キャンバス・サブビューの色合いについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/19 21:28:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2564
ID:96041
from 五四 さん
2018/02/17 23:14:17
 
表示

キャンバス・サブビューの色合いについて

  キャンバスとサブビューの色合いが出力したものよりも濃く鮮やかすぎるのが気になっています。

使用PCはMacBook Pro、ディスプレイ(PC)のプロファイルとCLIP STUDIO PAINTのRGBプロファイルはどちらもDisplay P3を使用しています。
作業時のキャンバスにカラープロファイルのプレビュー(sRGB)を使用することで出力するものと同じ色合いにできるので、現状はこれでなんとかなってはいるのですが、それでもサブビューとは同じ画像でも色合いが異なるため違和感が強く、新しい絵を描くたびにプレビューを設定しないといけないのがストレスです。

できればCLIP STUDIO PAINT上の色もプレビューを使用することなく出力するものと同じ色にしたいのですが、どうにかなりませんでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(○) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/18 12:13:20
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

こちらでもお手元と同じ確認をさせていただければと思いますので、
以下点をお知らせ下さい。

・アップルメニューの[システム環境設定]にて[ディスプレイ]を
 選択し、表示される画面にて[カラー]タブを選択した状態で
 [このディスプレイのプロファイルのみを表示]にチェックを
 入れた状態のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの
 [環境設定]を選択し、[カラー変換]を選択し、表示される画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・[表示]メニュー→[カラープロファイル]→[プレビューの設定]を
 選択し、表示される画面の[プレビューするプロファイル]で
 普段選択されているプロファイルを選択した状態の画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・出力をされる際のファイル形式とICCプロファイルの埋め込みに
 チェックを入れられているかお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
五四
さん
2018/02/18 13:43:34
サポート担当様、ご返答ありがとうございます。

スクリーンショットを添付いたしました。

ICCプロファイルの埋め込みについては、都合上出力するファイルがほぼPNGになるためチェック欄は確認できませんでした。
念のためJPGやPSDでICCプロファイルを埋め込んで出力しましたが、これも同じようにCLIP STUDIO PAINT上と出力したものとでは色合いが異なってしまいました。




from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/18 15:06:30
ご確認頂きありがとうございます。

元となったclipファイルと出力されたファイル、今回お試し頂いたPSD形式で
出力されたファイル、また違いを確認されているCLIP STUDIO PAINTの
画面全体のスクリーンショットをGigaFile便サービスでアップロードを
お願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96041」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
五四
さん
2018/02/18 15:53:32
送信いたしました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
from
ネコミント
さん
2018/02/18 17:01:02
よそから失礼致します。

私も同じ問題が出てしまって、解決方法を探しにきました。
上の返答を参考として、カラープロファイルプレビュー設定の中の「プレビューするプロファイル」をApple RGBに変更したら、キャンパスの色合いが淡くなりました。
これは一つの解決案かもしれない私はそう思います。

もしお役立ちましたら幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/19 11:54:13
データをお送りいただき、ありがとうございます。

拝見いたしました所、色の比較のスクリーンショットでCLIP STUDIO PAINTで
clipファイルを開いた状態と、出力したPNGファイルをOS側のプレビューで
開かれた状態のものとなっておりましたが、色合いが異なると仰せなのは
出力したファイルをOS側のプレビューで開いた時の状態でしょうか。

CLIP STUDIO PAINTはモニタに設定されているカラープロファイルで表示
されますので、お客様が設定されている[Display P3]のカラープロファイルで
表示されます。
OS側のプレビューについては開くファイルにカラープロファイルが埋め込まれて
いない場合は、sRGBにて表示される仕様かと思われますので、この違いによる
差だと思われます。

CLIP STUDIO PAINTでclipファイルを開き、カラープロファイルをOFFにして
頂いた上で、出力したPNGファイルも開いて頂いて、比較いただければ
色合いが異なっていないかと思いますので、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
五四
さん
2018/02/19 14:52:57
CLIP STUDIO PAINT上との色合いが異なってしまうのはOSのプレビュー時、Finderのプレビュー欄、
Safari、Chrome、使用しているスマートフォン(iPhone7plus)で開いた時でした。
(ちなみにFirefoxとOBSではCLIP STUDIO PAINT上と同じ色が出ました)
出力したPNG画像をCLIP STUDIO PAINT上で開くと編集時と同じ色でした。

データには問題はなく、ブラウザやデバイスによって表示色が違うということでよろしいでしょうか。
ですが都合上スマートフォンで見ることが前提のデータ作りを多く行うため、
最初からスマートフォンと同じ色合いでの作業ができれば理想です。

PCのディスプレイ設定とは別に、CLIP STUDIO PAINTそのもののカラープロファイルを
変更・固定するということはできませんでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/19 17:06:43
ご連絡を頂きありがとうございます。

カラープロファイルを変更・固定するということができないかという点ですが、
CLIP STUDIO PAINTはモニタに設定されているカラープロファイルで表示
されますので、別のプロファイルで表示したい場合は、プレビュー機能を
ご使用頂くほかございません。

カラープロファイルを埋め込んでいないファイルがどのように表示されるかは
開くアプリケーションやデバイスによりますし、デバイスの表示能力によっても
異なります。

他の環境で画像をあつかう際の色の変化を抑えるという点ではプロファイル
埋め込み可能な形式にて、プロファイル埋め込みで保存頂き、カラー
プロファイルに対応しているアプリケーションやデバイスでそれを開いて頂く
という事になります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
五四
さん
2018/02/19 21:28:05
やはりプレビュー機能を使うのがいいのですね。
データ自体に問題があるわけではないということでしたので、今後もプレビューを使用して色味を確認しつつ
制作を続けていきたいと思います。

丁寧な対応をありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合