TabletPCサービス使用時の座標検出モードについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/28 02:52:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3656
ID:96909
from kmrr さん
2018/05/06 00:27:40
 
ペンタブレット

TabletPCサービス使用時の座標検出モードについて

 
環境設定の「使用するタブレットサービス」をTabletPCに設定した状態にて、タブレットでゆっくりと線を引いた際に、線がガタつきます。
また、描画中にマウスを動かすと線がブレてしまいます。

この挙動は環境設定の「座標検出モード」がマウスモードになっている際と同様のものかと見受けられますが、
「使用するタブレットサービス」がTabletPCの場合、該当項目はグレーアウトされてしまい、切り替えることができません。

そこでご質問ですが、TabletPCモードでマウス座標を使用しない設定にする方法をご教授頂けますでしょうか。
また、その方法が無い場合、今後機能追加などの予定はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome( ○ ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ 1709 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )

■タブレット
・wacom Intuos 5 touch PTH-650 / ドライバVer.6.3.28-3
・Dell Canvas27
※本文内容に関して、どちらのタブレットでも同じ挙動を示します。
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
kmrr
さん
2018/05/06 19:31:57
改めて確認したところ、マウス操作で線がブレてしまう問題に関しては、
タブレットサービスの設定を切り替えた後にソフトの再起動を行わなかった事が原因のようでした。

ただし、TabletPCモード使用時のガタつきに関しては相変わらずで、
特に、キャンバス縮小表示時に線を引いた際のガタつきが目立ち、線が階段状になってしまいます。
(TabletPCモード使用時のみ、タブレット座標の分解能が低い?ような印象です)

ご質問ですが、この現象はソフト側で想定されているもの(TabletPCモードの仕様)となりますでしょうか。
もし、そうでない場合は、当方のPC環境などに依存する問題でしょうか。
よろしくお願い致します。

---
以下、確認のため、他のソフト比較した際の画像となります。
他のソフトでは、タブレットサービスによって線がガタつき具合が変わる事はありませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/07 19:18:39
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点について、[環境設定]→[タブレット]にご用意している[使用する
タブレットサービス]で、お使いのPCにペンタブレットや液晶タブレットを
接続されてご利用いただく場合、[使用するタブレットサービス]は[Wintab]を
選択して、ご利用いただくことを想定しております。

こちらでも詳しい状況を確認させていただくため、以下の情報について
お知らせください。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される
 一覧のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

なお、こちらは「創作応援サイトCLIP STUDIO」の要望不具合ボードとなります。
お問い合わせはCLIP STUDIO PAINTに関しての内容でございましたので、こちらで
[CLIP STUDIO PAINT]の要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmrr
さん
2018/05/08 01:21:52
ご回答、ありがとうございます。

投稿先に関して、ご指摘ありがとうございます。移動をお願いできますでしょうか。

また、ご連絡いただいた内容について、回答いたします。
---
・お使いのPCのメーカー名、型番:
HP
OMEN by HP 17-w203TX


・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:
McAfee LiveSafe
バージョン:16.0
リリース名:16.0 R10


・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。
いいえ、質問投稿時では、以下の更新プログラムがインストールされていませんでした。
 ・NVIDIA - Display - 3/7/2018 12:00:00 AM - 23.21.13.8912
 ・Windows 10、バージョン 1803 の機能更新プログラム
※更新後に再度確認を行いましたが、挙動に変化は見られませんでした。


・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される
 一覧のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

---

今回の質問の経緯ですが、Dell Canvasでクリスタを使用する際、[使用するタブレットサービス]を[Wintab]に設定した場合のみ
動作に不都合が起きるため、[TabletPC]で常用したいと考えておりました。
ただし[TabletPC]の場合、線のガタつきが気になったため、質問させて頂きました。

現状でも動作に支障があるという訳ではございませんが、もし解決できるようであれば、非常にありがたいです。
お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/08 18:39:39
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの使用するタブレットサービスにつきましては、
Surface等の専用ペンが付属するTabletPC環境にてご使用頂く場合は
TabletPCに設定、ワコムタブレットのようにWintabドライバを
インストールしてご使用頂く場合には、Wintabに設定してご使用
頂くものとなっております。

またワコムタブレットのドライバダウンロードページには、専用ペンが
ついているタブレットPCなどのコンピュータでの動作は保証していない事、
タブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控え
頂けるよう記載がございます。

ご使用のパソコンとして頂いているパソコンには専用ペンがついて
いるという事はないようですが、使用されているペンタブレットとして
記載されているDell Canvas27については、取扱説明書を拝見すると、
機器を接続してすぐにご使用頂ける機器のようですので、TabletPC環境
にてご使用頂く機器のように見受けられます。

PTH-650を取り外し、そのドライバをアンインストールしてから、
パソコンを再起動後に、CLIP STUDIO PAINTの[使用するタブレットサービス]
を[TabletPC]に設定している状態で、Dell Canvas27で描画した場合に
問題が生じるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmrr
さん
2018/05/09 02:43:52
ご教授頂いた方法を試してみましたが、特に動作に変化は見られませんでした。



