【要望】等高線塗り | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/09 17:51:02
反対数:0
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:912
ID:97167
from ストプニク さん
2018/05/31 12:02:49
 
描画

【要望】等高線塗り

  等高線塗りの使い方の説明が載っているページはありますでしょうか?
あれば教えて頂きたいです。
なければマニュアルなどに載せて頂きたいです。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/31 14:53:49
ご連絡を頂きありがとうございます。

等高線塗りにつきましては以下のページをご確認下さい。

■ユーザーガイド>グラデーションツール>サブツールの例:等高線塗り

■ツール設定ガイド>等高線塗り

よろしくお願いいたします。
from
dugaraon
さん
2018/05/31 17:51:14
…運営さんの答えで、下記のページが無いのは どうなのよ……。


https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_making_t_008_001

https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_making_t_008_005


ある意味、こっちの方が鉄板な気もするけど。


それに上記URLは、Googleで「CLIP STUDIO PAINT 等高線 使い方」で検索すると、1ページ目に出てきます。自分で出来る事は、まず自分でやりましょう。

簡単に自己解決できるような、意味の無いスレッドが増える事は、サポート掲示板別で検索する際などに迷惑です。

また仮に、既に運営さんのコメントにあるページや上記のページを見ているのであれば「○○のページは見ましたが、他に無いでしょうか」と質問するのが妥当かと。

from
スレ主
ストプニク
さん
2018/06/01 14:09:06
サポート担当さん

お返事ありがとうございます。
「黒を対象にしない」「透明を対象にしない」などの解説があって理解できました。
ユーザーガイドのほうは見ていたのですが良く分からなくてツール設定ガイドのほうに載っていたのですね。
今後はツール設定ガイドのほうも調べていきたいと思います。
また、できればとらの巻のようなものでクリスタ用の解説(イラスタ用の説明はあると思うのですが)
も追加して頂けると嬉しいです。

ご検討よろしくお願い致します。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/06/01 15:26:08
dugaraonさん

今回もお返事ありがとうございます。
dugaraonさんには私の記憶が確かなら、分割払いの質問のときと、キャンバスサイズの要望のときの2度ほど助けて頂いてますね、その節はありがとうございます。

では本件に関してです。
記載URLの二つは、実は、私もここに質問する前にすでに確認しております。
おっしゃるように「CLIP STUDIO PAINT 等高線 使い方」で検索すると、1ページ目に出てきます。
しかしこれは、イラスタ用の解説になっております。そう、クリスタと入力して検索しているのに「イラスタ」の解説が出てくるのです、1ページ目に。
残念ながら私が求めているのは、「クリスタ用」の解説です。
「イラスタ」の説明でも代用可能だろうという意見もあるかもしれませんが、私はそれは腑に落ちません。「Windows10のユーザーにWindows7の説明書を読んでくれ」「アイフォン10のユーザーにアイフォン7でググればそっちに書いてあるよ」と言ってるようなものだからです。それはおかしいと思います。クリスタユーザーにはクリスタ用の説明をすべきと考えます。
結果的にイラスタとクリスタが酷似しているとしても、私はイラスタを使ったことがないので、クリスタとどれほど似ているかも分かりません。さらにクリスタでは使い方が変わっていたり機能の追加があったりするかもしれません。ですからあえて「クリスタ用」の解説を求めました。


>簡単に自己解決できるような、意味の無いスレッドが増える事は、サポート掲示板別で検索する際などに迷惑です。

使い方をすでに把握しているユーザーの方にとっては、無意味な書き込みもあるかもしれません。しかし使い方がわからないユーザー、初心者ユーザーにとってはどんなに初歩的な質問であっても目の前の問題の大きさは分かりません。簡単にできることなのか、それとも仕様なのか、それともバグなのか、はたまたアプデ待ちの項目なのかそれすらも分かりません。そしてせっかく購入したクリスタが使えない状況、というのは非常にストレスなことです。
基本的に書き込みをする人はあせっています。早く使いたいのに使えないことに不安を感じています。そういったユーザーに「迷惑です」などの書き方は言葉として極めて攻撃的であり強い表現ですので、あまり使ってほしくありません。私以外にも質問したいユーザーの活発な意見交換や掲示板への書き込みへの「萎縮」につながり大変危険な考え方だと思います。「質問したいけど・・・的外れだったら迷惑かけちゃうし、やめておこう・・・」となり、結局使い方を習得できず、結果的にはクリスタから離れてしまうユーザーが出るかもしれません。それはセルシスさんにとっても好ましくない状況のはずです。

