バージョンアップ後、アニメーションファイルがすごく重い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/13 00:03:25
反対数:0
賛成数:5
返信数:9
閲覧数:1944
ID:96811
from 月犬 さん
2018/04/29 12:23:35
 
アニメーション

バージョンアップ後、アニメーションファイルがすごく重い

  第2世代のipadproを使用しています。

数日前まで通常通り使えていた筈のアニメーションファイルが、まともに使えないぐらい重くなりました。
以前はタイムラインの移動に何のブランクもなかったのですが、移動する度に5.6秒は待つようになってしまいレイヤーを編集することすらままなりません。
レイヤー数が500枚ぐらいあるので原因自体は単純に過負荷によるものだと察しているのですが、つい先日まで普通に使えていたのに急に重くなった理由が分かりません。

他の方の投稿から推察するに、バージョンアップによる弊害を疑っています。
正直まともにレイヤーいじれないほど重くなってしまったので、アップデートの取り消しを希望したいのですが可能でしょうか。
宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ○  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/29 16:45:12
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

アップデートの取り消しをされたいとの点についてですが、機能として
のご用意がございません。ご希望に添えず申し訳ありません。

全く同じアニメーションファイルにてアップデート前とアップデート後で
動作が全く異なっているというという事でございますので、以下の点に
ついてお知らせいただけますでしょうか。

・アップデート前にご使用頂いていたCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 お知らせいただけますでしょうか。

・新規キャンバスを作成し、記載いただいた選択と編集の操作をしても
 同様の現象が発生いたしますでしょうか。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている
 内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:

・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[ファイル管理]にて表示される
 画面にどの程度の数のファイルが表示されているかおおよそで
 結構ですので、お知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
月犬
さん
2018/04/29 22:46:37
自分の環境を伝えきれていませんでした。すみません。以下の通りです。

・アプリをダウンロードしたのは去年の12月です。おそらく自動的にアップデートされていたので以前のはverjion1.7.3だと思います。

・新規で開いたファイルは通常通り使えます。レイヤー数の少ない他のファイルもラグも少ないです。単純にレイヤー枚数が増えれば挙動が重くなっていきます。

・容量 256GB
・使用可能 241.49GB
・バージョン 11.2.6 (15D100)
・モデルMP6H2J/A

・保存されているファイル数ってことでしょうか。イラストとアニメーション合わせて42ほどあります。


ios版はダウングレードできないってことでしょうか。だとしたら残念です。

他の方が指摘されている通り、レイヤー操作自体が重くなったと感じます。以前よりも単純に負荷が増え易くなったように。

アニメーション作成するにあたりレイヤーを操作する挙動が重くなってしまうと、すごく支障が出ます。
ダウングレードできないのであれば、以前のように作業できるような改善を望みます。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/30 19:01:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の状況について確認させていただくため、差し支えなければ、
今回お問い合わせをいただくにあたり現象を確認いただいたclipファイルを、
以下のGigaFile便サービスにてアップロードいただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96811」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームを
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]
  欄に『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、速やかに
ローカル及びサーバー上からも削除いたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
月犬
さん
2018/05/01 08:34:40
アニメーションではないレイヤー数の多い他のファイルも似たような状況です
なのでアニメーションファイルに加えて、現象が顕著なファイルも加えて再送信しました。


宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/01 16:01:56
作品ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたファイルを元に調査を行い、ご報告いたしますので、
お調べのため、お時間をいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
takahashi3329
さん
2018/05/11 02:16:10
私もversion 1.7.4へのアップデートをキッカケに
アニメーションファイルの挙動が重くなってしまいました。
月犬さまと同じ環境下(ipadpro第二世代)で、全く同じ現象になります。
今後のアップデート等で改善されることを望んでおります。
こちらへの書き込み大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/11 20:43:00
月犬さま
takahashi3329さま

お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらで調査を行いましたところ、iPad版 Ver.1.7.4にて、レイヤーを
多く含むファイルを編集している場合に、以前のバージョンと比べて
レイヤーパレットなどの操作が重くなる現象が発生している状況で
ございました。

本日、こちらの現象の修正対応を行いましたiPad版 Ver.1.7.5を
リリースさせていただきましたので、お手数ですが、最新版への
アップデートをお試しいただき、動作をご確認をいただけますと幸いです。

この度はご不便をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
from
スレ主
月犬
さん
2018/05/12 15:23:15
不具合への対応ありがとうございます
アップデートしたところ、レイヤー数が数百枚でも以前と同じように軽快に動作するようになり、アニメファイルもラグがなくなったので本当に助かりました!

今後また何かあればその時も宜しくお願いします。
from
takahashi3329
さん
2018/05/13 00:03:25
早々のご対応をありがとうございました!
アップデートしましたところ、とても快適に使用できるようになりました。

本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合