iPadユーザ用のVer 1.7.5について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/22 19:41:52
反対数:6
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:993
ID:96990
from BigField さん
2018/05/13 16:59:56
 
インストール/動作環境

iPadユーザ用のVer 1.7.5について

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。

サポート担当様へ:

Ver 1.7.5についてのコメントが数件みられますがリンクもない状態で、かつ公式のアップデータの画面でもVer 1.7.4の案内しか見れません。
iPadユーザはどのようにVer 1.7.5の案内を見ているのでしょうか?

また、iPad用のバージョンアップの例ですが、過去にVer 1.7.3.1の様に[.1]を付与した例と
今回の様なWindowsとMacで共通のVer 1.7.5でリリースする場合にどのような基準の違いがあるのでしょうか?
むしろ、今回のバージョンアップでVer 1.7.4.1ならこの投稿をしようとする意思はありませんでしたが・・・


以上、よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.7.4
■グレード :EX( ○ )
■OS  :Windows 7 ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:6   
from
WinOPZ
さん
2018/05/14 00:45:24
バージョン番号の法則に関しては公式に任せるとして…

iPad版のアップデート履歴はApp Storeにかかれています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/14 18:23:44
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

バージョン1.7.5はiPad版のみ公開をさせていただいております。

ダウンロードページにある[App Storeからダウンロード]ボタンを
クリックするとこちらのアプリケーションの情報ページが表示されます。

PC版の最新バージョンはWindows、Macともにこちらで公開している
1.7.4です。

よろしくお願いします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/05/15 06:16:17

Windowsユーザにとってリリースの欠番が、ある時はVer 1.7.3.1、またある時はVer 1.7.5と言うリリース番号付与上のガイドライン(コンセプト)についてお尋ねしました。
今回はVer 1.7.5へのリンクもなく、Ver 1.7.4.1でもなかったので旧来と違うという違和感で反応しました。
iPadの不具合でバージョンの本筋のX.X.XにWindowsユーザのための欠番を作ってももらいたくないとの一念でした。

よく考えると、これまでのWindows、Mac環境下でMacのみの不具合でWindowsユーザのための欠番、または
Windowsのみの不具合でMacユーザのための欠番X.X.Xがあったのでしょうか?
2012年10月20日からのバージョン・リリース歴を辿ると、MACのみの修正版1.6.1(2016年07月28日)がありました!
Ver 1.7.2(2017年12月15日)は「Ver 1.7.1が正常に起動している場合はアップデート不要」とありましたがWindows、Macどちらの不具合か共通か不明です。
MACは6年に1回ですか? iPadはここ2週間で2回ですか!

WinOPZさんの言う様に<バージョン番号の法則に関しては公式に任せるとして…>とありますが、何らかのガイドラインは必要ではないのでしょうか?
一般的に、ソフトは内部的にバージョン+リビジョンでX.X.X以下の番号管理も行われているとは思いますが・・・


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/18 20:46:28
ご連絡を頂きありがとうございます。

バージョン番号についてですが、1.7.2, 1.7.3 という形式の3つ区切りの
数字をアップデータごとに増やしています。
ある特定のOSのみの不具合などに対応したアップデータをリリースする
場合も同様です。
その場合、他のOSではそのバージョンが欠番になります。

複数のOSに対して、同一のソフトウェアを公開させていただいていると
いう点もございますので、この点につきましてはご了承いただければと
思います。

なお、1.7.3.1 というのは iPad 版ではなく Windows Update に伴って
発生していたペンとタッチの不具合に対応したものです。
Windows 10 ユーザー向けの暫定的な配布にあたり、使用いたしました。
こちらはその時点での例外的な対応になります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/05/19 03:05:57

ご返信ありがとうございました。

急いでアップデートをするユーザや、何らかの事情により旧アップデートに戻すユーザにとって
OSの違いによる適用間違いは当然回避できていると解釈してよろしいでしょうか?
即ち、当然アップデートはOSを意識して動作していますか?

それとも、ダウンロードする所が元々違うので適用による間違いはないと断言できますか?
Windows・Mac・iPadのすべてを保有、かつアップデータの履歴と本体を保存しているユーザがOSの違いを意識しないで実行した場合も
安全である保障はありますか?
上記との関連でWindows版しか見たことはないのですが、アップデータの名前が(例)CSP_174w_setup.exeの様に8番目の文字がWindows版を示すものでしょうか?
Mac版とiPad版の例も教えてください。

アップデータの過去のリリース歴にリリース日・適用OS・概要を説明した画面があれば教えて下さい。
なければ、1行1リリースの一覧表+リンクで詳細説明の画面の提供を要望します。


以上、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/22 19:41:52
ご連絡を頂きありがとうございます。

Windows版とMac版については弊社サイトにてご用意をしており、
Windows版ではexe形式で、Mac版ではpkg形式でデータ提供
しております。

仮に利用されているパソコンにて間違って別OSのデータを
ダウンロード、ダブルクリックされたとしても、そのまま
実行される事はありません。

アップデータの名前については仰せの通りです。
Mac版のバージョン1.7.4であればCSP_174m_app.pkgとなります。

過去のリリース履歴、以前のアップデータについては最新版の
アップデータダウンロードページ下部にリンク先をご用意して
おります。

iPad版のアップデートについてはCLIP STUDIO PAINTに限らず
iPadの[App Store]アプリの[アップデート]から行って頂くものとなり、
アップデートの内容についてはアプリページのバージョン履歴にて
ご確認いただけます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合