【バグ報告】用紙色が指定した色からRGB値で1ずれる場合がある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/10 20:04:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:0
閲覧数:1196
ID:96956
from TsukasaYAMATO さん
2018/05/10 20:04:12
 
描画

【バグ報告】用紙色が指定した色からRGB値で1ずれる場合がある

  【発端】
「用紙色をスポイトしたときのRGB値が異なる」
このタイトルでバグ報告しようとしたところ、検証中に「実は用紙色が指定色で塗られていない」ことが判明しました。

【症状】
ほぼ白い用紙色を指定するために、RGBの入力ボックスに一切触らずにHSVのVをスライド移動させて色を決定した場合、用紙色をスポイトするとRGB値が1ずれることがある。V値は、97と84でずれることを確認。V値によっては正常な場合もある。



デスクトップをキャプチャしてWindowsのペイントソフトにスクリーンショットを貼り付け、キャンバスのRGB値をスポイトしてみると、指定した色よりRGBが1ずつずれた色の用紙色となっていた。



この症状は、新規作成>用紙色の指定で同様の手順で指定した場合も、描画色は1ずれたRGB値として描画されます。


【症状の再現手順】
用紙色をHSV(0,0,100)からVをスライダでスライドさせて
HSV(0,0,84)に設定しました。用紙色はRGB(214,214,214)です。
しかし、OKボタンを押した後にキャンバス色をスポイトで取得するとなぜかRGB(215,215,215)になります。
スポイトツールがおかしいのか?と思って、スクリーンショットをWindowsのペイントソフトに貼り付けた後に色を確認すると、ペイントソフト上でも、描画した用紙色はRGB(215,215,215)でした。つまり、用紙色が指定した色ではないことになります。

同様に、VをスライダでスライドさせてHSV(0,0,97)にしても
なぜかRGB値が1大きい値がスポイトで取得されます。つまり、用紙色が指定色からRGBで255分の1ずれています。
(RGB 247,247,247が正しいのにスポイト結果はRGB 248,248,248)

Vはスライド操作の他に手入力の場合でも同様の症状が出ます。

【暫定的な対処方法】
色々試したところ、HSVからVをスライド操作せずに、RGBの3つの入力ボックスのうち少なくとも1つの値を100などに変更した後に再び247に変更してからOKボタンを押すと、正常値がスポイト取得されます。スライド移動でも手入力でもどちらでもいいみたいです。
ですが、例えば上記の手順をV=97で実行しても、Vをスライドさせて84にすると、やはりRGB値は1ずれています。

どうやら、一度でもRGB値を手動で書き換えたあとであれば正常にスポイトできる=正しい色の用紙色になるようです。

(逆に、用紙色のRGBの入力ボックスに一切触らずに、HSVからVをスライド移動させて色を決定した場合、RGB値が1ずれる場合がある)

【原因の予測】
用紙色のHSVのV値変更時にRGB入力ボックスに自動入力された値が、OKボタンを押した際に正常に反映されていないのではないでしょうか?だからRGB値を直接入力により書き換えるとその値が正しく反映されて色が塗られるのではないでしょうか?

【重要性】
私は知らずにHSVからVをスライド移動させて指定した用紙をテンプレートとして登録していましたので、このバグにより、RGB値が1ずれたままの用紙色で作品制作を続けていました。特に白系の用紙色に指定する場合には、わざわざRGB値を3カ所書き換える人などいないでしょう。多くの人はV値を変更するはずです。
たかが255分の1と考える人もいるかもしれませんが、グレースケールであれば境界線が見えます。
背景色と同色で人物の周囲を塗りつぶそうとして余白をスポイトして塗った際に、本来ならば連続している部分が色の差によって(例えば輪郭が)見えるなどの不都合が出ます。

【希望】
至急バグフィックスをお願いします。(プログラム的には軽微な修正でしょうが、色に関することですので重要かと)



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4 201804191415
■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
------------------------------------------------------------
Windows7 64bit Professionalです。
賛成数:0   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合