一番下のフォルダから中のレイヤーを下に取り出せない仕様 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/22 16:34:31
反対数:1
賛成数:6
返信数:12
閲覧数:1751
ID:97106
from Y2K さん
2018/05/24 16:28:21
 
レイヤー

一番下のフォルダから中のレイヤーを下に取り出せない仕様

 
レイヤーの一番下にフォルダを置いてあると、
そのフォルダの中のレイヤーをフォルダから出して一番下のレイヤーにしたい時に
下にドラッグしてもフォルダの中から出せず、一旦フォルダより上に出して再度移動させないといけないのが
地味に不便なので改善をお願いしたく思っています。
ご検討よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/24 20:18:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも同様の確認をさせて頂く為、以下の点についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョンをお知らせ下さい。
  ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
  ※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
  ※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のパソコンのOSをお知らせ下さい。

・[ファイル]メニューの[新規]にて新規キャンバスを作成頂き、仰せの構成にして
 頂き、その状態で[レイヤー]パレットの内容が確認できるようスクリーンショット
 を撮影いただき、掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Y2K
さん
2018/05/25 16:53:44

お手数おかけします。
クリップスタジオはEXで1.7.2 201712141110
OSはWindows10 Home 64bit 
ご確認よろしくおねがいします。
from
BigField
さん
2018/05/25 17:56:22

横から失礼します。
Windows7、EX Ver 1.7.4 のユーザです。
レイヤパレットの最下位に「用紙」レイヤはないのですか? なければ追加すればよいだけです。
状況が見えないのですが・・・

以前から、レイヤをドラッグ&ドロップする時、移動させたいレイヤの境界線辺りに来ると「赤いバー」が現れて、ここで良いですか?と促します。
この「赤いバー」には「長いバー」と「短いバー」の2種類があります。
「長い赤いバー」はフォルダ外を、「短い赤いバー」はフォルダ内を表しています。どちらを選ぶかはあなたの責任です。


from
たけのこきのこ
さん
2018/05/26 09:37:30
確かにフォルダを開いた状態だと、フォルダ外の最下層にレイヤーを移動させる赤いバーが表示されない(移動できない)ので不便だと思います。
最下部固定の用紙レイヤーの使用不使用を選べる以上、フォルダの外へも移動できるよう改善されると私も嬉しいです。
from
1503311
さん
2018/05/26 10:21:52
後ろから失礼します。
「選択したレイヤー」を「一番下のレイヤーにしたい」と云う事であれば
レイヤーメニューの「並び替え」で「最背面へ」を選択すれば微妙なマウス操作は不要で可能です。
ただし「用紙」レイヤーが存在する場合は「用紙」の上に移動されます。

レイヤー位置の細かい移動なら「前面へ」や「背面へ」をショートカットに登録するとか
CLIP STUDIO TABMATEやTab-Mate Controllerの機器があればボタンに登録するとか可能です。
from
けも
さん
2018/05/26 12:36:06
右クリックで「並べ替え」が出ないのも今知りました
from
dugaraon
さん
2018/05/26 19:09:49
>セルシス運営さん

運営コメントにてスレ主さんにスクリーンショット他の提出を求めていますが、私のパソコンでも結果はスレ主さんと同じです。

2台目のパソコンでも試しましたが、結果は同様。

2台はそれぞれ違う環境ですし、2台それぞれがスレ主さんの環境とも違いますので、これは単純に「仕様」ではないでしょうか。

スレ主さんの環境特有の問題の様にお考えのようですが、見当ハズレだと思います。

お馴染みの「ご要望受付済」の案件では?

----------------
>BigFieldさん

>レイヤパレットの最下位に「用紙」レイヤはないのですか? なければ追加すればよいだけです。
状況が見えないのですが・・・


本当に状況が見えていらっしゃらない様ですね。

何か、用紙レイヤーが存在するのが当たり前みたいな仰り様ですが、それは大きな間違いです。

よって用紙レイヤーが無い製作スタイルの場合、スレ主さんの主張する問題が発生し、それが製作に少なからず影響を及ぼしているのは紛れも無い事実なのですが……。


【用紙レイヤーが無い 一例】

他のソフトと連携する場合、外部ソフトで最初に作成してCLIP STUDIO PAINTに持ってきた時は、元々「用紙レイヤー」は存在しません。

その場合、大抵は新たに用紙レイヤーを作る必要性がありませんし、レイヤー数の上限が999でも足りないって要望が出ているくらいですから、無駄なレイヤーを作るのはいかがなものでしょうか。

またCLIP STUDIO PAINTで最初作成し、それをPSD形式で保存して他のソフトで手を加え、更に再びCLIP STUDIO PAINTで開いた場合、用紙レイヤーは只のラスターレイヤーに成り下がっています。

まぁ、PSD形式で保存した時点で「お前は既にラスターレイヤーだ」って事なのですが……。

普通は他のソフトで開いた時点で、用紙レイヤーは削除するのではないでしょうかね。

こういうやり取りの場合、はっきりいって用紙レイヤーは邪魔者です。


【その他】

そもそも、たけのこきのこさんの仰るよう様に、新規作成画面に用紙レイヤーを作るかどうかのチェックボックスが存在するわけです。

つまりソフト開発者自身が、様々な「用紙レイヤーが存在しない製作スタイル」を想定している事になります。

それなのに今回の様な問題が起きるのは、明らかにセルシス側の落ち度ではないでしょうか。


>1503311さん

たかだか「レイヤーを最下段に持ってくる」だけの行為なのですから。ボタンの割り当てやショートカット他の作成は効率が悪いと思います。

左手デバイスのボタンはもっと有効な役割に使いたいし、ショートカットやクイックアクセスパレットやコマンドバーでは、手の移動距離の問題がありますしね。

最悪でも、けもさんのコメントに関連して、右クリックで並べ替えメニューが出現すれば まだ良いのですが。

from
cg8o8
さん
2018/05/26 23:34:07
dugaraonさん

相変わらず血迷ってますね。

>用紙レイヤーが存在するのが当たり前みたいな仰り様ですが、それは大きな間違いです。

何も大きな間違いではありません。 あなたがそのルールを作ったのですか?

>たかだか「レイヤーを最下段に持ってくる」だけの行為なのですから。ボタンの割り当てやショートカット他の作成は効率が悪いと思います。

試しもしないで言っていませんか?
効率が良いか悪いかはあなたの憶測ですから、「高々」とかの嫌味な表現も不要です。
投稿文の全体が後ろ向きの発言し終始していて今回も何の意味もないです。

文面が諄過ぎるのでもっと簡潔にしてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/27 12:18:37
Y2K さま

詳細をお知らせ頂きありがとうございます。
お知らせ頂きました状況にて現象を確認いたしました。
現状の動作の状況について調査を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
einvolt
さん
2018/05/27 13:04:12
特定の階層のフォルダに素材を挿入できない の件もあるので、他に同様の事象が無いか、フォルダのドラッグまわりの挙動を一度見直してもらいたいですね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/22 10:41:37
Y2K さま

お時間をいただいており大変申し訳ございません。

ご申告の動作については他のグラフィックアプリケーションでも
ほぼ同様の結果となりましたので、対応可能かどうかも含め
今後検討をさせていただきます。

現状はお手数ですが、一番下に空っぽのレイヤーを配置するなどして
ご対処いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
einvolt
さん
2018/06/22 16:34:31
他のソフトウェアも同じだからセーフだとか
実装がこうなっちゃってましたとかの
情けない話は身内でこっそりしていただいて
表向きには、どうあるべきで、どうするのか
という話をしてもらいたいものです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合