リカバリーバックアップについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/09 12:33:28
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:1754
ID:96559
from 紅蓮(猫) さん
2018/04/12 14:02:34
 
保存/印刷

リカバリーバックアップについて

 
リカバリーバックアップのファイルを3つに分けて保存しておいてほしいです、
1,2,3で順番に保存し、3の次は1戻るといった風にループで。
リカバリーバックアップの保存が始まってそのタイミングで負荷のかかる操作……レイヤーの変更や画像の移動などの操作がかぶると強制終了してしまうことがあります。
そういう時はリカバリーファイルが破損していて読み込めないことがありました。

あとはリカバリーバックアップのタイミングを設定した時間からある程度ペンが止まったときに行うようにしてほしい。最長時間を設けて。
10分に設定したら10分経過後、例えば1分ペンが止まったらバックアップをとる、ペンが止まらなくても最長で30分たったら操作中でもバックアップをとるなど。それぞれの時間も個人で設定できれば最高かと思います。

実装できそうならぜひご検討いただけませんか?

■バージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/12 20:14:13
ご要望を頂き、ありがとうございます。

キャンバスの復元についてはCLIP STUDIO PAINTが異常終了した際に
未保存のキャンバスが存在した場合、次回起動時にそのキャンバスが
開いた状態で起動する機能になります。

頂いたご要望の内容について何点かお伺いしたい点がございます。

・以下のように頂いておりますが、CLIP STUDIO PAINTが異常終了した際に
 3つのファイルを同時に保存するという事でしょうか。
 どのような意図でのご要望か詳細をお知らせいただけますでしょうか。

 -----
 リカバリーバックアップのファイルを3つに分けて保存しておいてほしいです、
 1,2,3で順番に保存し、3の次は1戻るといった風にループで。
 -----

・以下のように頂いておりますが、強制終了してしまうというのは、
 CLIP STUDIO PAINTの画面が消えて、エラーも表示されない状態という
 事でしょうか。
 終了するか、待つかの選択肢が付いたメッセージが表示されて、そちらで
 終了を選択されているという事でしょうか。
 また、リカバリーファイルが破損していたとの事ですが、どのようにして
 ご確認いただきましたでしょうか。

 -----
 リカバリーバックアップの保存が始まってそのタイミングで負荷のかかる操作
 ……レイヤーの変更や画像の移動などの操作がかぶると強制終了してしまう
 ことがあります。
 そういう時はリカバリーファイルが破損していて読み込めないことがありました。
 -----

・問題が発生した作品はパソコンの内蔵ハードディスク上に保存されていました
 でしょうか。外付けハードディスク等の外部メディア上に保存されていました
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
紅蓮(猫)
さん
2018/11/08 19:51:11
コメント投稿したことすっかり忘れてて今確認しました。すみません。

>・以下のように頂いておりますが、CLIP STUDIO PAINTが異常終了した際に
> 3つのファイルを同時に保存するという事でしょうか。
> どのような意図でのご要望か詳細をお知らせいただけますでしょうか。

環境設定の復元情報の保存間隔で設定する分数がありますよね?
そのタイミングで保存するときに3つのファイルくらいに分けておいてくれると保存中に強制終了した場合保険がかけられるのではという案です。
例えば保存間隔30分に設定していたとして、最初の30分経過後のファイルはbackup1、次の30分経過後はbackup2、次はbackup3、以下は1に上書きでループと想像してました。
仮にbackup2の保存中にソフトが強制終了してもbackup1が生きてると思いますので30分巻き戻るのは目をつぶってダメージが少なく済むかと思います。
手動で保存したときは3つのファイル消去で問題ありません。

>・以下のように頂いておりますが、強制終了してしまうというのは、
> CLIP STUDIO PAINTの画面が消えて、エラーも表示されない状態という
> 事でしょうか。
> 終了するか、待つかの選択肢が付いたメッセージが表示されて、そちらで
> 終了を選択されているという事でしょうか。
> また、リカバリーファイルが破損していたとの事ですが、どのようにして
> ご確認いただきましたでしょうか。

復元情報の保存中に強制終了したときはエラーの表示もなく落ちました。ちょうど保存が始まるのと広範囲の色塗りなどがかぶった場合や保存のポップアップウィンドウが出たことに気づくのが遅れて操作しようとしてたときに起こる印象でした。
とはいえ最近はそういった現象に遭うこともないのでアップデートで改善されたのか、こちらのPCでの環境の問題だったのかわかりませんが。
本当に今更の返信ですみません。
確認は保存されたファイルを開いてみたり、すぐにソフトを立ち上げなおしたりですね。問題なく保存できてる場合はきちんとソフト立ち上げ時にファイルが開いてましたし、バックアップファイルから開いても平気でした。

ハードディスクは内蔵でした。

返信がお遅れたこと重ねてお詫びいたします。当時不貞腐れて勢いで書き込んだもので、ご迷惑おかけしてすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/09 12:33:28
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

頂きました内容につきまして今後の開発の参考とさせて頂き、
またご要望として承ります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合