既に描画された直線へのガイドスナップ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/03 15:56:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:606
ID:96073
from haneri さん
2018/02/21 21:21:46
 
ツール

既に描画された直線へのガイドスナップ

  お世話になっております。

他ユーザーの方々からの既出の質問でいくつか見られる、「定規にガイドをスナップさせる」のように、
「既にレイヤー上に描画されている直線へスナップされたガイド線の作成」は可能でしょうか?
色々といじってみているのですが、目指している処理ができません。
ここでいう「既に描画されている直線」とは、直線ツールを使って描画したもの・またその他図形ツールを用いて
描画した多角形の1辺、直線にあたるもの全てを指しています。

※このような使い方をする人はあまりいないかもしれませんが…裏表違う柄のクリアファイルのイラストデータを作るにあたり、印刷所指定のテンプレートに裏・表を区切る枠線が書かれており、表に描くイラストがその線から裏側にはみ出すのを防ぐため、用紙真ん中の枠線に沿ってガイドを引いて裏面側をマスキングしたいと思っています。
もし、マスキングにあたってこのような場合の他のやり方があれば教えていただければ助かります。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12( ◯ ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/22 10:51:34
ご連絡を頂きありがとうございます。

使い方として記載を頂いている内容から以下の操作をお試し
頂けますでしょうか。

1.[表示]メニュー→[ルーラー]を選択し、表示します。

2.[表示]メニュー→[グリッド・ルーラーの設定]を選択し、
  表示される画面で原点を中央に設定します。

3.左側のルーラーの表示部分からキャンバス中央に向かって
  ドラック操作をすると垂直のガイドが作成、表示されます
  ので、上側のルーラーの0位置(もしくはテンプレートの
  区切り線)までドラックし、ドロップします。

4.[表示]メニュー→[特殊定規にスナップ]にチェックが入っている
  事を確認します。

5.長方形選択でマスキングしたい部分のキャンバスの外側から
  ガイド線に向かってドラック操作するとガイド線にスナップ
  しますので、ドロップします。

6.[レイヤー]メニューの[レイヤーマスク]の[選択範囲をマスク]を
  選択します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2018/02/26 19:13:07
ご回答あちがとうございます。

ご指示いただいた方法で、無事マスク範囲の指定自体はできたのですが、
マスキングがうまくできなかったため再度質問させてください。
ここからはマスキングのカテゴリになってしまうのですがご了承願います。

私の操作が間違っていなければ、描いたもののレイヤーにマスク範囲が作成されます。
↓描いたものがマスキングされている図



ここで、描いた星マークをもう少し左、あるいは右に動かしたいと思った時、例えば右に動かしたとすると

マスクも同時に動いていってしまうのですが、(上図は動きがわかりやすいようレイヤーをコピーして元位置との比較をしています。)これを「マスク範囲はそのまま固定し、描いたものだけ動かす」にはどうすれば良いでしょうか。
一度マスキングの範囲を決めた上で描いたものの隠れる具合など位置決めをしたいと考えています。

重ね重ね恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/27 15:30:49
ご確認頂きありがとうございます。

[レイヤー]パレットで該当のレイヤーを選択している状態で[レイヤー]メニューの
[レイヤーマスク]にある[レイヤーをマスクにリンク]のチェックを外して頂く事で
マスクは移動しなくなります。

また、[レイヤー]メニューの[定規・コマ枠]にある[定規をレイヤーにリンク]の
チェックを外して頂く事で定規も移動しなくなります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haneri
さん
2018/03/03 15:56:05
ご回答ありがとうございました。
その通りにやってみたところ、なんとか希望するマスキングができました。

お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合