Dell Canvas27についてですが、「Canvas Pen」というドライバーが用意されており、Wintabもサポートはしているようです。
ただし、本器でWintab専用のソフトを使うと、ソフトの種類関わらず共通の不具合が起きること、
またデジタルインク機能を無効にする設定が無いことから、基本的にはTabletPC API(Windows Ink API?)に最適化された機器なのではないかと考えております。

(Wintabの問題について、他のタブレットドライバーを全てアンインストールしても発生するため、ドライバー側の問題だと考えています。メーカーに確認中です。)

少々気になった点があります。
Dell Canvasは「Canvas Pen」をアンインストールした後、OSの標準ドライバーでも動作するのですが、その際クリスタでは[TabletPC]のみ使用できるようです。
この状態で最初の画像のようなソフト毎のガタつきの比較をしてみましたが、同様の結果となりました。
クリスタと他のソフトでは、TabletPC API(Windows Ink API?)使用時の内部の処理方法などが異なったりするのでしょうか。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/09 12:42:50
ご確認頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、他ソフトとの処理の違いはこちらではわかりかねます。

ご使用の機種と同じ機種がこちらにはありませんので、専用ペンのついて
いるPCにて確認いたしましたが、掲載頂いている画像にあるTabletPCの
50%ほどのブレはございませんでしたが非常に低速で描画した際にブレが
発生する場合がある事を確認いたしました。

使用されているスタイラスに依存して程度が変化しているものと思われます。

低速で描画した時に支障があるとの点については、手ブレ補正値を調整
頂く事で軽減できるかと思いますので、調整をお試しいただけますでしょうか。

また、ユーザーガイドを拝見するとCanvas Installerを介して新しい
ソフトウェア、ドライバ、およびファームウェアを簡単に入手できますとの記載が
ございますが、そちらでダウンロードされるのがCanvas Penでしょうか。

こちらを拝見するとファームウェアのカテゴリで2018年に公開されているものが
ございましたので、Canvas Installerを介してこちらが既にインストールされている
状態かについてご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmrr
さん
2018/05/10 01:28:03
タブレットPCでの動作検証など、ありがとうございます。
担当者様の環境でも(一応)再現出来たという事で、他の環境でも症状を再現出来るようで安心致しました。

まず、手ブレ補正についてですが、こちらを調整した上で、ある程度の速さで線を引けば、
ガタつきをある程度抑えることが出来ました。

次に、Dell Canvasについてですが、
Canvas Pen自体は公式ページ、およびCanvas Installerのどちらからでもダウンロード出来ます。
(非常に紛らわしいのですが、付属ペンとドライバが同じ名称のようです。 ドライバのページはこちらです)
Canvas Installerに関しては、おっしゃる通り、Dell Canvasに必要なソフトや、各種アップデートを自動ダウンロード&インストールするソフトとなります。
また、ファームウェア関係は、全て最新版に更新しております。

最後に、ガタつきについてもう少し詳しく見てみたところ
TabletPCモードのガタつきと、Wintabモードでマウスモードを使用した際のガタつきには同じ傾向があるように見えました。

以下、当方の勝手な憶測です。
(素人意見のため、無視していただいてかまいません。)
---
このガタつきは、クリスタの内部処理によるものではないかと考えております。
恐らく、TabletPCモード使用時のペン座標の分解能はWintabモードでのマウスモードと同等で、画面のピクセル単位の分解能まで落とされていて、タブレット本来の性能(分解能)が引き出せないのではないでしょうか。
その場合、線のガタつき具合は画面解像度に依存しますので、環境によってガタつきの具合が変わるかと思います。

例えばSurface Pro等の小型&高解像度の液晶を搭載したタブレットPCでは、画面解像度が高いために前述の分解能の影響を受けにくいこと、更にペンの精度によるガタつきも合わさることから、この問題が表面化しにくいのではないかと感じます。
---

ご相談ですが、他に怪しい所といいますか、問題の原因となりそうな点はありますでしょうか。
特に見当たらない場合、手ブレ補正で対処しようと思います。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/25 19:20:44
お時間を頂いており、申し訳ございません。

TabletPC環境でマウス座標相当での精度なのではとの点につきましては
仰せの通りでございますので、今後の開発にて改善を検討してまいります。

現状では手ブレ補正の数値の調整にてご対応をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmrr
さん
2018/05/28 02:52:02
いえいえ、ご回答ありがとうございます。
当方も疑問が解決出来ましたので、満足しております。

現状ではご提案の通り、手ブレ補正を併用しながら使用を続けてみます。
また、今後の改良を楽しみにお待ちしております。

この度のご対応、ありがとうございました。

(最後になりますが、本スレッドのボードの移動のほど、よろしくお願い致します。)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合