キャンバス下のメニューを戻してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/28 23:44:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1676
ID:96358
from 3koko さん
2018/03/23 23:33:02
 
その他

キャンバス下のメニューを戻してほしい

  今までキャンバス下にあった、ズームアウト、ズームイン、左回転、右回転、回転をリセット、の各ボタンを戻してほしいです。とても不便で困っています。せめて回転をリセットのボタンだけでもあると助かります。ご検討頂けないでしょうか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2018/03/24 02:22:53
メニューの「表示>スクロールバー」を実行すると、出現する気もしますが……。

https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_view_scroll_bar.htm


また「キャンバス下にアイコン等が表示されたが、一部しか表示されない」といった場合は、下記URLが参考になるかも知れません。

もっとも下記スレッドは、一部Windows10前提での回答なので、Windows 8.1でのやり方に置き換えて操作する必要があるとは思いますが。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/93987

from
スレ主
3koko
さん
2018/03/26 12:20:34
dugaraon

ご返信ありがとうございます。
確認が遅れ申し訳ありません。

あと、言葉足らずで申し訳ありません。
スクロールバーは表示されており、拡縮と回転のスライダーは表示されているのです。

アップデート後にその他のメニューがなくなったので、
仕様が変わったのかと思っておりましたが、違うのですね。

2番目にご紹介いただいた質問スレッドでの、クリスタサポート様の
デスクトップ上の何もないところで右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリックし…」
というのを試してみようかと思ったのですが、自分で設定したわけではないのですが、
右クリックするとスポイト表示になってしまい、設定変更までたどり着けませんでした。
自分のPC設定すら把握しておらず、申し訳ありません。

で、2番目のアドバイスの環境設定の変更を試みたのですが、サポート様がおっしゃっている
[インターフェースのスケーリング]を[小]に変更
という項目がありませんでした。当方、VAIOのタブレットPCでして、かなり小さな画面ですので
標準・大という項目しか見当たらず…。現段階では、PCのスペック的に不可能ということなの
かと考えております。

解決には至りませんでしたが、dugaraon 様 ありがとうございました。





from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/27 10:46:32
3koko さま

右クリックの操作はCLIP STUDIO PAINTの画面ではなく、
デスクトップ画面となりますので、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに終了
している状態でデスクトップ画面にて右クリックして頂き、表示されるメニューの
[ディスプレイ設定]を選択して頂けますようお願いいたします。

また2点目についてですが上記設定の上、[大]で設定されている場合は[標準]に
設定して頂き、表示をご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3koko
さん
2018/03/27 22:48:38
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

ディスプレイ設定、よく分かっておらず申し訳ありません。
インターフェースのスケーリングについては、「標準」になっておりましたので
改めてディスプレイ設定を確認しましたら、サイズは175%でグレーアウトしており、
カスタムは推奨しないとのこと。「元の設定に戻すのが難しい可能性がある」とあるので
変更を躊躇しています。

クリスタを使うためのPCですので、他の不具合よりもクリスタ優先ですが、
「元の設定に戻すのが難しい」とは、設定だけを戻しても、不具合が直らない可能性がある
という意味でしょうか?それとも、設定を戻すこと自体が難しい??

PCに詳しくないので、つまらないところで躓いて申し訳ありません。
変更する前に、念のためサポート担当様のご意見を頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。





from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/28 13:04:08
ご確認頂き、ありがとうございます。

既にディスプレイ設定を変更されている状態の画面の様でしたが、
変更されていない今現在の設定状態を確認指せていただく為、
カスタムの拡大縮小の設定を無効にしてサインアウト頂き、
サインインし直していただいた後にディスプレイ設定画面の
スクリーンショットを撮影し、掲載いただけますでしょうか。

また、合わせてご使用のVAIOのタブレットPCの型番をお知らせ
下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3koko
さん
2018/03/28 23:44:28
サポート担当様

ご連絡ありがとうございました。
ご指示通り、カスタムの拡大縮小の設定を無効にしてサインアウト → サインイン
しましたら、下記の通りグレーアウトが解消され、100%を選べるようになりました。


その後は、100%にしてサインアウト → サインイン
クリスタの環境設定の「インターフェースのスケーリング」選択肢に
「小」の表示が出てきましたので、設定して再起動しましたら、
スライダー以外のコマンドも表示されるようになりました。

お手数おかけしましたが、おかげで解決いたしました。
ありがとうございます。

ちなみに、私のタブレットPCは VAIO DUO の SVD1322A1J です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合