サブツール[ペン]の[マーカー]のタブの挙動がおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/27 02:41:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1226
ID:96235
from よっちん- さん
2018/03/10 19:45:09
 
ツール

サブツール[ペン]の[マーカー]のタブの挙動がおかしい

  前のPC(win10)から今のPC(win10)に移行した時から、[マーカー]にはいっているツールが選択できなくなりました。


画像1枚目のように[マーカー]をクリックしても[マジック]のツール内容から変わらず、[マーカー]の中に入っている別のペンを表示することが出来ません。
一度アンインストールして、最新版(1.7.3)をインストールしましたが、この部分は設定が保持されたままでした。


他のグループのペンを[マーカー]の中に移動させると、一時的に[マーカー]の中身は表示されるのですが、すでに入っている他のペンが正しい表示ではなくなっています。


正しくない表示のペンを選択しようとしても反応せず、連続してクリックすると3枚目の画像のようなエラーが起き、アプリケーションが強制終了します。


バグがあるタブを削除したいです。このような状況の解決方法を教えて下さい。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/11 18:51:12
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご連絡いただいている状況を確認させていただくとサブツールグループ
[マーカー]自体に問題が発生している可能性がございます。

詳しい状況を確認させていただくため、以下の情報についてお知らせ
ください。

・ユーザー設定を移行されている旨をお知らせいただいておりますが、
 以前にご使用のPCでCLIP STUDIO PAINTが起動出来る場合、
 こちらは正常に[マーカー]が選択出来る状態でしょうか。

・ユーザー設定を移行された手順についてお知らせください。

・掲載いただいた画像ではサブツールグループ[マーカー]には、2つの
 ブラシ素材が確認出来ますが、移行前にこちらのサブツールグループ
 に登録されていた素材はこの2つのブラシ素材だけでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
よっちん-
さん
2018/03/11 19:30:06
お答えいただきありがとうございます。

・前のPCのクリップスタジオは[マーカー]の選択、表示ともに問題ありませんでした。

・移行はセルシスさんのサポート記事(https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/92049など)の手順に従って行ったと思いますが、結構前なので詳しくは覚えていません。
公式の手順通りだったはずです。

・[マーカー]内には元々[マジック]のツールを全部入れていて、使えないのでマジックのタブに全部移動させたところでした。
エラーが出ている素材は元々入っていたわけではなく。エラーが出るようになってから臨時で入れて取り出せなくなったものです。

以上です。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/12 12:55:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

移行元側のPCでは正常に選択、表示出来ているとのことですので、移行のタイミング
で問題が発生してしまった可能性がございます。

お手数ではございますが、再度ユーザー設定の移行をお試しいただき、改善があるか
ご確認いただきたく存じます。

つきましては、以下の手順を順番にお試しください。

1.移行元のPCのバージョンを確認いただき、Ver1.7.3になっていない場合には事前に
  アップデートしてください。
  アップデートされた場合には、移行元のPC側で改めてサブツールの選択が可能か
  ご確認ください。

2.移行先のPCでCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOは終了した状態で、以下の
  場所にある[CELSYS]フォルダを[1CELSYS]にリネームしてください。

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

3.移行元のPCよりアプリケーションを終了した状態で、ドキュメントフォルダ内の
  [CELSYS]フォルダをUSBメモリや外付けHDDなどにコピーしてください。

4.移行先のPCのドキュメントフォルダ内に、移行元のPCからコピーした[CELSYS]
  フォルダを移動してください。

5.CLIP STUDIOのみを起動して右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]をクリックし処理完了までお待ちください。

6.CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
よっちん-
さん
2018/03/27 02:41:21
遅くなりましたが、再度ユーザー設定の移行を行ったところ、改善いたしました!

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合