クイックマスク使用時にも、選択ツールでの切り取りが出来るようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/24 08:30:07
反対数:0
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:778
ID:96626
from かこてんちょ さん
2018/04/16 15:16:19
 
選択/編集

クイックマスク使用時にも、選択ツールでの切り取りが出来るようにしてほしい

  お世話になります。

現状はクイックマスクを使って描画したポイントを
選択ツールで選択し、その部分を切り取りをしようとしても
クイックマスクで書いた部分をカットする事が出来ません。

消しゴムツールでの消去は出来るのですが
クイックマスク使用時に、広範囲を投げ縄ツールなどで選択し、
クイックマスクの部分を編集したい時に不便です。
宜しければ是非改善ご検討ください。

宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
(1.7.3)

■グレード
EX

■OS
Windows 7
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
WinOPZ
さん
2018/04/16 20:25:21
「選択範囲内のクイックマスクを消す」目的で切り取りを行いたいという事でしたら、選択範囲を作りdeleteキーを押せば消せます。

少なくとも消しゴムで消すよりは素早く行えます。
from
スレ主
かこてんちょ
さん
2018/04/22 17:37:56
WinOPZさんありがとうございます。
deleteキーには別のショートカットを登録しているため、選択範囲を作り、CTRL+Xで切り取りが行いたいのです。通常モードではCTRL+Xでカッティングが出来ますが、クイックマスクのマスク部分は切り取りが出来ないので改善をしていただきたいと考えています。

from
スレ主
かこてんちょ
さん
2018/04/22 17:39:44
投稿がなにやらおかしいので再投稿します。

WinOPZさんありがとうございます。
deleteキーには別のショートカットを登録しているため、
選択範囲を作り、CTRL+Xで切り取りが行いたいのです。

通常モードではCTRL+Xでカッティングが出来ますが、
クイックマスクのマスク部分は切り取りが出来ないので改善をしていただきたいと考えています。

何かほかにいい方法があれば教えていただければ幸いです。
from
へいたろう
さん
2018/04/23 16:23:33
クイックマスクレイヤー上で作成した画像はコピー&ペーストやカット&ペーストが行えないため
(クイックマスクレイヤーそのものが一時的なレイヤーであり、複製などに対応していないためだと思いますが)
[ctrl]+[x]の「切り取り」には対応していない状態なのではないでしょうか。

どうしても「切り取り」コマンドを利用したいということであれば選択範囲レイヤーで作業してみては?
from
スレ主
かこてんちょ
さん
2018/04/23 21:12:12
へいたろうさんありがとうございます。
クイックマスクを使って作業する理由として、色がつくので選択部分がわかりやすいという点です。
選択範囲レイヤー・・・というのがいまいちわからず申し訳ないのですが
選択範囲レイヤーとは、どこを選択しているのかわかりやすいものでしょうか?

以前のコミスタではクイックマスク使用時にもCTRL+Xでの切り取りが出来ており
大変便利だったので、使えるようにしていただけたらなと思っております。

from
つな♂
さん
2018/04/24 07:24:18
他のソフトではできる機能なら是非導入してもらいたいですね。

クイックマスク先のレイヤーで右クリック→レイヤーから選択範囲→選択範囲を作成(or Ctrl+レイヤークリック)→任意のクイックマスクレイヤー上で「消去」「選択範囲外を消去」などを使うのでは駄目でしょうか?
見当違いな内容でしたらすみません。
from
スレ主
かこてんちょ
さん
2018/04/24 08:30:07
つな♂さん 有難うございます!
消去(Backspace)で希望していることが出来ました!
以前のソフトでは出来ていたのでCTRL+Xでもできるようにしていただきたいという
気持ちは変わりないのですが
希望している動作はこちらに違いないので、これで代用したいと思います。
大変助かりました。有難うございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合