「ベクター線描き直しツール」でフキダシの形状を変えた後、取り消しを行うと、フキダシ内のテキストの位置がずれる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/17 20:53:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:694
ID:97032
from bumps さん
2018/05/17 15:49:16
 
テキスト/フキダシ

「ベクター線描き直しツール」でフキダシの形状を変えた後、取り消しを行うと、フキダシ内のテキストの位置がずれる。

 
「ベクター線描き直しツール」でフキダシの形状を変えた後、取り消しを行うと、フキダシ内のテキストの位置がずれる。

①フキダシレイヤーのフキダシ上にテキストが紐づけられている状態で
②「ベクター線描き直し」ツールでフキダシの形状を描き直した後、
③「取り消し」を行うと
④テキストの位置が①の時点での座標とズレる。(取り消しで元通りにならない)

という現象が起きます。

作業の文脈に沿って書きますと、
ベクター線画を「ベクター描き直し」しようとした時に、傍にあるフキダシレイヤーのベクターに編集のフォーカスが行ってしまう事が多々あり、
不本意に変わってしまったフキダシ形状を元に戻そうと「取り消し」を行うと、配置してあったテキストの位置がズレてしまい、オブジェクトツール等にて手動で配置し直す必要が生じてしまい、不便。という次第です。

④のテキスト位置のズレの移動量は、②によるフキダシ形状の輪郭の変化量や方向と、符合しているような印象です。

以前から②のフキダシの形を変えてしまう操作ミスはよく起こしていたのですが、半年程前までは③の「取り消し」を行うことで元通りになっていたので、特にストレスは感じておりませんでした。
今はうっかり②の操作を行ってしまった場合には、手動で位置を復元する手間が生じるために、少なからず困っております。

フキダシレイヤーに反応しないサブツールを作成し使い分けることで、とりあえずは同様の状況を回避できそうですが、その目的のためだけにサブツールを使い分けショートカット枠を設けるのも煩わしく、以前の様に「取り消し」だけで対処できた方が認知的にもシンプルですので、もしこれが不具合でしたら修正をして頂けると助かります。


当方のOSビルドは: 16299.431  になります
また他に、原因の切り分けに必要な設定画面のスクリーンショットなどありましたらお送りいたしますので、お申しつけください。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1709
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
bumps
さん
2018/05/17 15:54:29
追記

新規に作成したファイルでも同様の現象が確認できましたので、その様子を録画した動画をCLIPファイルとあわせてGigaファイル便にアップロードし、 ダウンロードアドレスを 「tech@celsys.co.jp」宛てにお送りいたしました。(メモ欄には本件のIDと、登録したメールアドレスと、アカウント名を記載いたしました。)

ご確認をお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/17 20:53:50
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

ご申告の現象につきましては、こちらでも確認をしております。
本現象につきましては、引き続き今後のバージョンにて対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合