XP-Penタブ使用後のマウスの挙動の不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/06 14:46:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3032
ID:96172
from assobeat8 さん
2018/03/03 19:42:48
 
インストール/動作環境

XP-Penタブ使用後のマウスの挙動の不具合

  MacOS X10.11.6 を使用しています。
タブレットはXP-Pen製のArtist15.6です。
クリップスタジオのバージョンは、PROの1.7.3。

クリップスタジオを利用している間の描画にはまったく不満も問題もございません。ですが……

何分か絵を描いた後、他のアプリ(SafariやFinder等)を使うと、ドラッグができなくなっています。
Safariを使用しても、クリックした時になぜか画面の上部が選択状態(文章を選択している時に青くなるやつ)に
なったり、右クリックを押してメニューを出してもすぐ閉じてしまったり……

液晶タブレット上でペンを使ってカーソル操作を行えば、こういった現象は起きません。
マウスで操作したときだけ、こういった現象が見られます。

XP-Pen様の方でも不具合を報告しているのですが、まだこの現象が治っていない状態です。
この不具合が起こるたびに再起動させられ、絵を描くのが億劫になってしまいます…
どうすればよいでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/04 17:35:25
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

いただいた内容を拝見いたしますと、弊社ソフトウェア以外にも複数の
アプリケーションで現象が発生している状況かと存じます。

念のため、現象の切り分けとして、ペンタブレットを取り外した状態で
タブレットドライバをアンインストールいただき、Macを再起動の上、
マウスで操作を試した際、CLIP STUDIO PAINTのみで同様の現象が
発生するかどうかご確認ください。

お試しの上でも、引き続き複数のアプリケーションで現象が発生する場合
には、既にお問い合わせされているとの事ですが、メーカー様へご確認を
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
assobeat8
さん
2018/03/05 14:17:27
返信ありがとうございます。

説明が足りておらず、申し訳ございません。
他のペイントソフト2つで同じ不具合が見られるかを確認をしたのですが、
この現象が起こったのはクリップスタジオのみでした。

コマンドバーのみをMac本体の画面に表示して、キャンバスや他のメニューを液タブ側に表示して
作業しているからでしょうか……
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/06 14:46:16
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

不具合と仰せの状況がわかりかねておりますので、以下の点を
お知らせ下さい。

・お客様がご使用のペンタブレットについてこちらで確認をした限りでは
 2018/2/7にドライバが公開されていましたが、インストールされている
 ドライバは子のドライバでしょうか。

・[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[ディスプレイ]
 を選択すると、ディスプレイごとの設定の画面が表示されます。

 それぞれのモニターの[ディスプレイ]タブとどちらか1つに
 [配置]タブが表示されていますので、そちらのスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・以下のように頂いておりますが、コマンドバーは[アップル]メニュー→
 [システム環境設定]→[ディスプレイ]の[配置]タブにてメニューバーが
 設定されているディスプレイに表示されます。
 -----
 コマンドバーのみをMac本体の画面に表示して、キャンバスや他の
 メニューを液タブ側に表示して作業しているからでしょうか……
 -----

・[Finder]の[移動]メニューにある[アプリケーション]を選択し、
 表示される画面で[PenTablet]フォルダの中に[PenTabletSetting]が
 あるかと思いますので、そちらを起動し、[Monitor]タブをクリック
 した状態の画面のスクリーンショットを撮影して掲載ください。

・SafariやFinderの画面はタブレットとMacどちらのディスプレイに
 置いた状態でマウスの操作をされていますでしょうか。

・以下のように頂いておりますが、ドラック操作というのはどの画面で
 どのように操作されていますでしょうか。
 -----
 何分か絵を描いた後、他のアプリ(SafariやFinder等)を使うと、ドラッグが
 できなくなっています。
 Safariを使用しても、クリックした時になぜか画面の上部が選択状態
 (文章を選択している時に青くなるやつ)になったり、右クリックを押して
 メニューを出してもすぐ閉じてしまったり……
 -----
 また、現象の発生している状態で画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合