素材がとても探しにくい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/27 21:00:01
反対数:0
賛成数:17
返信数:4
閲覧数:3538
ID:97128
from mogmogoimo さん
2018/05/27 18:14:55
 
素材

素材がとても探しにくい

  こんにちは。

素材をたくさんダウンロードしていると、自分でダウンロードした素材がどこにあるのか探すのに非常に苦労します。
そのことについて要望を3つ書きましたのでご検討くださればと思います。

①未分類フォルダについて
「すべての素材」というフォルダにはすでにフォルダ分けした素材も入っており、「未分類」という項目がないので、過去にダウンロードしたフォルダ分けしていない素材を見つけ出すというのに苦労します。検索機能も使って探しますが、作者名や素材名でヒットしないことも多く(「素材を探す」ページで確認した作者名でヒットしないことも多いです)、いざ素材の整理をしようというときにとても不便です。どうしても見つからないときは「素材を探す」のページからもう一度ダウンロードして「すべての素材」フォルダの一番最初にくるようにしていたのですが、最近仕様が変わったのか再ダウンロードでも順番が変わらず結局その時使うのを諦めたこともありました。
→要望①新たに「未分類」という、どこにも属していない素材を表示するフォルダをつくっていただけないでしょうか。

②素材のセットについて
「素材を探す」ページでは使用例がサムネイルで表示されており、使用感が分かりやすいです。しかし、「素材」のページにいくと、セットでダウンロードしたものもすべてバラバラになり、どういうときに使う素材なのか(とくにシンプルに塗るタイプや漫画ペン用のブラシ系)が分かりにくいです。すべてクリップスタジオPROに入れることができればいいのですが、そうするとかなり動作が重くなります。名前の似ているブラシも多く、(素材ページで表示される)サムネイルだと見分けがつきにくいです。
→要望②「素材を探す」のページにあるサムネイル(素材を作った方が設定した画像)を「素材」ページにも表示してほしい(素材単体で分かりやすく表示されているものもありますが、素材制作者のサンプルサムネイルは「どういうときに使いたいか」という点で探すときに非常に優れていると思います)
→要望③ダウンロードした素材が複数素材が入っている場合、セットにして表示してほしい(●●ペンセットという素材をダウンロードしたとき、その中に入っているブラシ3つを他の素材と分けて表示する機能が欲しい)

既に実装されている機能でしたらすみませんがご教授お願い致します。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:0   
from
けも
さん
2018/05/27 18:54:30
すでに実装されていると思います

1)
ダウンロードした素材は「すべての素材」の三角マークを開いたときの一番下の「ダウンロード」というフォルダに集められてます
「未分類」という名前ではありませんが素材を移動しないかぎりそこに収まっています

2)と3)
「ダウンロード」というフォルダの三角マークを開くと「素材」というフォルダーと名前の付いているフォルダーがあると思います
「素材」というフォルダーには単体の素材が収められています
他の名前付きのフォルダーは「素材集」の名前です
素材集には素材集ごとに分けられた素材が収まっています
素材集のフォルダーをドラッグ&ドロップで他のフォルダーに移動することができます
from
スレ主
mogmogoimo
さん
2018/05/27 19:32:24
けもさん
ありがとうございます。
要望1、要望3について既に同じ機能があるとのことで解決いたしました。

要望2についてなのですが、
「素材」>「ダウンロードした素材」タブから、素材名(テキスト)を選ぶと、素材作成者のサンプル(「素材」ページで表示される表紙)が右カラムにでることが分かりました。似ている機能でしたが、それじゃないなと…。
端的に言うと
「素材を探す」ページをひらいてみていただきたいのですが、それそのままのビジュアルで自分の素材を探すことができてほしいんです。(素材の表紙で探したいんです)
理由については上記で述べているので省略いたしますが、とても便利になるのではと思います。

ご検討お願いいたします。
from
けも
さん
2018/05/27 20:27:52
できるのですが
CLIP STUDIO PAINTの設定に素材集のサムネイルを表示するものはありません

手作業です
素材のサムネイル画像を変更することはできます
変更したい画像を「素材をさがす」のページから
サムネイル画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」をします
デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します
CLIP STUDIO PAINTを開きます
素材パレットを開きます
素材パレットで変更したい素材のサムネイルを選択します
素材パレットの下の歯車アイコンをクリックして「素材のプロパティ」を開きます
素材のプロパティ左のサムネイルの上の「素材のイメージ」の隣のフォルダーを開くアイコンをクリックします
そこから「素材をさがず」でダウンロードした画像を探して選びます
サムネイル画像が変更されていると思います
「OK」します
この作業自体は素材をつくる時に行うものです
裏技とかではありません
from
スレ主
mogmogoimo
さん
2018/05/27 21:00:01
けもさん

「もし実装されなくても自分で近いものを作れる方法もあるよ!」
という意味でしたら教えていただきありがとうございます。
(若干私の要望する機能と違ったり、素材が多く、それ自体が大変な手間なので最終手段だなと思いますが)
困っているところを説明し、利点を感じていただければ実装してほしいという
スレッドですので、それについてはそういう方法もあるんだ!という感想とさせていただきますね。

―――
引き続き要望2についてよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合