画像を統合して書き出し → psdなどの項目を環境設定などでカスタマイズ(削除)できるようにしてほしいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/22 23:34:38
反対数:5
賛成数:7
返信数:3
閲覧数:1162
ID:96342
from 鉱油 さん
2018/03/22 03:05:11
 
保存/印刷

画像を統合して書き出し → psdなどの項目を環境設定などでカスタマイズ(削除)できるようにしてほしいです

 
ファイル(F)→ 画像を統合して書き出し(R)の項目を環境設定などでカスタマイズできるようにしていただくことは出来ないでしょうか?

というのも、二つ上の複製を保存(R)と位置が近く、拡張子を選ぶ項目群が非常に似ているため、
レイヤー構造を保持したままpsdファイルを保存したと思ったら、そこには統合されたpsdしかなかった、という致命的なミスをやらかすことが何度もありました。

上記のように位置的、近似した項目的に、また、液タブの解像度によっては指先の僅かなズレで誤って統合書き出し側を表示することも多く、
もっぱら最終的なクリック箇所である「.psd」を探すことに意識が向いているため、このミスは起きやすいよう思います。
特にjpgやpngなど書き出しされたファイルを開いて差分を作成してから、新たにpsdで保存する作業でやらかしやすいです。

もちろん確認を怠った自分が悪いのは言うまでもないことなのですが、過去にも同じ要望を送った人がいるように、このミスは人によって起きやすいと思います
(https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37025)

私は別ソフトでエフェクトを掛けることもあるため互換性の高いpsdをメインの作業に使っているため、
psdファイルを統合して保存することはほぼなく、何故こんな危険な選択肢が間違えやすい箇所にあるのか不思議でなりません。
統合して書き出しの項目からpsdを除外して欲しいくらいですが、使っている人もいらっしゃるでしょうし、
環境設定などで画像を統合して書き出し(R) の項目をカスタマイズできるように改善していただくことは出来ないでしょうか?

現状ではミスを予防することができません。
何卒ご一考のほどお願い致します


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:5   
from
BigField
さん
2018/03/22 05:36:29

横から失礼します。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

ユーザの要求をそのまま受け入れ、サポート担当さんがイエスマンだったらアプリは使いにくくて大変なものになります!
まず、ユーザ側で気をつければ済むことです。
次に、気をつけるを発展させて、代替案があれば受け入れる姿勢をもつことです。

次の代替案では満足できませんか?
①「コマンドバー設定」を使用:「メニュー」ファイル→コマンドバー設定
②「クイックアクセス」を使用:「メニュー」ウィンドウ→クイックアクセス

★ちなみに、①を実行すると既にデフォルトで同じもの?がありました?
試行してください!


以上、よろしくお願いします。


from
BigField
さん
2018/03/22 06:58:43

追伸:
そもそも、デフォルトでショートカットがあるじゃないですか!?
③ショートカット:「メニュー」ファイル→別名で保存(Sift+Alt+S)
①~③いずれも、「メニュー」ファイル→別名で保存 よりも時短です!

from
スレ主
鉱油
さん
2018/03/22 23:34:38


>BigFieldさん
ご提案はありがたいのですが、頂いたご指摘はどれも本件の主題とは的が外れていることをご返信致します。

まず本件は、デフォルトのUI自体に、誤認、誤操作する危険が高いと感じている箇所を、問題提起として提案をしたものです。
ご指摘の代替案は、あなたの考える別の工程を紹介しただけであり、本件の主旨であるUIの誤認操作をしやすい箇所という論点からズレております。

ユーザーが気をつければいいというのは身も蓋もない正論ですが、人間は機械ではないのでミスは必ず起こりえます。
鳶職など高所での作業は、工具を誤って落として下の人に怪我をさせないよう、工具に必ず紐をつけてセーフティとしますが、
落とさないよう気をつければいい、というのは問題から目をそらしているに過ぎません。


とはいえ、環境設定でのカスタマイズ実装はややシステム的に実装の負担が大きいことも頷けます。であるならば代替案として、

 「この形式で保存するとレイヤー情報は保持されません。続行してよろしいですか?」というアナウンスはpsdの統合保存にも必要ではないだろうか?

ということをここで主張させて頂きます。
上記のダイアログ表示であれば同等の動作が既に有り、また再表示しないチェックボックスもあるので、影響範囲も少ないと予想されます。


この問題提起を考慮するに値するかどうかは、最終的にセルシス様にご判断頂きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合