ペンタブでウィンドウをフォーカスすると綺麗に線が描けない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/02 14:26:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1456
ID:97145
from minnouu さん
2018/05/29 18:43:27
 
ツール

ペンタブでウィンドウをフォーカスすると綺麗に線が描けない

  クリップスタジオを長く使用して、
理由不明で時々起こっていたバグなのですが、
やっと再現条件がわかりましたので投稿します。

クリップスタジオのウィンドウがフォーカスでない時、
ペンタブでクリップスタジオをクリックすると、線が綺麗に描けなくなります。
ラグ?みたいにストロークのはじめが真っ直ぐな線になってしまいます。

マウスクリックで問題が直りますが、
バグっていることに気づけず下手に描き続くことがよくあります。

すこし説明しずらいので絵を描きました。



Wacom 12WXとIntuos Pro Mediumを持ってますが、どっちでも同じ現象です。

よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/30 16:33:31
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

別のアプリケーションやウィンドウをフォーカスされている状態で、
CLIP STUDIO PAINTのキャンバス上にペンタブレットで線を描き始めると、
1筆目は筆圧や補正が効かない場合がございますが、本来なら2筆目以降は
正常な描画となります。

お客様の環境では、1筆目をペンタブレットでCLIP STUDIO PAINTを
フォーカスさせると、その後何度線を引いても描き始めが添付画像の
ようになってしまう状況でしょうか。

その場合は、以下の内容についてお知らせ頂けますでしょうか。

・PCメーカー、型番:

・CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン:
 
 ※PAINT起動>[ヘルプ]メニュー>[バージョン情報]にて
  確認することができます。

・タブレットドライババージョン:

 ※[スタート]メニュー>プログラム一覧から[ワコムタブレット]>
  [ワコムタブレットのプロパティ]>[タブレットについて]を
  選択すると確認できます。

・CLIP STUDIOを長く使用しているとのことですが、以前は別のPCを
 ご利用されておりましたでしょうか。

 別のPCをご利用されていた場合ですが、同じく2筆目以降も同じ症状が
 見受けられたか、詳細をお知らせください。

・[12WX][Intuos Pro Medium]の2点をお持ちとのことですが、
 こちらの商品は普段同じPCに接続されておりますでしょうか。

 上記の2点の普段の接続状態についてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minnouu
さん
2018/05/30 19:18:04
はい、その通りです。マウスクリックするまで直りません。
筆圧と補正は正しく効くのですが、ストロークのはじめがすこしだけラグって、補正のせいで真っ直ぐな線になってしまう、という感じです。

・PCメーカー、型番: ASUS m32ad

・CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン: 1.7.4 201804191415
 

・タブレットドライババージョン: 6.3.29-6


すみません、別のPCは持っていません。 二つのタブレットが両方、同時にこのPCにつながっています。
試しに一つづつ切断してみたのですが、特に変わりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/31 12:36:21
ご連絡を頂きありがとうございます。

レイヤーパレットやメニュー等キャンバス以外をペンタブレットでクリックして、
CLIP STUDIO PAINTのウィンドウをアクティブにしてからキャンバスに描画
されていますでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTのウィンドウがアクティブではない状態で、そのまま
キャンバスに描画されていますでしょうか。

後者の場合は、パレット等キャンバス以外をクリックしてから描画した場合にも
描画結果がおかしいかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minnouu
さん
2018/05/31 15:56:56
色々試しているうちに、再現条件が思っていたよりかなり複雑ということに気づきました。
微妙なバグですし、そこまで迷惑なものでもないので、直らないようでしたらあまり気にしなくてもいいです。
むしろ、wacomドライバーのバグなんじゃないかなと思い始めたんです。
でも、とりあえずわかったことを投稿してみます。

再現するには、モニターが二つ必要みたいです。
私が使っているタブレットはこんな感じです。


(液タブは古くて色褪せているせいで、色塗りはintuosとモニター1を使っています)

バグを再現するには、

「2」のモニターにフォーカスあるウィンドウ(Chromeなど)から、intuosペンタブを使って「1」にあるクリップスタジオキャンバスに描画する

もしくは、

「1」のモニターにフォーカスあるウィンドウから、「2」の液タブを使ってクリップスタジオキャンバスに描画する

みたいです。前のフォーカスあるウィンドウは、クリップスタジキャンバスと別のモニターでなくてはバグりません。

さらに、「2」にあるレイヤーパレットなどのクリップスタジオウィンドウをクリックして、「1」にあるキャンバスにペンタブで描いてもバグは起こらないみたいです。クリップスタジオ以外のソフト、もしくはデスクトップをクリックしなくては、バグは発生しません。

