シングルスワイプでキャンパスが移動してしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/13 20:58:51
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:6944
ID:96558
from Natsuwo さん
2018/04/12 12:20:33
 
環境設定

シングルスワイプでキャンパスが移動してしまいます。

  ペンツールで描画していると勝手にキャンパスが動くようになってしまいました。
色々試しました。
・修飾キー設定→共通→シングルスワイプ→なし
・環境設定→tabletPC(なってました)
・ワコム製液タブのユーリティとドライバ削除→再インストール

シングルスワイプ→なしにしたせいか
今まで指で描写しても描けなかったのが描けるようにもなってしまいました。
(指では描けないように設定し直したいです。)
唯一効果あったのは環境設定→タッチジェスチャー→二本指でスワイプ→無効
ですがこれはタッチでキャンバスを移動できなくなりとても困ります。結局指で描写はできてしまいます。
ちなみに今までは1本指でスワイプしてキャンバスの移動が可能でした。
どうしてでしょうか?
移動してしまう時もアイコンは〇のままです。移動ツールのアイコンに変わりはしません。

・指で描画はできないようにしたい。(今までできませんでした)
・ただ指でキャンバスの移動や拡大縮小、ツールのタッチなどはできて欲しい(今まで通り)
・ペンで描写してキャンバスが動かないようにしたい(今まで通り)
全て前々日までできていたことなのですが
(昨日は使用しませんでした。変わりにwin10の更新がありました関係あるのかわかりませんが...)

原因と解決策を提示して頂きたいです。

仕様ペンタブレットはCintiq pro16です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
Natsuwo
さん
2018/04/12 12:22:27
スペールやCtrlが押しっぱなしにはなっていないようです。
(過去解答を見てレイヤー名をダブルクリックして確認しました。)
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/12 13:37:43
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

Cintiq pro16をご使用との事ですので、CLIP STUDIO PAINTを起動し、
[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、画面左側で[タブレット]を
選択して、画面右側の[使用するタブレットサービス]で設定して
頂くのは[Wintab]になります。

設定を[Wintab]に変更して頂いた上で、動作の確認をお願いいたします。

改善しないという場合は以下の設定をご確認の上、動作の確認をお願い
致します。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、
 [位置調整]タブの[デジタルインク機能を使う]のチェックを外してください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]と選択し、表示される画面の
 左側で[ペンとWindows Ink]の順に選択し、画面の右側で
 [ペンの使用中はタッチ入力を無視]をオンに設定してください。

こちらでインストールされているドライバが最新の状態かをご確認
 ください。最新ではない場合は、現在のドライバをアンインストールし、
 最新のドライバをインストールしてください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Natsuwo
さん
2018/04/12 22:27:14
Wintabにしました。
デジタルインクのチェックを外すと線がガタガタになりかつ変化がなかったので
それ以外の設定をしましたが、
私が質問した時の改善状態の移動のタッチ機能を無効にすれば勝手に移動はしなくなる、と同じ挙動で
これが今の最善なのだと理解しました。
今日再インストールしていますので最新です。
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/762
こちらも読ませていただき、Windowsのアップデートが引き金のようで
4月末のアップデートで対応なさるようなので期待して待ちたいと思います。
改善へのご尽力とご解答感謝いたします。
ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/13 20:58:51
先ほど本現象の修正対応を行ったVer.1.7.3.1を公開いたしました。

お手すきの際に、こちらのページからアップデートをお試しいただき
ますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合