分割払いについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/16 12:41:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:5154
ID:97006
from ストプニク さん
2018/05/14 18:57:04
 
ライセンス照合/シリアルナンバー

分割払いについて

  クリスタEXを500円の分割払いで買おうと思っているのですが
インストール回数の制限は何回までしょうか?1回のみでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/14 19:04:24
ご連絡を頂きありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT EXにはパッケージ版、ダウンロード版、バリュー版が
ございますが、分割払いで購入頂けるものはございません。

CLIP STUDIO PAINT EXのバリュー版は月額500GOLDと1000GOLDでご利用
頂くコースがあり、一定期間、継続してご契約いただくとご契約満了となり、
「シリアル進呈特約」が適用されます。「シリアル進呈特約」が適用されると、
その後は追加のお支払いなしでソフトウェアが無期限で使えます。

こちらのページにてご案内しておりますので、ご確認下さい。

なお、パッケージ版、ダウンロード版、バリュー版どの場合でも、
1つのシリアルにつき、1台のパソコンでご利用いただく事ができます。

また、お客様が占有管理されているパソコンに対してのインストールで、
同時に起動されない事を前提に、もう一台のパソコンにインストールして
ご利用いただく事については問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/05/14 20:35:11
分割払いと思っていましたが、バリュー版のことだったようです。
勘違いでした。大変申し訳ございません。

では、月額500GOLDのバリュー版で使用したいと思いますが
一通り案内して頂いたページに目を通しましたが、インストール回数について説明がありませんでした。もしくは見つけられませんでした。契約終了日までは何度でもインストールできるということになるのでしょうか?

>また、お客様が占有管理されているパソコンに対してのインストールで、
>同時に起動されない事を前提に、もう一台のパソコンにインストールして
>ご利用いただく事については問題ございません。

とございますが、同時に起動しないのであればPC2台までインストール可能ということでしょうか?
買った後に後悔したくないという思いがありまして、しつこく質問してしまい大変申し訳ございません。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/05/14 20:45:59
たびたびの書き込みで大変申し訳ありません。
案内ページを読み直したところスマート版と勘違いしていた模様です。

定められた期間でのみ使用したいわけではなく
原則的に永久に(永久という表現が正しいのか分かりませんが)使いたいと思うのですが
そうすると、ダウンロード版かパッケージ版のどちらかになりますでしょうか?
またパッケージ版の場合、インストール制限は2回まででよろしいでしょうか?

from
dugaraon
さん
2018/05/15 00:53:33
・ 同時に何台までのパソコンにインストールできるのか

・ 一台のパソコンにつき、何回までインストールできるのか

・ 一つのライセンスで複数のパソコンに対し、あわせて合計何回までインストールできるのか(同時には2台まででも、パソコンを買い換えていけば、延べ台数としては3台以上になる可能性があるため)

・ それらの条件は、パッケージ版とダウンロード版で違いがあるのか
-----------------------

上の四つがゴッチャになって、話が進んでいるように思います。

運営さんも、そこら辺をキチント整理して回答なさっては……。

たとえばセキュリティソフトなどでは、1台のパソコンに対して何回までしかインストールできないという制限があるものもあります(大抵は、常識的に十分な回数ではありますが)。

そういうソフトの場合、不具合解消の為のアンインストール・インストールの繰り返しや、パソコンのリカバリーを繰り返した結果その制限回数に達してしまい、面倒な手続きをしなければ二度と同じパソコンにインストールできない状況になる事もありえます。

スレ主さんは、そこら辺を心配してるんじゃないんでしょうかねぇ。

from
dugaraon
さん
2018/05/15 01:22:51
すいません。一部訂正。

「1台のパソコンに対して」→「一つのライセンスで」

「二度と同じパソコンに」→「二度と同じライセンスで」

まぁ、セキュリティソフトの場合はインストールというよりもアクティベーションですが。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/05/15 10:09:45
dugaraon
さん

補足して下さり大変ありがとうございます!

>・ 同時に何台までのパソコンにインストールできるのか
>・ 一台のパソコンにつき、何回までインストールできるのか
>・ 一つのライセンスで複数のパソコンに対し、あわせて合計何回までインストールできるのか(同時には2台まででも、パソコンを買い換えていけば、延べ台数としては3台以上になる可能性があるため)
>・ それらの条件は、パッケージ版とダウンロード版で違いがあるのか

そうですそうです!まさにこのことです!

私のパソコンは中古PCなのでいつ壊れるか分からず不安で、クリスタを買う前にインストール回数を確認しておこうと思い質問しました!同じPCショップで中古パソコンを買った友達はクリスタDL版を買った数週間後にパソコンがご臨終してしまい、クリスタを買い直すはめになってしまったので・・・。

電気屋さんに聞いたらパッケージ版なら2~3回はインストールできるはずと言われたのでパッケージ版が安全そうなのですがなかなか値段が高いので、バリュー版(スマート版?)であれば50ヶ月はインストールし放題なら得かな~などと迷っております。(汗)

お力を貸してくださり本当にありがとうございます!


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/15 13:34:38
ご連絡を頂きありがとうございます。

パッケージ版、ダウンロード版、バリュー版どの場合でもこれから
ご案内させていただく内容は変わりません。

基本として1つのシリアルにつき、1台のパソコンにインストールして
ご利用いただく事ができます。

お客様が占有管理されているパソコンに対してのインストールで、
同時に起動されない事を前提に、もう一台のパソコンにインストールして
ご利用いただく事については問題ございません。

この為、インストールしてご利用いただける台数は2台となります。

インストールして利用している状態でパソコンが故障する場合、
パソコンを新しく購入される場合もございますので、その場合を想定し、
認証情報の解除のご用意はございます。

ただ、その場合も新しいパソコンにてお客様に行って頂くのは同様に
インストールして頂き、起動して、表示される画面で認証を行って頂く
という操作になります。

 ※ソフトはいつでもこちらのページからダウンロードができます。

問題なければ、そのままソフトが起動しますので、起動した場合はそのまま
ご使用ください。

問題がある場合は、認証情報を解除する為のご案内の画面が表示されます。
ご案内の画面が表示された場合には案内に沿って解除を行って頂いた上で、
使用されるPCで認証を行って頂く事になります。

認証情報の解除ができる回数には制限はございますが、不慮の故障や
買い替えなどの状況も想定し、一般的な頻度であれば制限にかかる事は
まずございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/05/16 12:41:04
なるほど!
それではPCを買い換えても安心ですね!

ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合