ツールやEX機能の不都合について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/27 17:10:08
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:818
ID:97100
from あおいきのこ さん
2018/05/24 01:55:37
 
その他

ツールやEX機能の不都合について。

 
作業中に困った点をまとめてで失礼します。

長々と申し訳ありませんが、改善方法などありましたらよろしくお願いいたします。
また、別に不都合ボードがあるタブメイトコントローラーについても、
同時にこういう事が起こっているとお伝えした方がわかりやすいかと思い、
(特に履歴についてはコントローラーの原因かもわからないので)
勝手ながらこちらに一緒に記載させていただきました。


1. キャンバス復元機能について。
最短の5分に設定しています。
復元機能にて自動保存された後は必ず最初の一筆目に筆圧機能がエラーを起こすのですが
どうにもならないのでしょうか。

更に、その自動保存している時にクリペそのものが落ちやすく、これは本当に困ります。
自動保存が始まった時にちょうど別のページを開こうとしたり、
資料探しなどでウインドウの切り替えを行っている時に起きやすいです。
復元機能でそれまでの作業は残っていますが、
直前に時短の為に新規作成したアクションやパレット状態、
たくさん登録したブラシ系素材、
ツールの設定などはすべて消されてしまうので、
その復元機能が元でこうなってしまうのでは、何の為の機能なのかと疑問に思います。

あと、これは以前からですが、保存する際にモニタが真っ黒に暗転する事が多いですが、
これも何か原因があるのでしょうか?
単純なOS容量でいえば、外付けを利用していることもあり、
300GB以上の空き領域があるので、
メモリ的な問題はないと思います。
作業中はネット、explorerなどは同時に使っていますが、
それらは最低限原稿するにあたって必要なものです。


2. ページの追加(詳細)について。
服の模様の素材を予め「レイヤーにクリップ化した状態」でテンプレートに入れています。
後からその親レイヤーを塗りつぶせばクリップ化している模様レイヤーが現れるようになるハズですが、
新規でページを追加した際に何故か見えないハズのその素材レイヤーが見えている状態で増える事があります。
(全部ではないのがまた謎です)
「表示ボタン」で一度非表示にしてからまた表示にすると正常に戻り、見えなくなります。
cmcファイルを開く際に重くなるのを防ぐ為、描き進めながらページの追加を行いますが、毎回そうなります。
(文章に書くのが難しくわかりにくい説明で申し訳ありません)

また、
ページの追加(詳細)する際に「見開き」設定にチェック入れているにも関わらず
見開きでできない場合があり。
4枚増やした所、2枚は単ページ、2枚は見開きで増えた、などあり、何か原因があるのでしょうか。


3. ペンツールの空振り
単純にペンツールに切り替えた際の1線目が引けないことが多く困っています。


4. タブメイトコントローラーについて。
・「取り消し」の空振り。
コントローラーのEボタンを「取り消し」、Dボタンを「やり直し」に設定しています。
履歴を見ていると動いておらず、「取り消し」してから「やり直し」をしようとすると
もうできないことがあります。
(例:描いた線が消えないのでずっと取り消しボタンをカチカチし続け、
やっと消えたと思ったら消す予定でなかった線まで消えてしまったので、
やり直しをしようとするとその動作事削除されてしまったようで
履歴が消えていてそれができない)

・クイックメニューが出てしまう。
以前までペン登録で使っていたAボタンを使うとクイックメニューが出るようになり、使えなくなりました。
「Aボタンを押したまま倒すとクイックメニューが表示される」と調べて知りましたが、
倒しておらず通常に使えていた頃と何ら使い方は変わってません。

・反応が鈍い。
消しゴムボタンを押しているのにペンのままで線が引けてしまうなどあり、
更に取り消しも反応が遅いとなると時短の意味が全くなく、大変困っています。

・コントローラーについてとはまた違いますが、
一度しか線をひいてないのに10コ以上履歴を戻らなければならないのは
何か接触的なもののバグでしょうか。
これのせいで「取り消し」を何度も押さなければならなず、
押しすぎる、という上記のと同等の現象にもなります。


