レイヤー「ロック」の意味 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/26 13:34:09
反対数:8
賛成数:15
返信数:8
閲覧数:4490
ID:95956
from animator さん
2018/02/07 07:23:24
 
レイヤー

レイヤー「ロック」の意味

 
「ロック」されたレイヤーを含んだフォルダレイヤーは削除出来ないのは正常な動作と理解できます。

以前から気になっていたのですが、レイヤーの「ロック」とは一切の変更不可という意味の筈ですが
CLIP STUDIO PAINT の場合、「ロック」されたレイヤー名が変更可能と云う仕様が納得できません。
これは、ロックされたレイヤーの名称がオートアクションで変更出来てしまうので、どうにかならないでしょうか?

因みに、あの「Photoshop」もレイヤーロックでも名称変更出来るので始末に困ります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
■グレード:EX
■OS:Windows 10
------------------------------------------------------------
賛成数:15   反対数:8   
from
einvolt
さん
2018/02/07 07:34:46
これもそうですが、不具合でない不可解な動作はだいたいPhotoshop合わせじゃないですかね。
Photoshopに合わせろとうるさいユーザも多いのでそういう判断もあるのでしょう。
from
スレ主
animator
さん
2018/02/07 08:07:46
einvoltさん、貴重な御意見有難うございます。
同じ動作が狙いだとすれば、まったく愚かしいことだと思います。
ここは是非、独自性を売りにしてほしいですね (^_^;)
from
スレ主
animator
さん
2018/04/26 17:26:42
バージョン 1.7.4 でもレイヤーロック状態が完全ではありませんでした。

レイヤーがロックされていれば、レイヤー名を含め一切の変更が出来ないようにしてください。
from
dugaraon
さん
2018/05/12 04:30:10
animatorさんの要望が通ると、animatorさん御自身が困る事になるかも知れません。

>ロックされたレイヤーの名称がオートアクションで変更出来てしまうので、どうにかならないでしょうか?

と、文句を仰っているという事は、オートアクションの中身に単数、もしくは複数のレイヤー名を変える動作が含まれている事になります。

そして、その動作の対象レイヤーの中にロックが掛かっているものがあって、そのレイヤー名は変えたくないのに、オートアクションの一連の流れの中で名前が変わってしまうという事であると思います。

しかし、これでもし「ロックされたレイヤーは、レイヤー名も変えられない」が実装されると、次のようなトラブルが予測できます。

ご存知のようにオートアクション機能は、アクションを再生する過程で、実行する事が不可能な命令を行おうとすると「現在○○は、実行できません。続行しますか?」とダイアログが出て、アクションが一時停止します。

しかし現在は、ロックが掛かっているレイヤーも名称変更が可能なので、レイヤー名を変えるアクション対象にロックが掛かっているレイヤーがあっても、レイヤー名変更のアクションはそのまま実行されます。

しかし「ロックされたレイヤーは、レイヤー名も変えられない」となってしまうと、一連の流れの中において、ロックされたレイヤー名を変更しようとするアクションが実行される段階で、前述のダイアログが出現してしまい、アクションが一時停止する事になると思います。

しかもアクションの対象になっているロックされたレイヤーの数だけストップが掛かる事になるわけです。ロックされたレイヤーが二つなら2回、三つなら3回といった具合に。

一連の動作を滞りなく速やかに行うのがオートアクション機能の醍醐味ですから、途中で止まってしまうのは、かなりウザイ状況だと言えると思いますけどね。

これを避けるに為には「レイヤー名の変更を含むオートアクションを実行した時に、その対象となるレイヤーにロックされたものがあった場合に限って、そのレイヤーは例外扱いとする。そしてレイヤー名を変更するというアクションの内容を無視する(よって、ダイアログは出ない)」という仕様にしなければなりません。

しかし、そういう特殊な仕様にしろとセルシスに求める事は、かなりワガママな要求だと思います。

またレイヤーをロックする場合、最後までそのままの状態でとって置きたい時などは、名前もずっとそのままの方が良いのかも知れません。しかし一方で、単に一時的にレイヤー内容の誤変更を防ぎたい為にロックする事もあります。

後者の場合は、むしろアクションによって名前が変わらないと困る場合も有り得ます。そういう使い方をする人にとっては、ロックしたレイヤー名がアクションで変更されないと、不具合が生じるわけです。

またこういう問題の時に、何でもかんでも「環境設定で切り替えられるように」と言う人もいますが、ここまでローカルな事を環境設定で云々と言うのはどうかと思います。環境設定が複雑になりすぎてしまいますから。

from
dugaraon
さん
2018/05/12 04:51:33
>同じ動作が狙いだとすれば、まったく愚かしいことだと思います。
ここは是非、独自性を売りにしてほしいですね (^_^;)


愚かしいどころか、非常に賢明な措置だと思います。

そもそも色々な面をPhotoshopに合わせている事には、合理的な理由があると考えられます。

言うまでも無く、Photoshopは2Dのグラフィックソフトとしては正に標準的なものです。

昔からの使用者が多い事に加え、近年2DのCGを始めた人にとっても、Elementsを含め非常に馴染みのあるソフトであると思います。また製作時において、併用するソフトにPhotoshopを利用する人が多いのも、紛れも無い事実です。

つまりは操作性がPhotoshopと類似している事により、Photoshop経験者であれば、初めてCLIP STUDIO PAINTを使う人でも、ある程度は最初から操作が出来る可能性が高まります。