私は、クリスタを使い始めて1ヶ月半程度です。その前はSAI、SAI2を使用しておりました。
クリスタ初心者ではありますがデジタルペイント経験は数年あります。
今までも分からないことがあれば自分でグーグルで調べたりソフトの教則本を購入して調べてきました。
私にとって、こういう無料で質問できたり、使い方講座が豊富にあって、それらを無料で見られる環境というのはとても嬉しいことです。大変ありがたいことです。クリスタはsaiにくらべると多機能で初心者にはなかなか分かりづらいところがあります。そのためにセルシスもこういったHPを設置しているのだと思います。しかし、そこで質問ができなくなること、また気軽に質問できない「空気」を作ることは良くないと思います。それは創作活動の阻害にもなりますし、運営元のセルシスにとっても不利益なことなのではないでしょうか?

また、すでにいろいろ調べているのなら「○○のページは見ましたが、他に無いでしょうか」など書けよ、という意見もあるかと思います。確かに今回、そう書かなかった私にも落ち度があるでしょうが、こういってはなんですが、私はサポート担当さんに質問しているのであって他のユーザーさんに質問しているのではありません。ユーザー同士で質問し合う場は他にあります。ですので、サポート担当さんにはある程度省いても通じると思っています。なぜならセルシスはクリスタを開発しており、世界で誰よりもクリスタを理解しているはずだからです。1~10までこちらが説明せずともある程度1~2くらい説明すればわかるという場合も多いのではないでしょうか?質問が端的すぎて分からない場合はセルシス側から状況を確認してくるのも他の方の質問を見ていれば分かります。
次にセルシスに質問していたとしても他のユーザーも見ているのだから気を使おうよ・・・という意見もあるかと思います。確かにそれはあるかもしれません。今後は私も気をつけます。しかし、「○○のページは見ましたが、他に無いでしょうか」と書くように強要したり、それをルール化するというのは賛成できません。それでは「手軽に」「気軽に」質問できなくなるからです。そうなると結果的に書き込み意欲を削ぎ、書き込み手の萎縮、もしくは掲示板の過疎化につながるかもしれません。私は、クリスタユーザーが伸び伸び学べる環境が望ましいと思っています。
また上級者の方にとって、どうしても初歩的な質問は不快だというのであれば、セルシスさんに初心者用、上級者用の掲示板を分けてもらうようになど要望を出されてはいかがですか?そうでなければ、クリスタ初心者が覚えていけませんよ。

私は漫画を描きたくてクリスタを買いました。今も試行錯誤しながらクリスタの使い方を覚えて、覚えようとして、七転八倒して漫画を描いています。まだまだクリスタを使いこなせていません。ですからこれからも書き込みをすると思います。不快でしたら私の質問には書き込まないで結構ですし、見ないでください。

dugaraonさんの言い分もあるでしょうから、しばらくは「解決済み」にせずコメントできるように開放しておきます。 dugaraonさんのご意見や他の方のご意見が書かれたら私も真摯に読ませて頂きます。
その結果、もし、他のユーザーの方も安易な質問をここでして欲しくない、気軽に質問するようなところじゃない、ここでなければ絶対に解決できないことだけを質問してほしい、というご意見が多数あるのであれば、ここは私の来る場所ではないと思うようにします。そして今後、セルシスさんに直接メールを送るような質問のスタイルに変更し、ここには書き込まないように致します。よろしくお願い致します。

from
秋空広樹
さん
2018/06/01 18:13:20
他のユーザーの意見もお読みいただけるということですので、
僭越ながらコメント差し上げます。

宜しければ、CLIP STUDIO ASKもご利用ください。
ユーザー同士の交流の場所です。
https://ask.clip-studio.com/
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/01 19:30:19
ストプニク さま

ご確認頂きありがとうございます。

現状、CLIP STUDIO PAINTでの等高線塗りについての使い方講座にご用意が
ございませんので、ご要望として承り、今後のサービスにて対応を検討して
参ります。

よろしくお願いいたします。


秋空広樹 さま

コメント頂きありがとうございます。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/06/09 17:51:02
秋空広樹さん

コメントありがとうございます。
CLIP STUDIO ASKに関しては、認識していました!
以前何度か質問したことがあり、秋空広樹さんにもお返事をいただきました。
その節はありがとうございました!


サポート担当さん

今後のご検討よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合