一括書き出しのJPEGがTIFFより重くなってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/04 20:35:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2017
ID:96453
from kuma8kuma さん
2018/04/02 23:58:22
 
保存/印刷

一括書き出しのJPEGがTIFFより重くなってしまう

 
【質問】
一括書き出し機能でのJPEGファイルサイズが異常に大きい。
より小さいTIFF並みのサイズかつ品質にして書き出す方法はありませんか?

【要望】
上記の方法がないなら、JPEGでの一括書き出し機能を改善してほしい。
品質を保ったJPEGのファイルサイズを、TIFFで書き出したときと同程度にしてほしい。

【状況】
漫画のWeb投稿用データを作成するために、一括書き出し機能を使用してデータの書き出しを行いました。
投稿規定がデータ形式をJPEGに指定しており、かつ、セリフ有/無のバージョンを作りZIPに圧縮・ファイルサイズ上限200MBとなっています。

問題は、JPEGを指定して書き出すと、画像データ1枚当たりの容量が非常に大きくなってしまうことです。
数十ページ分のデータを書き出すと、圧縮してもとても200MBに収まりません。
しかし同ファイルをTIFF形式で書き出すと、非常にコンパクトになります。

参考に、ある作品データをJPEGとTIFFで書き出したときのサイズを記します。
・JPEGの場合 339MB(品質レベルを30まで落とした場合)
・TIFFの場合 54MB
JPEGですとサイズが20倍以上になっているようです。もちろん書き出しの設定は画像ファイル形式に関わるところ以外は同じです。
品質レベル30でも規定のサイズに収まりませんが、さらに品質を落とすには限界なクオリティです。

正直なところ、TIFFよりはるかにJPEGが重くなるという現象の理由が理解できておりません。
現状ではWeb投稿に使えるデータを書き出すことができず、使い物になりません。

よろしくご対応ください。








------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3 201801190133
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/03 11:41:20
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

Web投稿用の画像の場合、一般的にはディスプレイサイズに合わせて
1000px前後に縮小したものを掲載することが多いと思われますが、
今回の投稿先の要項だと、印刷用の大きいサイズでの提出が必要など、
縮小が出来ないご事情がありますでしょうか。
それとも、Web用サイズに縮小してもご記載のデータ容量になってしまう
状況でしょうか。

恐れ入りますが、確認のために以下についてお知らせいただけると幸いです。

・書き出し時の画像サイズを縦横それぞれ何pxにしているか
 お知らせください。
 ※書き出し設定で単位をmmやcmにして出力している場合、縦横の寸法と
  解像度をお知らせください。

・今回の作品のページ数をお知らせください。

・差し支えなければ投稿先の要項を確認したく思いますので、
 投稿先のURLをお知らせいただけますでしょうか。  

・本来であれば、書き出し設定が同じなら、通常の書き出しと一括書き出しで、
 容量は同じになるはずですが、通常の書き出しであれば容量は軽いでしょうか。

なお、CLIP STUDIO PAINTから出力するTIFF形式は、LWZを用いた圧縮が
かかるため、書き出し時の容量は軽くなるようになっております。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
kuma8kuma
さん
2018/04/03 21:02:25
ご返信ありがとうございます。
いただいた質問への回答となります。

よろしくお願い致します。


>今回の投稿先の要項だと、印刷用の大きいサイズでの提出が必要など、縮小が出来ないご事情がありますでしょうか。
お察しの通りで、印刷用のデータを提出するという規定になっております。
下記に投稿先の規定の載ったページを示しておりますが、「B4サイズでのプリントアウト用データをJPG形式で用意してください」となっています。
上限については記載がありませんが、Web投稿受付ページに飛ぶと上限200MBとの注記があります。

>書き出し時の画像サイズを縦横それぞれ何pxにしているか
縦 6071px
横 8598px
です。

>・今回の作品のページ数をお知らせください。
47Pです

>投稿先のURLをお知らせいただけますでしょうか。  
http://afternoon.moae.jp/news/4117
こちらになります。

>本来であれば、書き出し設定が同じなら、通常の書き出しと一括書き出しで、
>容量は同じになるはずですが、通常の書き出しであれば容量は軽いでしょうか。
通常の書き出し(画像を統合して書き出しのjpg選択でよいですよね?)と一括の書き出しをそれぞれ試してみました。
結果、どちらも31.8MBで同じサイズでした。
※JPEGの品質は100としました

>なお、CLIP STUDIO PAINTから出力するTIFF形式は、LWZを用いた圧縮が
>かかるため、書き出し時の容量は軽くなるようになっております。
TIFFの方が圧縮されているのですね。
その点については理解しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/04 14:24:26
投稿先の詳細などをお知らせいただき、誠にありがとうございます。
今回の場合、本誌掲載の作品の審査のため、B4実寸サイズのJPEGファイルが
必要というご状況ですので、縮小が出来ない点については承知いたしました。

恐れ入りますが、画像の寸法を変えられない場合、品質や解像度を
下げる以外にはデータ容量を落とす効果的な方法がございません。

あまり品質を落としすぎてしまうと、せっかくの絵の魅力も伝わりづらく
なってしまいまうと思われますので、締め切り間近ではありますが、
今回は急ぎの郵送に切り替えていただいた方が良いかもしれません。

何かしらご提案が出来ればと思っておりましたが、力及ばず申し訳ございません。

JPEG形式の容量の削減については、今後の課題として調査・研究に
努めさせていただきます。
from
スレ主
kuma8kuma
さん
2018/04/04 20:35:27
ご回答ありがとうございました。

他に方法がなく、また現状では不具合ではないとのこと、了解いたしました。
郵送にいたします。

ちなみに画像形式がJPEGに指定されてしまったのが前回からなので、今後同じように困るユーザーがいらっしゃるかもしれません。
できれば改善していただけるとありがたいとおもいます。

ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合