iPad版筆圧検知レベルの調整が効かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/02 20:40:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:5558
ID:96450
from shin.a さん
2018/04/02 18:31:39
 
iPad

iPad版筆圧検知レベルの調整が効かない

  Apple Pencilでとても弱いタッチの筆圧で線を引くと、ペン先がギリギリ触れるか触れないか(多分ギリギリ触れてない)のところでも反応してしまい、線の端にヒゲが出てしまうため、筆圧検知のレベルを変更してごく弱いタッチの部分を不感知にしようと、筆圧検知レベルの調整の項目を設定したのですが、「調整結果を試す」で描いた時はちゃんと調整通りのタッチになるのに、OK押して確定しても、元のタッチに戻ってしまいます。
Apple Pencil自体を交換しても直りませんし、他の人のiPad Proで試しても同じように線にヒゲが出てしまいます。
有料にも申し込み済みですので機能の未開放でもありません。
どうぞよろしくお願い致します。
iPad Pro10.5 Apple Pencil 使用

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ◯) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/02 18:55:47
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

・以下のスクリーンショットを掲載いただけますでしょうか。
 ・筆圧検知レベルの調整で調整したグラフの状態とその状態で、描画
  した結果
 ・筆圧検知レベルの調整後に同じようにキャンバスで描画した結果

・問題の描画について、使用されているサブツール名をお知らせ下さい。

・他の人のiPad Proで試しても同じように線にヒゲが出てしまいます。と
 頂きましたが、その方が描画しても同じようにヒゲが描画されたという事で
 よろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shin.a
さん
2018/04/02 19:46:43
お返事ありがとうございます。バージョン1.7.3です。 

色々いじってみたところ、サブツール詳細を自分でいじっていないペン(今回はGペンやカブラペン)で描いた時は、筆圧検知レベルの調整通りに反応しましたが、自分で調整済みのペン(今回はリアルgペン)や、ダウンロードしたブラシ(線画用ペン imo86様)を使うと、調整通りに反応してくれません。 

ヒゲについては、未調整状態だと、他の人がその方のiPad Proで描写しても出ましたし、他のアプリ(メディバン)でも出ますのでiPad ProかApple Pencil側の問題だと思います。何ヶ月か前から気になり対処法を検索して来ましたが、レビューで同じ問題をおっしゃっている方がたまにいるだけで、解決出来ず、筆圧詳細調整できないメディバンからクリップスタジオにのりかえを検討しているところです。  

自分好みのサブツール調整やダウンロードブラシを諦めれば解決となりますが、できれば使い慣れた調整済みブラシで描きたいです。

from
スレ主
shin.a
さん
2018/04/02 19:49:00
調整後に調整されずに戻ってしまったヒゲありのスクショです。
from
スレ主
shin.a
さん
2018/04/02 20:17:38
追記  未調整のマジックペンやドットペンで描いた場合も筆圧検知レベルの調整通りにならずに弱い筆圧でも反応しているようなので、元のサブツールの詳細設定次第という事なのでしょうか…
from
スレ主
shin.a
さん
2018/04/02 20:40:05
サブツール詳細の ブラシサイズ 筆圧 最小値の項目をチェック入で0、それと最低1ピクセルにチェック無しの状態にすると、筆圧検知レベルの調整通りに反応することがわかりました。
項目ごとの意味をよく把握せず申し訳ありませんでした。
迅速に反応頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合