キャンバスの作品一覧のページを選択して右画面のページタブ列に位置させる条件について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/20 14:47:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1385
ID:96314
from BigField さん
2018/03/19 04:17:35
 
表示

キャンバスの作品一覧のページを選択して右画面のページタブ列に位置させる条件について

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

自分は、通常、「キャンバス」の左エリアに作品(cmcファイル)、その右エリアにページ(ページファイル)
を表示させています。
作品とページを各々複数呼び込む時は左エリアも右エリアも複数のタブが作られます。
タブの幅が狭くて名称が読み難くくてもそれぞれのエリアの右にある▼ボタンでフル名称が垂れ幕の様に表示されるので便利です。

環境設定では下記を指定しています。
・ファイル→ページ管理
  【レ】ダブルクリックやタップしてページを開く際に常に新しいタブを開く

検証結果:------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それぞれの左右エリアを選択(スクロールバー、タブ)しておけば、新規の作品(cmcファイル)もページ(ページファイル)も
所定の位置に追加で読み込まれます。

cmc エリアにcmc ファイルを、ページエリアにページファイルを読み込ませようとした場合、
・クリスタの操作で外部から
 cmc エリアを選択後にcmc ファイルの呼び込み  :OK
 ページエリアを選択後にページファイルの呼び込み:OK

・エクスプローラのダブルクリック操作で外部から
 cmc エリアを選択後にcmc ファイルの呼び込み  :OK
 ページエリアを選択後にページファイルの呼び込み:OK

今度は、
cmc エリアにページを、ページエリアにcmc ファイルを互い違いに読み込ませようとした場合、
・クリスタの操作で外部から
 cmc エリアを選択後にページファイルの呼び込み :NG(ページエリアに読み込まれる)
 ページエリアを選択後にcmc ファイルの呼び込み :OK

・エクスプローラのダブルクリック操作で外部から
 cmc エリアを選択後にページファイルの呼び込み :NG(ページエリアに読み込まれる)
 ページエリアを選択後にcmc ファイルの呼び込み :OK
★NGのケースでありますが、使用しないので無視とします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、本題のキャンバスに存在する作品(cmcファイル)のページをダブルクリックして、
右のページエリアに呼び込もうとした場合、二つのケースがあります。
・右のページに新規タブとして想定通りに読み込まれる。
・右のページエリアが二分され作品一覧(cmcファイル)とページエリアの間に新規の画面が作られて読み込まれる。
★どういった条件で結果が異なるのでしょうか?
 (右のページエリアのスクロールバーやタブを選択していても最終的に作品(cmcファイル)のページをダブルクリックするので選択効果はありません!)
★余計なおまけで、この新規の画面のページタブを掴んで理想のページエリアのタブに移動させて
 残った不要な画面を削除すると、作品(cmcファイル)エリアは元の横幅でなくなり、いちいち修正するのが面倒です。
★上記の新規の画面が作られて読み込まれる場合、読み込み直後にファイルの「変更/未変更」を示す
 名称の後に表示する「●/×」が常に「×」とならないのはなぜでしょうか?
★先述した条件を明確にして、既に読み込んでいる作品(cmcファイル)のページをダブルクリックすると
 右のページエリアの新規タブに確実に読み込まれる方法を教えてください。
 実現する方法がない場合は要望とします。


以上、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.7.3
■グレード :EX( ○ )
■OS  :Windows 7 ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/19 14:54:42
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、それぞれ回答いたします。

■ページファイルをエクスプローラーから開くケースについて
複数ページ作品の場合、.clip形式のファイルはエクスプローラーから
直接開かないことを推奨しております。

エクスプローラーからclipファイルを開いた場合、大元のcmcファイルに
紐づくページとしてではなく、独立したキャンバスとして開きますので、
ページエリアに並列してタブが表示されます。

もちろんページを編集して上書きすれば、cmcファイル側も更新されたclipファイルを
読み取りはしますが、ファイルの安全な運用という面では非推奨の方法です。

そのため、cmcに属するページを開く場合は、お手数ですが、
ページ管理ウィンドウのサムネイルをダブルクリックして開いてください。


■キャンバスに存在する作品(cmcファイル)のページをダブルクリックするケースについて
作品を複数開いている場合、ページ管理ファイルでページをダブルクリックして開くと、
その作品の分だけページエリアが作られます。

例えば作品Aの方の1ページ目を開き、その後2ページ目を開いた場合なら
新規タブとして読み込まれますが、その状態から作品Bの1ページ目を開いた場合は、
別ウィンドウとして新たなページエリアが作られます。
新たにページを開いた場合、必ず属する作品側のエリアでタブが開かれます。



上記のように、作品ごとにウィンドウが分かれるようになっておりますが、
もし同一作品にもかかわらずエリアが分かれてしまうケースがある場合は
その旨お知らせください。

> 上記の新規の画面が作られて読み込まれる場合、読み込み直後にファイルの「変更/未変更」を示す
> 名称の後に表示する「●/×」が常に「×」とならないのはなぜでしょうか?

