CELSYSフォルダの名前を変更後、ダウンロードした素材が消えてしまった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/22 03:13:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2146
ID:96044
from ウシジマン さん
2018/02/18 04:06:59
 
環境設定

CELSYSフォルダの名前を変更後、ダウンロードした素材が消えてしまった

  3D素材の起動が遅いというトラブルを解決するため、こちらの要望・不具合ボードを確認したところ、「CELSYS」フォルダの名称を「1CELSYS」という名前に変える、という解決法があったために試行しました。
クリップスタジオを起動したところ、デフォルトで入っている素材を除くすべての素材が消えていました。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/71604
↑こちらの質問などを参考に、ドキュメントの「CELSYS」を「2CELSYS」にリネームした後にゴミ箱へ、さらに「1CELSYS」を「CELSYS」にリネームしましたが、素材フォルダの情報やブラシがあった形跡が残ったのみで、素材情報は戻りませんでした(素材フォルダは空で、ダウンロードしていたブラシなどは先端の素材がないために●が連なったようなものばかりになっている、という状態です【画像添付】)。
念のために「1CELSYS」「CELSYS」のどちらのフォルダでも、名前を「CELSYS」にした状態でもう片方をゴミ箱に入れる、という動作を行いましたが、復元は叶いませんでした。

復元することは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
ウシジマン
さん
2018/02/18 04:15:22
【補足】
クリップスタジオ起動時の「作品」の欄…?も、消えている状態です。
「素材データベースの再構築」「作品データベースの再構築」は既に試行しましたが、状況は変わりませんでした。
フォルダ間の移動時になにかおかしな動作を行ってしまったのか、「CELSYS(現『CELSYS2』)」フォルダよりも「CELSYS1(最初にリネームを行ったオリジナルフォルダ、現『CELSYS』)」フォルダのほうがサイズが小さいのも懸念事項です。お恥ずかしながらフォルダのスクリーンショットを掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/18 12:55:25
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダにはツール設定や素材等の
情報が保存されていますので、そちらの名前を変えてCLIP STUDIOや、
CLIP STUDIO PAINTを起動されたのであれば、初期状態のCELSYSフォルダ
を作成して起動しますので、素材は消えた状態になります。

恐れ入りますが、お客様が行われた操作はこちらでもわかりかねる為、
経緯はわかりませんが、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している
状態で、現在のCELSYSをこれまでの操作でされた事がない[5]をつけて
[5CELSYS]に変更した後、掲載頂いているゴミ箱をドキュメントへ
移動して[2CELSYS]から[CELSYS]に名前を変更してください。

変更が終わりましたら、CLIP STUDIOを起動し、CLIP STUDIO PAINTを
起動して、素材やブラシの表示をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウシジマン
さん
2018/02/18 19:46:24
お返事ありがとうございます。

変更を行い立ち上げてみましたが、こちらの「CELSYS」フォルダで起動した場合、素材フォルダがあった形跡もない完全な初期状態のクリップスタジオとして起動されるようです。(スクリーンショット【1】)
ログイン時のメールアドレス・パスワードや、作品データベース、素材など、操作後の「CELSYS」フォルダで起動した場合は完全な初期状態でした。(スクリーンショット【2】)

現在のCELSYS・5CELSYS両フォルダの内容をスクリーンショットにて添付します。
何か、解決策への足がかりにならないでしょうか…よろしくお願いいたします。


【1】※見た目のわかりやすさのため、初期状態からワークスペースを少し編成しました。

【2】

【3】現「5CELSYS」フォルダ内

【4】現「CELSYS」フォルダ内
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/19 12:04:35
画像を掲載いただき、ありがとうございます。

5CELSYSフォルダが元々あったものではないかと思われますが、
そちらをCELSYSとしてCLIP STUDIO PAINTを起動しても改善しない
との事ですと、フォルダ内にデータ自体がない可能性もございます。

恐れ入りますが、現「5CELSYS」フォルダ、現「CELSYS」フォルダを
圧縮して以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96044」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウシジマン
さん
2018/02/20 21:42:22
データを送信しました。
お手数おかけしますが、確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/21 15:26:45
データをお送り頂き、ありがとうございます。

確認いたしました所、素材や作品に関するデータだけが[CELSYS]として
頂いたフォルダにあり、他のデータについては[5CELSYS]の方に
ございました。

このようになった経緯は不明ですが、以下の操作を行って頂き、素材や
ツール設定が正常に表示されるかご確認下さい。

1.CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが起動している場合は終了してください。

2.現在の[5CELSYS]フォルダ内にある[CLIPStudioCommon]フォルダを
  削除してください。

3.現在の[CELSYS]フォルダ内にある[CLIPStudioCommon]フォルダを
  コピーしてください。

4.現在の[5CELSYS]フォルダ内に手順3でコピーした
  [CLIPStudioCommon]フォルダを貼り付けてください。

5.現在の[CELSYS]フォルダの名前を[6CELSYS]フォルダに変更して、
  現在の[5CELSYS]フォルダの名前を[CELSYS]フォルダに変更してください。

5.CLIP STUDIOを起動し、画面右上の歯車のマークをクリックして、
  [メンテナンスメニュー]の[素材データベースの再構築]を実行します。

6.エラーなく処理が完了しましたら、画面左上の[素材]ボタンを押して、
  素材が表示されるかご確認下さい。

7.画面右上の歯車のマークをクリックして、[メンテナンスメニュー]の
  [作品データベースの再構築]を実行します。

8.エラーなく処理が完了しましたら、画面左上の[作品]ボタンを押して、
  素材が表示されるかご確認下さい。

9.PAINTを起動し、[サブツール]パレットの表示をご確認下さい。
  黒丸で表示されてしまっている場合は、[サブツール]パレットの
  メニュー表示(パレット左上の三角に三本線のマークです)の
  [表示方法]で[ストローク]にチェックが入っているかと思いますので、
  そちらで[テキスト]を選択し、表示がテキスト表示になった事を確認後に
  再度メニュー表示の[表示方法]で[ストローク]に戻して頂き、正常に
  表示されるかと、実際に描画ができるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ウシジマン
さん
2018/02/22 03:13:16
指示通りの操作をした後、素材と作品が復元しました!
サブツールパレットは黒丸で表示されていましたので、9の操作を行いました。
ワークスペースは戻りませんでしたが、ひとまずは安心です。

当初問題としていた3Dの起動は重いままでしたので、こちらについてはまた別に投稿させていただきます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合