クリスタが起動しません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/27 20:18:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1575
ID:96112
from あたりめP さん
2018/02/25 04:40:46
 
インストール/動作環境

クリスタが起動しません。

 
CLIP STUDIOが起動していない期間が5日間ほどあったので、どのタイミングでかはわかりませんが起動しなくなりました。
exeファイルをダブルクリックしても、エラーウィンドウ等が出ることはなく選択中のアクティブウィンドウが非アクティブ→アクティブ→非アクティブ→アクティブと繰り返されて終わります。
タスクマネージャには先程の流れの間CLIP STUDIOが出てきますが終わると消えます。
イベントログにはC:\WINDOWS\SYSTEM32\nvoglv32.DLLに障害が発生しているとなっていました。(CLIP STUDIO PAINTを直接起動した場合はnvoglv64.DLLになります)

こちらで試したことは
・CLIP STUDIOの再インストール(修正も試しました)→症状変わらず
・CLIP STUDIOを1.6.8にダウングレード→症状変わらず
・セーフモードでのCLIP STUDIOの起動→問題なく起動
・セーフモード時にCLIP STUDIOの設定を初期化→症状変わらず
・NVIDIAグラフィックドライバのバージョン変更→390.77、388.00、385.69でも症状変わらず
・他のOpenGLを使うソフトウェアの起動→問題なく起動
以上です。

イベントログの方は直接関係あるかはわかりませんが、何をしても同じエラーでした。
今まで2年近く利用していますがこのような症状は初めてで困っています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(◯) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(◯) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/25 18:56:50
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

既にお試しいただいた内容と重複する点があり恐縮ですが、下記の手順を順番
にお試しいただき、動作に改善が見られるかご確認ください。

※作業を行うと、カスタマイズいただいたツール設定や素材がインストール
 直後の初期状態にまで戻ります。
 CLIP STUDIO PAINT起動時に再度シリアルナンバーの入力が要求されます
 ので、必ずシリアルナンバーを用意した上で実行してください。

1.CLIP STUDIO PAINTをアンインストールしてください。

2.下記のフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに移動してください。

  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudio]
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\[CLIPStudioPaint]
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
  C:\ProgramData\CELSYS\[CLIPStudio]

  ※[AppData][ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロール
   パネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]または
   [エクスプローラーのオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧
   の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
   および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]
   ボタンをクリックします。

3.下記のフォルダを削除してください。

  C:\ProgramData\[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]

4.CLIP STUDIO PAINTを改めてダウンロードいただき、再インストールして
  ください。

  ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード
  
5.CLIP STUDIOおよびCLIP STUDIO PAINTが起動出来るご確認ください。

また、以下の情報についてお知らせください。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・「セーフモード時にCLIP STUDIOの設定を初期化」をお試しいただき、起動
 出来ない旨をいただきましたが、お試しいただいた初期化の手順をお知らせ
 ください。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される一覧
 のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

 ※一度に撮影出来ない場合は、複数回に分けて全て撮影してください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あたりめP
さん
2018/02/26 13:20:49
ご返信ありがとうございます。
お伝えしてくださった手順ですが、ProgramDataに[69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499]というフォルダが見つからなかったので手順を最後まで行うことができませんでした。
その一つ前の手順にあったフォルダは全てあります。

以下問われた情報です。
・1年ほど前に組んだ自作PCです。
    CPU:core i7 6700K
    GPU:GTX1070+GTX650
    メモリ:DDR4 8GBx2
    SSD:275GB
    HDD:1TB
    M/B:ASUSTek Intel H170
    電源:80PLUS SILVER 750W
・セキュリティソフトはWindows Defenderだけです。
・WindowsUpdateは最新の状態です。
・少し語弊を生む書き方をしてしまいました。CLIP STUDIOではなく、CLIPStudioPaint.exeをshiftを押しながらダブルクリックすると出るツールやそういった設定の初期化ウィンドウから全部にチェックを付けて初期化しました。
    セーフモードに入る手順はWin8.1でshiftを押しながら再起動~の流れです。OS標準の機能でセーフモードに入りました。
・以下がプログラムと機能内のスクリーンショットです。