保存の際の暗転以外は、ここ半年ぐらいからの症状かと思います。

更新することによる不都合があることを避け、
特に欲しい新機能や改善がなければ更新しないので、バージョンは1.7.1 のままです。
リリースノートも全てに目を通していないので、
バグ対策がなされた更新がされていたら申し訳ありません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/25 14:53:42
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

項目ごとにご案内させていただきます。

1. キャンバス復元機能について。

>復元機能にて自動保存された後は必ず最初の一筆目に筆圧機能がエラーを起こすのですが
>どうにもならないのでしょうか。

エラーというのは筆圧が効いていない線が描画されるという事でしょうか。

1000×1000pxの新規キャンバスを作成し、線を1本描画して頂いて、
無操作で5分経過後にキャンバスに描画した場合に同様の状況となるかご確認を
お願いいたします。

>更に、その自動保存している時にクリペそのものが落ちやすく、これは本当に困ります。
>自動保存が始まった時にちょうど別のページを開こうとしたり、
>資料探しなどでウインドウの切り替えを行っている時に起きやすいです。

エラーメッセージが出る事なく、CLIP STUDIO PAINTの画面が消えるという事でしょうか。

>あと、これは以前からですが、保存する際にモニタが真っ黒に暗転する事が多いですが、
>これも何か原因があるのでしょうか?

処理が輻輳し動作が重くなっている際には、画面が一時暗転する事はございます。
より軽く動作するようにという事で今後の向上に努めてまいります。

なお、「単純なOS容量でいえば、外付けを利用していることもあり、」と頂いておりますが、
これは仮想メモリの作成先を外付けHDDにされているという事でしょうか。


2. ページの追加(詳細)について。

恐れ入りますが、原因が全く不明でございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[ファイル]メニューの[新規]から新規作品を作成する際に、テンプレートに
 チェックを入れて、作成した時に問題が発生するという事でしょうか。

・保存先のclipファイルを右クリックして[プロパティ]を選択し、表示される画面の
   [全般]タブで[場所]に表示されている内容をお知らせ下さい。


3. ペンツールの空振り

以下の点についてお知らせ下さい。

・切り換えの操作をどのようにされているのかお知らせ下さい。
  例)ショートカットキーをキーボードで押すなど

・CLIP STUDIO PAINTの単独起動している状態で現象が発生する事はありますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ご使用のパソコンに接続されている周辺機器のメーカー名、型番をお知らせください。
  (モニタも含みます)

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番、ドライババージョンをお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。


4. タブメイトコントローラーについて。

・「取り消し」の空振り。

取り消しの動作はヒストリーをさかのぼっていく操作でございます。
Tab-Mate Controllerで操作されていますが、ヒストリーパレットで
履歴をさかのぼっていく操作をした際に意図した状態で動作しますでしょうか。

また、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、表示される画面左側で
[パフォーマンス]を選択した状態の画面のスクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

・クイックメニューが出てしまう。

[ファイル]メニュー→[Tab-Mate Controller]→[Tab-Mate Controller設定]を選択し、
[ニュートラル位置の許容誤差]の数値を上げていただき、動作の確認をお願いします。

・コントローラーについてとはまた違いますが、

マウスで線を描いても同様でしょうか。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおいきのこ
さん
2018/05/27 15:52:38
それぞれにご回答いただき、ありがとうございます。

指示いただいた項目をするにあたって、ファイル名など個人情報に関わることもあるので、
公開されない形で返答させていただきたいのですが、
どちらにどのような形で送ればよろしいでしょうか?

作業合間に指示いただいた動作を試すので時間が大分かかってしまうかとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/27 17:10:08
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の宛先にてメールにてご連絡下さい。
こちらからのご返信についてもメールにて行わせていただきます。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:97100」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合