バグが起こり始めた時、クリップスタジオのウインドウのとれかをマウスクリックするまでは直りません。同じモニター、別のソフトをクリックしても直らないみたいです。でも、別のモニターのレイヤーパレットなどのメニューをマウスクリックしたら直ったみたいです。

色々複雑で説明しづらいですが、何か参考になれたらと思います。
よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/31 19:36:54
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

こちらでも可能な限り近い環境で確認させて頂く為、以下の点について
お知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のペンタブレットとして頂いたIntuos Proの型番をお知らせ
 頂けますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、掲載ください。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
 にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、[入力デバイス]にて[ペン]と
 つくものを選択した状態でその下に表示される[ペン]タブと[位置調整]タブの
 内容が確認できるようスクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minnouu
さん
2018/05/31 22:32:40
ご返信ありがとうございます!

・ご使用のペンタブレットとして頂いたIntuos Proの型番をお知らせ
 頂けますでしょうか。

PTH-651

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

Version 1803
OS Build 17134.48


色々撮ってきました。
PCは英語に設定されてはいるのですが、大丈夫でしょうか。




よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/01 15:03:21
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

頂きました内容にてCitiqのプロパティにあるWindowsInkのチェックは
外れておりましたが、IntuosのプロパティにあるWindowsInkのチェックは
入ったままの状態でしたので、そちらのチェックを外していただき、動作
の確認をお願いいたします。

ただ、CLIP STUDIO PAINTのウィンドウがアクティブではない状態である
場合、一筆目冒頭はウィンドウがアクティブになる動作の上で描画が開始
されますので、筆圧の効いた描画を行う事が現状できませんので、別の
アプリケーションをご使用後は、パレットをクリックして、CLIP STUDIO PAINT
のウィンドウをアクティブな状態にしてから描画を行って頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minnouu
さん
2018/06/02 03:55:40
チェックを外したり、両方入れたりなどして試してみましたけど、特になにも変わらずバグります。

バグは、一筆目だけではなく、ペンタブでないものでキャンバスをクリックするまで続きます。筆圧も効いているので、普通に絵を描きながらではバグが起こっていること自体に気づきにくい時があります。気づいたら塗りのストロークがカクついている、線がうまく描けてない、丸がうまく描けてないことが多いです。

きをつけて毎回マウスクリックしてから描画を始まればいいのでしょうけど、それを忘れて描きはじめることが多いので困っています。

このスレッドも見ましたけど
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/97151
同じバグ、もしくは関係しているバグなのかもしれません。モニター二つ使っていると書いてありますし、ストロークが直線になってしまうという現象も同じです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 10:52:05
ご連絡を頂きありがとうございます。

こちらで近い環境で確認しておりますが、マウスクリックをしなくてもペンタブレット
でパレットをクリックしてから描画する事で冒頭記載頂いているような状況ではなく
描画出来ている状況ですので、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
 にある[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]を選択し、設定ファイルの
 削除を行って頂き、改善するかご確認下さい。

・以下設定を行い、改善するかご確認ください。

 *同じく[ワコムタブレットのプロパティ]画面で、[入力デバイス]にて[タッチパネル]を
  選択して、[ジェスチャーの標準設定]にて[タッチ入力を有効にする]のチェックを
  外して設定してください。

 *[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]と選択し、表示される画面の
  左側で[ペンとWindows Ink]を選択し、画面右側で[ペンの使用中は
  タッチ入力を無視]をオンに設定する

・PCは英語セットアップいますでしょうか。
 セットアップは日本語で行われていて、表示言語だけを英語にされているという
 事でしょうか。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINTは日本語版でしょうか。英語版でしょうか

・お調べした限りではご使用のPCの元々のOSはWindows10ではないようですが、
 メーカー様が公開しているBIOSや各種ドライバはインストールされていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
minnouu
さん
2018/06/02 14:26:15
ワコム設定ファイルを削除したら、バグが起こらなくなりました!
ありがとうございます!

たしかに、ウィンドウズ8.1から10に更新してから同じワコム設定だったんですし、それが関係していたのでしょうかね?
やはりワコム側のバグだったということですかね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合