iPad版クリスタにおいてCtrlキーが修飾キーとして利用できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/11 16:16:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:8512
ID:96950
from erozabesu さん
2018/05/09 19:26:30
 
iPad

iPad版クリスタにおいてCtrlキーが修飾キーとして利用できない

  もしかすると私の環境での問題かもしれず大変恐縮なのですが、iPad版クリスタにおいて物理キーボードのCtrlキーが修飾キーとして利用できず困っております。キーボードはiOS用配列のキーボードではなくWin用配列のキーボードです。
見たところ修飾キーとして利用できるのはOpt(Alt)、Shift、Cmd、Space、ジェスチャーとなっており、CtrlキーはCmdキーとして動作するものと考えておりました。しかしながらCmdキーに割り当てた設定はCtrlキーでは動作していないようです。
なおショートカットキー設定にてCtrlキーを用いたところ、Ctrlのみの単独のキーでは何れのショートカットに設定することもできず、また、他のキーと組み合わせた場合は"Ctrl + S"のように表記されておりました。とても取り回しの悪いキーと化しています。。。

何卒、Ctrlキーを修飾キーとして利用できるよう変更をお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4 201804201338
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( 〇 ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/10 11:29:23
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

iOSでWindows配列のキーボードを使用する場合、アプリケーションを問わず、
Windowsキー()がCommandキーの役割を果たしているようで、Ctrlキーは
使用できない模様です。
例えばCLIP STUDIO PAINT以外のアプリだと、メモ帳アプリなどでも、
文字列を選択してWindowsキー+C、Windowsキー+Vでコピー&ペーストが
出来るようです。

お手数ですが、Windows配列のキーボードをご利用の場合は、Windowsキーを
ご利用いただけますと幸いです。

また、お使いのキーボードの対応OSに、iOS11が含まれているかどうかも
念のためご確認をお願いいたします。
from
スレ主
erozabesu
さん
2018/05/10 14:33:55
ご確認頂きましてありがとうございます。私の調査不足で御座いました。
Windowsキーでの動作確認致しました。

しかしながら、追加の要望となり大変恐縮なのですが、Ctrlキーの用途が依然中途半端な点、Windows版クリスタで好んで使用していたこともあり、修飾キーとして設定できる項目にCtrlキーを新規追加しては頂けませんでしょうか。
iOS環境を想定していることもあり対応に難しい要望かと存じますが、ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/10 14:59:42
ご返信をいただき、ありがとうございます。

確かに使い慣れたCtrlキーを使用できた方が作業効率も上がるので、
ご要望はごもっともですが、現状各種キーの挙動については、
OSレベルで制御されてしまっている側面があります。

Windowsをベースとして複数のOSにて使用可能なキーボードの場合、
接続するOSごとにキーボード入力対応表が同梱されているかと思いますが、
iPadで利用する場合は、[Windows]キーが[command]の入力、[Alt]キーが
[option]キーの入力になるかと思われます。

お手数ですが、一度ご使用のキーボードにつきましてキーボード入力対応表がないか
ご確認頂ければと思います。
from
スレ主
erozabesu
さん
2018/05/11 16:16:50
入力対応表につきましては、こちらの管理不足により紛失しておりましたが、Windowsキーでの動作確認できました。重ね重ねお手数お掛けしてしまい申し訳ございません。

Ctrlキーにつきましては、別の活用方法がないか思案することと致します。
この度は大変ご丁寧に対応頂きまして誠にありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合