3Dデッサン人形 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/24 14:33:00
反対数:0
賛成数:4
返信数:2
閲覧数:2078
ID:97102
from ぴーにゃ さん
2018/05/24 07:03:35
 
3D

3Dデッサン人形

  お忙しい中申し訳ありません
すでにDL済みの3Dデッサン人形を使おうとしたら
オレンジ線デッサン人形表示になっていました
アップデートで表示が変わってしまったんでしょうか

べつの素材では今までと同じ青い線でのデッサン人形で
表示されるものもありますが

今後はオレンジ線のデッサン人形になってしまうんでしょうか?
もしなるのであれば使いずらいです
顔の輪郭や鼻や口 リアル差がかけて
アタリが取りずらくなってしまいました。

タダのアタリと言われればそこまでですが・・・

絵柄が合う人にはいいのかもしれませんが
リアルなデッサン人形が支流だとは思うので
以前からのデッサン人形のデザインを残していただけるように
お願いしたいと思います

それではよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2018/05/24 13:03:38
賛成です。

別スレにもありますが、オレンジ線の「デッサン人形ver.2」が含まれるキャンバスは、旧バージョンでは読み取り専用になってしまい編集できないという問題仕様になっています。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/97033

この事から考えて、今後アップデートを重ねるうちに、ブルー線の「元々のデッサン人形」が使用できない事態に発展する恐れは十分に有り得ると予測しなければなりません。

以下の2点で、デッサン人形ver.2は問題だと思います。よって、これしか無くなっては非常に困ります。

-----------------

【1】体型が漫画デッサン的な感じになってしまった。リアルから漫画風に体型変更するのはそれほど難しくはないが、漫画風からリアルにするのは相当難しい。

CLIP STUDIO PAINTで描かれる画風は「漫画風」だけではないはずなので、デッサン人形ver.2だけになってしまっては困る。


【2】試しにver.2の男性人形を肥満体型にしてみたが、色々頑張っても問題のある体型にしかならなかった。一方向から見た時は問題が無くとも、別の角度から見ると難点が出てくる。

元々のデッサン人形では、非常に容易に自然な肥満体型に出来たので閉口した次第。

新しい体型変更UIの操作性自体は悪くはないものの、その他の体型変更についても、元々のデッサン人形に比べると、体型変更の「結果」が非常に芳しくない。

CLIP STUDIO PAINTの3D人形のポーズの付け易さは、明らかにDesign Dollより数段劣っているが、元々の体型のリアルさや体型変更のしやすさ、結果の良好さでは同ソフトを上回っていたと思う。

それがver.2人形だけになってしまったら全面敗北になるわけで、大変残念である。
--------------------

今までの「コミスタ、イラスタ」から「クリスタ」への変化におけるセルシスさんの行動からすると「一度決めたら、どれだけユーザーにとって使いづらく反発があっても、頑なに自分の意志を押し通す」事は明白です。

元々のデッサン人形が廃止され、ver.2のみの仕様になってしまったら、もう二度と旧デッサン人形の復活は望めないでしょうから、せめて使用不可にはしないで頂きたいものです。

そのあたりで、ユーザーの使い勝手とセルシスさんのプライドの折り合いをつけて頂く事を望みます。

from
WinOPZ
さん
2018/05/24 14:33:00
まず旧バージョンの3D人形は素材として残っています。


またデフォルトで使用する人形の設定もあります。




いろいろな意見があると思いますが「ユーザーを無視している」という意見に関しては同意できません。

今回のデッサン人形V2に関しては、リリースの半年以上前から一部ユーザーがテスターとして参加していました。
私もその1人です。

最初はアップデートの方向性に関するアンケート。
次に試作版のテスト、そしてそれに対するアンケート。
最後にもう一度テスト版を試しました。

このようにユーザーの意見を聞いており、私としてはVer.1より使いやすい物になりました。
またこのアンケートの際「Ver1を残してください」と複数回要望を出し、それが反映された形になっています。

このようなことから、ユーザーの意見を聞いてないということは同意できません。

勿論私も新デッサン人形に不満が全く無いわけではありませんし、良くなった悪くなった色々意見があると思います。
それは投稿していく必要があるでしょう。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合