データの復旧のお願い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/20 11:48:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:659
ID:96315
from asato.k さん
2018/03/19 04:29:17
 
その他

データの復旧のお願い

  管理者側として共同作業をしており、完成ページをデータ反映させようとしたところ、エラーが発生して白紙のページに差し替えられました。
バックアップファイルを確認したところ、残っているのは一部完成されていない状態のものでした。(ファイル名:20180318095046まで。ちなみに最後に保存したのは19日の午前4時前くらいです)

データを復旧できるか確認して頂きたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/19 12:03:30
作業を進めたファイルが白紙に置き換えられてしまったとの事、
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

まずは修復が可能かどうか調査をさせていただきますので、
お手数ですが、以下の作品フォルダをそれぞれzip圧縮して
お送りいただけますでしょうか。

・asato.k様のPCのローカルに保存してある作品フォルダ

・共同作業用の作品フォルダ

・(可能であれば)作業者のPCのローカルに保存してある作品フォルダ


以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96315」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
asato.k
さん
2018/03/20 02:48:18
白紙に差し替えられた時の状態のデータを送らせて頂きました(バックアップされていたデータには差し替えていません)

後で確認して知ったのですが、作業者が共同作業というものを理解していなかったことが原因かと思います。
最初の共同作業データ取得をせず、共有フォルダから直接編集していたようです。
なので、作業者のローカルに保存してある作業フォルダは無いので送っていません(今回の問題が起きた後にデータ取得をしたようです)

正しい方法での作業環境では無かった上での問題なので、復旧できるのか不安ですがよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/20 11:40:47
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

今回白紙に置き換えられてしまったページは、4ページと5ページの
見開きページでよろしいでしょうか。

確認いたしましたところ、ファイル名の拡張子が正しくないものになっていたため、
作品を開いた際に読み取れなくなっていたようです。
幸い、正しい拡張子に書き換えることでページが開けるようになる状態でした。

作品のフォルダを開くと「page0004-page0005_0」というファイルがありますが、
このファイル名を「page0004-page0005.clip」に変更すれば正常に開けるように
なりますので、ご確認いただけますでしょうか。
置き換えられた白紙の「page0004-page0005.clip」のファイルがすでにある場合は、
先にファイルを削除してからファイル名の変更をお試しください。

※念のため、修復出来たファイルはメールでもお送りしております。


今後は、作業者の方もローカルにデータ取得をして作業していただければ、
問題なく作業できると思われます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
asato.k
さん
2018/03/20 11:48:34
早急な対応ありがとうございました!

白紙に置き換えられたページは4ページと5ページの見開きで間違いありません。
問題無く開くことが出来、大変助かりました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合