PCが壊れた場合のアンインストール・再インストールについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/26 23:11:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2738
ID:97117
from ひだか さん
2018/05/25 19:54:37
 
インストール/動作環境

PCが壊れた場合のアンインストール・再インストールについて

 
PCが壊れた場合の、clip studio paintの再インストールについて質問です。OSを入れているSSDは無事で、clip studioとclip studio paintを入れ、素材の保存場所としても指定していたHDDのみが壊れました。昨日新しいHDDを買い直し、また同じPCでクリスタを使おうとしています。

まずはレジストリから削除しようと、試しにclip studio paintをアンインストールしようとしましたが、クリスタを入れていたDフォルダが壊れたためアンインストールが出来ないようです。clip studioの方はどうなるか不明でアンインストールは試せていません。この場合

<質問1>壊れたclip studio paintの情報が残るPCに、またclip studio paintを入れ直す手順をお教え頂けますでしょうか。

また、CLIPSTUDIOのメンテナンスメニュー(右上の歯車マーク)>素材の保存場所
にて、壊れたHDDを指定していました。これは素材がまっさらな状態になったと考えてよろしいでしょうか。

「CELSYS」フォルダは2年前に取ったバックアップしかないのでそれを適用しようと考えていましたが、確認したところ、Cのドキュメントフォルダにも「CELSYS」フォルダがあり、日付を見るとつい最近(スクショ参照、PCが壊れる直前)上書きされています。

「CELSYS」フォルダがソフトのどの部分のバックアップなのか不明なのですが、


<質問2>2年前のバックアップと、今回のCフォルダ、どちらも試してみて、どちらを適用するか選択する方法は取れますでしょうか。

説明がわかりにくいかも知れません、ご面倒をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/26 10:43:37
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

状況を確認させて頂く為、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・掲載頂いている1枚目のファイルエラーの画像についてでございますが、
 [プログラムと機能]からのCLIP STUDIO PAINTをアンインストールする操作を
 された際に表示されましたでしょうか。

・壊れてしまったHDDですが、内蔵のHDDでしょうか。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面にてCLIP STUDIO PAINTと
 CLIP STUDIOをお探しいただき、バージョンをご確認の上、お知らせ下さい。

なお、CドライブのドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダについてで
ございますが、CLIP STUDIO PAINTは初回起動時にOSが認識をしている
ドキュメントフォルダにCELSYSフォルダを作成し、ツールや素材のデータを
その中に保存しております。

CLIP STUDIOの素材の保存場所の変更を行った場合はこのCELSYSフォルダ内の
素材のデータを変更先に移動致しますので、ご質問1につきましては仰せの通り
素材が消えてしまった状態という事で間違いございません。

ご質問の2点目についてですが、CLIP STUDIO PAINTはドキュメントフォルダに
あるCELSYSフォルダと素材の保存場所の変更をされている場合はそちらの変更
先にある素材を読み込んで起動いたしますので、ドキュメントに置くCELSYS
フォルダを入れ替えてからCLIP STUDIO PAINTを起動して頂く事で記載
いただいている選択方法をとっていただく事は可能かと思われます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひだか
さん
2018/05/26 13:13:35
迅速なお返事をありがとうございます。

・掲載頂いている1枚目のファイルエラーの画像についてでございますが、
 [プログラムと機能]からのCLIP STUDIO PAINTをアンインストールする操作を
 された際に表示されましたでしょうか。→はい、そうです。

・壊れてしまったHDDですが、内蔵のHDDでしょうか。→はい、そうです。
 その壊れたHDDを入れ替えて、新しいHDDにクリスタを入れようとしています。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面にてCLIP STUDIO PAINTと
 CLIP STUDIOをお探しいただき、バージョンをご確認の上、お知らせ下さい。
→CLIP STUDIO 1.7.4   clip studio paint1.7.4 です。

++++++++++++

2年前に取った「CELSYS」バックアップは、素材の保存先をまだ他のディスクに指定できない時期だったので、それを適用すると素材がある程度戻ってくるはずなのですが、ただその後2年の間にツール周りをかなりいじりまして、つい最近上書きされていまCのドキュメントフォルダに入っている「CELSYS」フォルダにはそのツール周りの情報が入っているのではないかと思いまして、

1・先に最近のCELSYSフォルダを適用→ツール周りやキャンバス情報のバックアップ書き出し
2・次に2年前のCELSYSフォルダを適用→1で書き出したツール周りのバックアップ情報を読み込み

というような流れで、なるべく壊れる前に近づけたいという希望なのですが、この考えで合ってますでしょうか。無理そうでしたら2年前のバックアップのみで諦めようと思います。

+++++++++++++

お手数をお掛けして申し訳ありません、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/26 14:56:35
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

下記のページから1.7.4をダウンロードして頂き、[CSP_174w_setup(.exe)]を
ダブルクリックして起動して、インストールを行った際にも同様のエラーが
発生してしまうかご確認をお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ひだか
さん
2018/05/26 15:55:36
ありがとうございます、exeを起動してみたのですが「Install Shield Wizard は CLIP STUDIO PAINTを修復しています」というダイアログが出るものの、2~3秒してダイアログが消えます。10回ほど試してみました。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/26 16:22:47
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・アンインストールの際にはエラーが出ておりましたが、インストールの
 際にはエラーが出ないという事でしょうか。

・念の為、現在ドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダをデスクトップに
 コピーしてデータのバックアップをお取りいただいてから、CLIP STUDIO、
 CLIP STUDIO PAINTについて現在起動させようとした際にエラーは発生
 いたしますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひだか
さん
2018/05/26 17:07:44
ありがとうございます。
DLしたexeをダブルクリック→installshield wizardが起動→修復しています、のダイアログが出るが2、3秒で消える。エラー表示は出ていません。

起動ですが、現在スタートメニューの中に「CLIP STUDIO」というフォルダがあり、その中に「CLIP STUDIO」「素材アンインストール」という項目がある状態です。

そこの「CLIP STUDIO」をクリックすると「Dにディスクを挿入して下さい」と出ます。(スクショ参照)Dフォルダが壊れたHDDです。現在クリスタを入れ直そうとしているのはEフォルダで、Dが存在しない状態です。


clip studio paintについてですが、(CLIP STUDIOはありますが)スタートメニューにアイコンがない状態なので、Cドライブの中を「clip studio paint」で検索したところ setup.exeが見つかりました。これをダブルクリックしたところ、「修復しています」のダイアログが出て、今度はエラーメッセージが出ました。(スクショ参照)




お手数お掛けします、どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/26 17:18:39
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

お試し頂きたい操作があり、ご登録のメールアドレス宛に
詳細なご案内のメールをお送りしましたのでご確認を
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ひだか
さん
2018/05/26 23:11:07
メールをありがとうございました。記載されていた方法に従い、無事に壊れたソフト情報の削除と、clip studio paintを再度インストールすることが出来ました。

Cフォルダに入っていたCELSYSフォルダは動かさずにインストール作業を行いましたが、キャンバスやツール周りはPCが壊れる直前のものが戻ってきました。(最後に開いていたファイルも1ページ分ですが復元されました)

ただやはり素材フォルダはまっさら、パターンブラシは大部分がドット画像になってしまったので、assetsで探したりして少しずつ戻していくことになりそうです。面倒ではありますが一度DLしたものは何度でも再DLできるシステムはありがたいです。

お忙しい中お騒がせ致しました。迅速な対応に感謝しております。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合