筆圧が最初の一瞬しか感知されません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/16 16:24:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1453
ID:96619
from nnk12 さん
2018/04/15 22:21:20
 
ペンタブレット

筆圧が最初の一瞬しか感知されません

 
お疲れ様です。
いつもクリスタで楽しく絵を描かせていただいてます。
ペンタブの筆圧感知のトラブルが起きたので投稿させていただきました。

先日までは普通に綺麗な線を引けていたのですが、今日PCを起動してクリスタを使ったところ、筆圧が正常に感知されなくなりました。
ペンが当たった瞬間は細い線が出るのですが、少し動かすと突然太くなり、以降は筆圧を感知しません。
なので、メリハリのあるラインが引けず、払いもできない状態です。



ペンタブは「CTH-680/S3」です。
アップデートもしてあります。
ソフトのアンインストールも試してみました。

症状は変わりませんでした。

筆圧調整も行ってみました。
トンと叩くと反応しますが、少しでも長い線を引くとまったく反応してくれませんでした。
やっぱりペンが触れた一瞬だけ感知しているみたいです。

壊れたのなら買い直そうと思っていますが、もし他に問題があるのならペンタブを替えても意味がないので、行動に移せずにいます。

もし原因や改善する方法があれば教えてください。
回答をお待ちしています。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/16 11:32:15
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、筆圧が正常に反映されない状況ですので、以下の手順を
お試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTを起動している場合は終了します。

2.Windowsのスタート→[ワコムタブレット]→[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティー]
  を開きます。

3.[すべてのユーザーの設定ファイル]→[削除]を実行します。

※ペンタブレットドライバの再インストールをすでにお試しの場合でも、
 こちらの操作で改善するケースもあります。


もしタブレットドライバの再インストールや、上記の手順を試しても
改善が見られない場合、お手数ですが、以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]から確認できます。

・インストールしているペンタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、左側の[タブレット]カテゴリを選択した状態で、
 スクリーンショットを撮影して返信に貼り付けをお願いします。

・Windowsの[スタート]→[設定]を開き、[システム]→[バージョン情報]を選択して、
 [バージョン]と[OSビルド]に記載されている数字をそれぞれお知らせください。

なお、この掲示板はポータルアプリケーションのCLIP STUDIOの掲示板のため、
CLIP STUDIO PAINTの掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nnk12
さん
2018/04/16 14:00:59
回答ありがとうございます。
すみません、掲示板の移動もよろしくお願いいたします。

さきほどユーザーの設定ファイルの削除を行ってみました。
変化はありませんでした。


CLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.6.2です。

ペンタブのバージョンは6.3.8-6 です。



画像はこれで大丈夫でしょうか?

windowsnのバージョン:1709
OSビルド:16299.371

以上です。
ご回答お待ちしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/16 14:31:43
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ワコム社のサイトで確認しましたところ、CTH-680のドライバの最新バージョンは
V6.3.29-6Jwiのようですので、お手数ですが現在のドライバはアンインストールし、
こちらのページから最新版のドライバのインストールをお試しいただけますでしょうか。

また、CLIP STUDIO PAINTの環境設定の[使用するタブレットサービス]が
[TabletPC]になっていましたが、板タイプのペンタブレットをご利用の場合は、
[Wintab]の方を選んで[OK]をしてみて下さい。

上記を試しても依然改善が見られない場合、こちらのページからバージョン1.7.3.1を
ダウンロード・インストールして、動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nnk12
さん
2018/04/16 16:24:34
ありがとうございます。
タブレットの設定を変えたら直りました。

ドライバーも最新じゃなかったのですね。
確認してくださってありがとうございました。

いつも丁寧に対応してくださって感謝しています。
おかげでいつも安心して利用できています。
また何かあったらよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合