ページエリアが新たに作られる場合でも、通常であれば「×」になりますが、
作品内でページの追加挿入などをしてページ位置がずれていた場合、ページを開くと
「●」で表示され、上書き保存が必要な状態となります。

ページを開いたときに「●」になることが次回もありましたら、上記に該当
するかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/03/19 19:00:03

ご返信ありがとうございました。

検証で使用したのはcmcファイルと単体のclipページファイルです。
cmcファイル内のページファイルも通常では復元時以外に直接アクセスすることはありません。
どこかに、これをにおわせる記述はありましたでしょうか?


それぞれ6ページのcmcファイルA、Bで再検証しました。
A、Bは当方の各種作品形式用のテンプレートとしての標準ファイルで一定期間、内容の変更はありません。
(通常はこれをコピーして作品名を付与して使用します)

>上記のように、作品ごとにウィンドウが分かれるようになっておりますが、
>もし同一作品にもかかわらずエリアが分かれてしまうケースがある場合は
>その旨お知らせください。
┃▼
┃A、B内のページの表示はA、B用の画面にすみ分けられることを確認しました。
┃本件に関する指摘を撤回します。
┃★A、Bを最初から1画面で運用したいのですが、現在は用意していないことでよろしいでしょうか?

>ページエリアが新たに作られる場合でも、通常であれば「×」になりますが、
>作品内でページの追加挿入などをしてページ位置がずれていた場合、ページを開くと
>「●」で表示され、上書き保存が必要な状態となります。
┃▼
┃★A、B内のページの内、1/6ページは「×」となり、2/6ページ以降は普通に不具合の「●」となります。
┃冒頭で記述した様にテンプレート用の標準ファイルなので内容の変更はありません!

>★余計なおまけで、この新規の画面のページタブを掴んで理想のページエリアのタブに移動させて
> 残った不要な画面を削除すると、作品(cmcファイル)エリアは元の横幅でなくなり、いちいち修正するのが面倒です。
┃▼
┃この件の回答がありませんでした。
┃上記で当方の使用中の21インチのモニタでも狭くてA、Bの2画面で運用する余裕はありません。
┃A、Bを1画面で運用したいのですが、
┃・最初にAの1/6ページを表示:1画面であるが、作品(cmcファイル)エリアの幅は不変
┃・次にBの1/6ページを表示 :2画面となるが、作品(cmcファイル)エリアの幅は不変
┃・Aの1/6ページをBに移動 :A用の画面が自動で消えて1画面となるが、この時、作品(cmcファイル)エリアの幅が変る。
┃★なぜここだけ変るのでしょうか? 1画面となる時に作品(cmcファイル)エリアの幅を変えないでほしいと思います。
┃新たに、cmcファイルCを呼び込んだ場合、上記のA、BをB、Cと読み替えて同じことが起こることが想定されます。
┃いちいち作品(cmcファイル)エリアの幅修正するのが面倒なのです。
┃A用の画面が自動で消えるので、引用文内で「 残った不要な画面を削除すると、」は蛇足でした!


以上、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/20 14:47:19
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた「ページ」の方は、もともと独立した単ページ作品との事で、
前提に誤解があり申し訳ございませんでした。
改めてご質問に回答させていただきます。

単ページのclipファイルの場合、一つの独立したファイルの扱いになるため、
開くと作品エリア側にタブが追加されます。


> ★A、Bを最初から1画面で運用したいのですが、現在は用意していないことでよろしいでしょうか?

恐れ入りますが、異なる作品のページを自動で一つのエリアに表示することは出来ません。
こちらはご要望として検討をさせていただきます。


> ★余計なおまけで、この新規の画面のページタブを掴んで理想のページエリアのタブに移動させて
> 残った不要な画面を削除すると、作品(cmcファイル)エリアは元の横幅でなくなり、いちいち修正するのが面倒です。

> ・Aの1/6ページをBに移動 :A用の画面が自動で消えて1画面となるが、この時、作品(cmcファイル)エリアの幅が変る。
> ★なぜここだけ変るのでしょうか? 1画面となる時に作品(cmcファイル)エリアの幅を変えないでほしいと思います。

ウィンドウ領域の数が減った場合、その分他のウィンドウの幅は変わるようになっておりまして、
ページ管理ウィンドウも例外ではありません。
ただ、ウィンドウが増える際には幅が固定される点もあり、ページ管理ウィンドウの性質上
幅がころころ変わってしまうのは望ましくないというご意見もごもっともですので、
こちらもご要望として検討いたします。


> ★A、B内のページの内、1/6ページは「×」となり、2/6ページ以降は普通に不具合の「●」となります。
> 冒頭で記述した様にテンプレート用の標準ファイルなので内容の変更はありません!

こちらは、テンプレートを適用して複数ページ作品を新規で作った場合に、
一部のページに未保存フラグが立ってしまう事を確認いたしました。
こちらは今後の修正を検討させていただきます。


効果的な回避策など提示できず申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合