以上です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/26 20:18:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

添付いただきましたスクリーンショットについては、こちらで確認の上、
削除させていただきました。

また、自作PCをご使用とのことですが、現在マザーボードを含め各種
ドライバについては、最新のものが適用されている状況でよろしかった
でしょうか。

最新の状態に更新いただいているのにも関わらず現象が発生している
場合には、お手数ですが、DirectX 診断の結果を確認させていただきたく
思いますので、[Windowsのスタート]ボタンを右クリックし、
[ファイル名を指定して実行]を選択後、「dxdiag」と入力し、
[Enter]キーを押してください。

DirectX 診断ツールが表示されましたら、[システム]と[ディスプレイ]の
タブをそれぞれ選択した状態で画面のスクリーンショットを取得いただき、
そちらを下記のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

※ディスプレイを複数接続されている場合は[ディスプレイ1][ディスプレイ2]
 のように表示されます。この場合はそれぞれ取得してください。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96112」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あたりめP
さん
2018/02/26 23:19:26
ご返信ありがとうございます。

GigaFile便にて画像ファイル6枚を指示通りに送らせていただきました。

ドライバについてですが確認した所マザーボードは2年ほどの前のバージョンを使っておりました。
なので、最新のものがβバージョンだったため安定性・リスク回避の観点からその一つ前のものを今インストールしました。しかし、状況は変わりませんでした。
グラフィックドライバも同様に最新バージョンである390.77は不具合が多いとの事、また個人的に利用するShereという機能が不具合のためか利用できなかったため一つ前の388.00を利用しています。
もしどちらも一番新しいバージョンにする必要があるのでしたら、恐縮ですが再度仰っていただければと思います。

また、その他のマウスやタブレット等細かい製品毎のドライバに関しては、数が多いため把握はできていませんがよく使うマウスやタブレット等は最新のものにしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/27 17:42:30
データをお送り頂き、ありがとうございます。

マザーボードの各種ドライバについてはベータバージョンとつく
一つ前のものをインストール頂いているという事で承知いたしました。

NVIDIA GeForce GTX 1070でNVIDIA様のサイトを確認するとWQHL署名の
着いた391.01が先日公開されておりましたので、こちらをインストール
して改善がみられるかご確認をお願いいたします。

また、現状ではセーフモードでは起動できるとの事ですので、
インストールされているプログラムやドライバ、またその状態による
影響かと思われますが、プログラムと機能でインスール日順にソートし、
最後に起動できる事を確認されてから、起動できる事を確認されるまでの
間にインストールされたものがないかをご確認いただいて、それらを
アンインストールしていく事で起動できるようにならないかについても
可能な限りご確認頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あたりめP
さん
2018/02/27 20:18:28
ご返信ありがとうございます。

まず、プログラム・ドライバのアンイストールは何も行いませんでした。
次に、お教えしてくださった391.01をインストールした所CLIP STUDIO共にPAINTが起動しました。
他の方は問題なく起動してるはずの、最初に記載した390.77、388.00、385.69で起動しない・しなくなった原因がわからなかったのは残念ですが、サポート担当様のご助言があったことで起動に繋がったのは事実です。大変感謝します。

プログラムと機能の項目の量、ディスプレイの量などで確認に手間がかかったと思われますがご丁寧に対応していただきありがとうございました。今回提供させて頂いた情報が製品にほんの少しでも役立てばと思います。
今後もCLIP STUDIO製品を利用していきたいです。ありがとうございました。


参考までに起動しなくなった・なる前まで使用していたマザーボードのドライバは、2016年5月6日に公開されたver:05.0000Bというものです。クリスタ自体はマザーボードのドライバが古いまま1年近く問題なく利用しておりました。
この古いverにて、388.00利用中に起動しなくなり、当時最新verだった390.77、以前は問題なかった385.69の構成を試しました。
マザーボードを更新してから利用・新たにインストールしたグラフィックドライバは、388.00と今回起動に繋がった391.01です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合