クリスタファイルが開けません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/25 18:57:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:808
ID:96370
from サラダサクラ さん
2018/03/25 12:05:07
 
開く/読み込み

クリスタファイルが開けません。

  すみません、いくつかのクリスタファイルが開けなくなってしまいました。
開けるファイルは開けます。

バックアップはありません。

破損状況を調べて頂くことは可能でしょうか?

破損させるような事をした記憶が一切ないので、
原因は分からず戸惑っていおります。

クリスタのバージョンは最新です。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
サラダサクラ
さん
2018/03/25 13:48:38
追記 ファイルの更新日時を調べたところ、開けないファイルは作業日より何日も前になってました。サムネイルも同様です

昨日の段階では該当のファイルの上書き保存やそれらのファイルを閉じたり開いたりできてました。

ハードディスクは外付けで、ハードディスク自体はスムーズに動いており、ファイルを新たに保存する事も可能です

クリスタの他に破損PSDファイルもありますが、そに関しては対応しておりませんとすら出ず、強制終了します
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/25 14:50:38
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

以下にご案内するデータ転送サービスで該当のclipファイルを
お送り頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96370」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

※週末のため、最終的なご回答が週明けとなる場合がございますので
 予めご了承いただけますようお願いいたします。


また、お手数ではございますが以下についてご回答頂けますようお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を
 選択して、画面に表示されているCLIP STUDIO PAINTのグレードと
 バージョンをお知らせください。

こちらのページを参考にご使用のOSの[システムの種類]をお知らせ下さい。

なお、作品の保存先が外付けハードディスクで、編集する際もそこから直接
CLIP STUDIO PAINTで開いて編集をされていたという場合、内蔵ドライブに比べ
転送速度が劣る為、保存時にファイルの破損や正常に保存出来ない等の問題が
発生する可能性がございます。

ファイルの編集を行われる際は、必ず対象の作品ファイルが内蔵ドライブに
ある状態で、そのファイル開いて編集してください。

外付けHDDは編集が終わった作品の残しておきたい場合のデータの保存先として
ご利用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サラダサクラ
さん
2018/03/25 16:48:03
ファイルを送りました。

PC情報についてはメモ欄にすべて記載致しました
確認宜しくお願いします。

急を要してますので、すこしでも早めに調査していただけると助かります。
HDDの事に関しては内臓HDDを併用していきます。
ありがとうございます

ちなみに保存した際のバックアップを保存毎に最新のものをとれるような設定、保存されるデータの数の上限を増やす方法などはありますか?
毎回30分~一時間ごとに保存はしているのですが、セルシスフォルダにある自動的に行われるバックアップかなり古い物でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/25 17:45:25
データをお送りいただきありがとうございます。

ファイル修復の件ですが、すべて破損状況がひどく修復する事が
できませんでした。
お力添えができず申し訳ありません。

画像として確認できたものがありましたので、そちらをアップロード
させていただきました。

詳細を記載し、登録メールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認下さい。

なお、バックアップに関してご質問頂きましたが、CLIP STUDIO PAINTは
上書き保存の際にバックアップファイルを保存いたします。
古いものは消えていきますが、この上限を任意に決める事はできません。
バックアップファイルが古かったとの事ですが、その時点ですでにファイル
に異常が生じていた為かと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヨシコマ
さん
2018/03/25 18:57:48
対応ありがとうございました。
以後気を付けていきます。 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合