マンガ用グラデーションのドットの周りに白いフチが出る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/15 22:54:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3448
ID:96203
from ぺこり~ぬ さん
2018/03/07 11:32:23
 
ツール

マンガ用グラデーションのドットの周りに白いフチが出る

  サブツールの「グラデーション」ツール→「マンガ用グラデーション」でグラデーショントーンを作り、黒いベタや線の上まで塗るとトーンのドットの周りに白いフチが出来ます。
線の上にトーンを重ねているので、ペンで塗りつぶすなどして線の上にもグラデトーンが乗るとと白っぽくなってしまうので白いフチが出ないようになる設定などはありますでしょうか?
素材のグラデトーンでは起こらないのでお教えいただけるとありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/07 14:31:57
お問い合わせありがとうございます。

グラデーションのレイヤーを選択した状態で、レイヤープロパティで
[画像の輝度を使用]を選択し、網点の白フチが消えるかどうか
ご確認いただけますでしょうか。



また、[マンガ用グラデーション]のデフォルトの設定では、添付画像のような
白いフチは出ないようになっているので、もし差し支えが無ければ、
[マンガ用グラデーション]の設定を初期状態に戻して、白フチが
出なくなるかどうかご確認いただければと思います。

ツールプロパティで下図の赤枠のアイコンをクリックすると、選択している
サブツールの設定だけ初期化できます。



お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ぺこり~ぬ
さん
2018/03/07 20:52:57
ご回答ありがとうございます。

[画像の輝度を使用]を選択
を試したみましたらフチが消えました。
グレーの色を不透明度ではなく濃度が薄いものでグラデを掛けると「画像の色を使用」の際にフチがでるようなのですが、
毎回変更するのが手間なのでマンガ用グラデーションツール使用の際は[画像の輝度を使用]に固定できる方法はないですか?
無ければその都度変更します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/08 11:25:15
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ツール個別には、[画像の輝度を使用]で固定することが出来ませんが、
トーン化したレイヤーすべてが[画像の輝度を使用]の方になっても
大丈夫であれば、レイヤープロパティで、トーン化した際の
初期設定を変更することが可能です。

【手順】
1.マンガ用グラデーションでグラデーションを作ります。

2.レイヤープロパティで[画像の輝度を使用]に変更します。

3.レイヤープロパティ左上のメニューボタンをクリックして、
  [初期設定に登録]を選択します。

4.初期設定のダイアログが出るので、[トーン]にチェックを入れて[OK]します。

こちらでご希望に近い動作になるかどうかご確認いただけますでしょうか。


不透明の色をトーン化すると、[画像の色を使用]の場合、網点の背景は
透明ではなく白色になります。
グラデーションのように不透明→透明へのグラデーションの場合は、
部分的に白くなるため網点の周りが白フチのようになります。

グラデーションの不透明度をもっと簡単に変えられるのが望ましい
部分ではございますが、現状そちらはできないため、グレーの色を
選択してグラデーションの濃度を調節されている場合は、現状は
上記の方法をお試しいただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ぺこり~ぬ
さん
2018/04/15 22:54:40
お教えいただいた方法でしばらく使用していましたが、問題なく利用していけそうです。
この度は丁寧なご回答誠にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合