またCLIP STUDIO PAINTが、初の2D・CGソフトだった人の場合でも、Photoshopを併用する時には同様に、ある程度の操作が最初から出来る事になります。

そしてその他の多くの2D・CGソフトもPhotoshopの操作に類似している事から、それらのソフトからCLIP STUDIO PAINTへ移行したり併用する場合にも、操作を全て一から覚える必要が無いので、スムーズに事が運び易くなります。

もし「CLIP STUDIO PAINTは、Photoshopの真似を一切しない。独自の道を行く!」という事になってしまったら、正にガラパゴス化してしまうでしょう。

もちろんPhotoshopのやり方が、客観的に一番優れているとは言いません。

しかし現実問題として、それがスタンダードな操作法として様々な2D・CGソフトに影響を与えているのですから、操作性や仕様がPhotoshopに類似するのは、より多くのユーザーの利益にかなう事だと思いますけどね。

from
スレ主
animator
さん
2018/11/25 10:18:26
暫く閲覧していなかったら謂れのない愚かしいバッシング。

>dugaraonさん

たいそう尤もらしく宣っておられるがあなたは何様ですか?
文句など言っていません。百も承知の要望です。此処は要望板ではないのですか?

我侭な要望と評されておられるが賛否の有無に関わらず要望は大なり小なり我侭なものだと理解してます。
あなたは代案を示すでもなく御意見番の如く単なる出しゃばりな講釈を2つにまで分けても要点は一つしか無い粗末な文章です。

要望でエラーが起きれば更にエラーが起きない仕様の要望を出すまでです。

要望が特殊だから無理だ間違いだと断ずるのは簡単です。
山ほどある要望にそれに対してあなたは一々講釈垂れて論破して回っていませんよね?
ロック云々の要望は他にもあるのにそっちは放置です。
それは私がanimatorと名乗ってるが故に過去の恨みを以て狙って反対意見もどきを述べてるのが見え見えです。
何様が要望かどうかを決めるのではなく「ご要望受付済」となっているので要望として成立しています。


閑話休題
何様はさて置きプログラムに不可能は無いとは言え要望の優先順位が低い扱いを受けると思われ悲しい状態が続きます。
オートアクションを改良しロックの有無に頼らない流れを再構築したのでロックのレイヤー名に関する誤動作は無くなりました。

要は2つある後オートアクションで内容変更対象外となるレイヤーを
前オートアクションでロック対象のレイヤー名をロック前に名称変更する逆転の発想です。
用途は色見の関係でWeb用と紙媒体出力用の使い分けです。
根本的にロック自体は必須ではないのですが次作業者に誤操作させない為の印を兼ねた処置です。

また互換性云々はセルシスの営業方針の範疇であって利用者の私は例え使い辛くても他方に無い特殊性を要望します。
CSPは専門分野に徹して生き残る為にも万能のPSに類似させる必要はないと考えるので何様のとは相容れません。

一応当方の作業目的は達成されたので解決ですが何様の反論の機会を封じないために放置します。(年内で締めるかも知れない)
但し反論は自由ですが同じ事を羅列するのは勘弁してください。
from
けも
さん
2018/11/26 14:20:51
ロックされたままのフォルダの中から変更したいレイヤーを取り出して
修正してフォルダに戻します
というような使い方をしています
一切の変更ができないとなると困ります
from
スレ主
animator
さん
2018/12/26 13:34:09
>けもさん。

検証しました。
御提案の方法ならレイヤーの並び替えの前面へまたは背面へでロックフォルダから目的のレイヤーを脱出させて
レイヤーカラーと作業済みとしてレイヤー名も変更してロックフォルダに戻せます。
グッドアイデアです。

アニメーションの彩色出力でデジタルなら素のRGBで問題なくても紙媒体だと青色が暗くなり黒色と判別が難しくなるので
紙作業用にレイヤーカラーで水色に変更して出力すると良い感じの青色にする為です。

>一切の変更ができないとなると困ります

御提案の様にロック中のフォルダから該当のファイルまたはフォルダを抜き出せると云う曖昧さがあるから出来る技ですが
一切の変更が出来なければオートアクションにロックする/ロックしないを記録できる訳ですから特に困らないと思います。
ロックの状況に関わりなくロックする/ロックしないが実行できる曖昧さもある仕様なので可能な技です。
ロック状態に関係なく全レイヤーを選択してロック解除は後で現状復帰が出来ないサポートお勧めの荒技は頂けません。

何れにしろ御回答は素晴らしくシンプル&的確です。
有難うございました。


>dugaraonさん

>「…まともな反論には期待せず、とりあえず論理的見解を示した後は無視するのが一番ですよ。」

私はそんな卑怯な事はせずに精一杯の愛をこめて反論の時間を待ちました。
結局のところ論理的どころか何様勝手な解釈を論理的だと思い込んで
あっちこっちで意味不明の要望封じをして回っていて言い放しの荒らしと変わらない行動が多くて
中にはぐうの根も出ない程言い返されていますね。
昔は献身的なヘビーユーザーだったかも知れませんが今や只の老害ユーザーと化していませんかね?
御愁傷さまです。

追伸
他にも数少ない要望を上げており嫌がらせ可能のスレは残ってますので宜しければそちらへどうぞ。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合