「Alt+Space+シングルクリック」でキャンバスの回転をリセットできるようにしたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/09 15:42:17
反対数:1
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:753
ID:96916
from KS さん
2018/05/06 17:24:00
 
ツール

「Alt+Space+シングルクリック」でキャンバスの回転をリセットできるようにしたい

 
要望になります。
「Alt+Space+シングルクリック」でキャンバスを回転をリセットできるようにして欲しいです。

現状で「Alt+Space+ダブルクリック」でキャンバスの回転をリセットできますが、タブレットドライバのダブルクリックアシストをオフにした状態だとペンでのダブルクリック操作が難しいためうまくできません。

そこで提案なのですが、修飾キー設定で右クリックをショートカットキーとして選択可能にして頂きたいです。
右クリックが選択できるようになれば、上記のカスタマイズが可能なります。

その他にも手のひらツールを使用中に画面クリックでキャンバスが中央に戻るなどの操作もできるようになります。
これらの画面移動系ショートカットは他ペイントツールによってばらばらなため、柔軟なカスタマイズが可能ならば他ツールとの併用が捗るので、是非ともご検討下さいますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
スレ主
KS
さん
2018/05/08 03:24:04
投稿者です。

申し訳ございません、
上記の記事にある文中の「右クリック」は、
すべて「左クリック」の間違いです。

また、「左クリック」と書きましたが、実際の操作はマウス入力でなく
「ペンタブレットのペン先でタブレットをシングルタップする」
動作を想定しております。

ややこしくなってしまい申し訳ありません。
他説明が足りてない所があれば補足いたしますので、お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/09 12:57:06
ご要望をいただき、ありがとうございます。

シングルクリックは最もよく行う操作である関係上、一般的にはショートカットの
割り当てや修飾キーとして使用されるケースは多くないと思われます。

修飾キーと組み合わせた場合でも、わずかにドラッグしようとした際にクリック判定に
なってしまい、本来の動作の支障になるというケースなどもありますので、操作性の
兼ね合いも考慮しつつ、慎重に検討をさせていただきたく思います。

もしそのように利用できるソフトウェアがある場合は、参考までに
お知らせいただけると幸いです。


なお、ペンタブレットの場合、ダブルクリックが難しいためサイドスイッチに
ダブルクリックを割り当てて使用するケースも多いです。
すでにご存じの場合は申し訳ございませんが、もし割り当てを試したことが
ない場合は一度ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KS
さん
2018/05/09 15:34:11
ご返信をまことにありがとうございます。

>もしそのように利用できるソフトウェアがある場合は、参考までに
>お知らせいただけると幸いです。

Corel Painterシリーズが該当します。
回転ツールを選択中(ツールシフトでの使用含む)にキャンバスをシングルクリックすると、
キャンバスの回転がリセットされます。
また、同様に手のひらツール選択中(ツールシフトでの使用含む)でキャンバスをシングルクリックすると、
キャンバスの表示が中央に戻る動作になります。

これは是非とも使用してみて頂きたいのですが、この仕様はとても快適です。
ペンでの描画と同じ動作でシームレスに回転・キャンバス移動ができ、
作業の流れが滞ることなくスムーズに進みます。
おそらくペンでの描画と同じ動作でそれらが使えるという所が重要なのだと思います。

>~わずかにドラッグしようとした際にクリック判定に
>なってしまい、本来の動作の支障になるというケースなどもありますので、~
操作がいわゆる誤爆してしまうケースですが、Painter上で使う限りではほとんどありませんでした。
けれどもマシンスペックが足りない場合は誤動作が多くなると思いますので、
シングルクリックでリセットされる設定をOFFにできたら嬉しいです。

また、ご提案頂いたサイドスイッチですが、過去に試してみましたが
私にとっては実用的な機能ではありませんでした。
普段はうっかりスイッチを押さないようにスイッチに触れない形でペンを持っているため、
スイッチを押す時にペンの持ち方を変えなくてはなりません。
とても頻繁に使う動作でこれをしなければならないのは辛いです。
さらに持ち方を変えた瞬間ペン先がタブレットから離れ、スイッチを押しても認識されない……
という事が大変に多く、使用しなくなりました。


改めまして、実際の描画と同じぐらい頻繁に使う機能は、描画と同じ動作でできたら嬉しいです。
そのためショートカットに左クリックも使えるよう、是非ともご検討下さいますようお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/09 15:42:17
詳細のご返信をいただき、誠にありがとうございます。

いただきました内容を参考に、ご要望内容は今後の開発にて
検討をさせていただきたく思います。

取り急ぎではございますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合