デッサン人形の陰影 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/29 13:53:56
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:1085
ID:97127
from モッコ さん
2018/05/27 17:52:19
 
3D

デッサン人形の陰影

 
お世話になっております。


新しいデッサン人形を使ってみているのですが
新しいものは線がぼんやりしていて陰影を表示した状態じゃないととても使えません。

かといって陰影をつけると影の部分が完全な真っ黒になって
使用したい向きを変えるたびにいちいちいちいち陰影も自分で調整しないと
見づらいです。
(これの改善要望前から何度か出ていますよね)

ところが四面図パレットだと真っ黒にはならずどこから見ても適度な立体感がついているではないですか。
どうしてこれをレイヤーの方に表示させてくれないんですか?

レイヤーもこの状態で表示を選べる
もしくはせめて陰影の濃度を任意で調整出来るようにしていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
(ノーリアクションで放置されそうですが)

------------------------------------------------------------
■バージョン:174
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
黄鼠
さん
2018/05/27 23:05:14
環境光の強度を調整すると影の濃さは調整できるようですが。
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=8904

from
スレ主
モッコ
さん
2018/05/28 12:20:01
黄鼠さん

レスありがとうございます。
こんなところで調整出来たんですね!

しかしこれで調整すると陰影がない状態に近づいていく感じなので
薄くするとそれと同時に人形の形が見えにくくなってしまいました。
調整出来ても望んだ状態にはならないみたいですね(汗)
(人形の線がグレーなのに影がグレーだからどうしようもない)

しかも操作の手間的には影をその都度調整した方が早いかなと・・・。

出来たら出来たで不満を言って申し訳ありません。
でも教えて下さってありがとうございました。



四面図パレットの状態のをレイヤーで使えたらいいんですが。




あと新しい人形に古いバージョンで使っていたポーズを当てると
ナナメになったり歪むのがありますね。
前にもバージョンアップで使えなくなったポーズ素材がありましたが
そのたびに作り直したくないし
有償素材もあるのですから互換性を維持してほしいです。


from
スレ主
モッコ
さん
2018/05/28 14:22:33
ああこれ色も変更できるんですね。
失礼いたしました。
上手く設定すればいい感じに使えそうです。

でもレイヤーごとに全部手動で設定しないといけないんでしょうか・・・。
from
スレ主
モッコ
さん
2018/05/29 13:53:56
調整したレイヤーを素材登録して使うことにしました。
本当は設定を記憶してもらえたら一番なんですが。

黄鼠さんの誘導のおかげで作業出来る状態になりました。
ありがとうございました。

希望の状態に出来るようになったので解決済みにしますが
解決策があるときまでサポートさんにスルーされたくないですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合