【要望】テキスト吹き出し結合レイヤーの吹き出し操作時にテキストを連動させない設定が欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/11 18:21:29
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:2089
ID:97230
from ゆーざーくん さん
2018/06/07 18:58:35
 
テキスト/フキダシ

【要望】テキスト吹き出し結合レイヤーの吹き出し操作時にテキストを連動させない設定が欲しいです

 
現状ではテキスト吹き出し結合レイヤーの吹き出しを操作(縮小拡大回転移動など)すると
それに連動してテキストの位置が変わりますが、
テキスト位置を決めてる状態で吹き出し操作をしたい時はテキストが連動してしまう仕様が邪魔になります。
その為できれば「吹き出し操作時にテキストを連動させない」ような設定が欲しいです。

あとついでの要望なのですが、
「テキスト吹き出し結合レイヤー」に対して「テキストと吹き出しを分離するメニュー項目」
も欲しいです。(コミスタにあった機能です)

ご検討お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
MuscleLover
さん
2018/06/09 23:01:41
>「吹き出し操作時にテキストを連動させない」ような設定が欲しいです。
 
設定じゃないんですが、現状のままできますよ。
テキストの吹き出し部分を操作(拡大縮小回転反転移動)してテキストが動いてしまうのは、
操作時のバウンディングボックスの基点がデフォルトでは操作ポイントの対角にあるからで
(例:右下のハンドルを操作するときは左上が基点になる)
この基点をセンタリング(中心に)することで、おそらくご希望に近い操作ができます。
 
動画撮ってみました。
最初に質問者さんがおっしゃってる状態(基点が対角)を再現し、
その後、基点を中心にして拡大縮小等行ってみました。
この状態ではテキストはほぼ動かないので、おそらく、これがご希望の仕様に一番近いのではないでしょうか?
やり方はイラレ等と同様、バウンディングボックスの操作ポイントをクリックしてから(ハンドルを持ってから)ALTキー(macはOptionキー)を押します。押している間は基点が中心になっており、離すと元に戻ります。
 
吹き出しをオフジェクトツールで編集されている場合はバウンディングボックスが常時表示されているので
ALT追加押しは簡単ですが、吹き出しツールを選択した状態でCtrlキー(macはCommandキー)を押して
オブジェクトツールに一時切り替えで使っている場合は、
Ctrlキー押したまま>バウンディングボックスをクリックし>ALTキーを追加で押す、という形になりますので
最初は少しタイミングが難しいかもです。が2〜3回やればすぐにコツはつかめると思います。
 
 
>「テキストと吹き出しを分離するメニュー項目」も欲しいです。
 
これは、テキスト吹き出しを最初に同じレイヤーに作成したのち、わざわざあとから分離したいためのメニュー
なのでしょうか?
 
あとから分離させることを前提とするなら、最初から分離して作っておくという手もあります。
現状では吹き出しのプロパティが「選択中のレイヤーに追加」になっていると思いますが
これを「新規レイヤーを作成」にすると、テキストとは別のレイヤーに吹き出し枠のみ描画されますよ。
あとでテキストのレイヤーと統合すれば現状のようなテキストと吹き出しのレイヤーになります。



また、特定のテキストまたは吹き出し(枠)のみ分離させたい、ということであれば、
テキストツールでの選択ではなくオブジェクトツールで選択した状態でカット&ペーストすれば
その部分だけが別レイヤーになるので、自由に編集が可能です。

ご参考までに


from
スレ主
ゆーざーくん
さん
2018/06/11 15:04:37
MuscleLover 様
動画を含めた細やかなご解説を頂きありがとうございました。

フキダシの中央基準変形については試したつもりが見逃していたようです。
これを使うことで調整が楽になります。
ありがとうございます。

ただ左右上下非対称のフキダシなどではフキダシの図形上の中央がフキダシ内部の空間の中央と必ずしも一致するわけではありません。
また、コマ枠にベタ寄せたテキストにフキダシを使う場合はフキダシの片隅を基準に調整する事が多い為中央基準では調整が困難かなと思います。

テキストフキダシ結合レイヤーは連動操作が非常に便利ですが一部デメリットになる面もあります。
そういうわけで一旦非連動にできる設定(機能?)があれば便利かと思いました。


次にテキストとフキダシの分離についてです。

例えば最初はテキストフキダシ結合状態で作業を進めながら
仕上げ段階でテキストとフキダシを個別に装飾したくなるなんて場合があります。
(フキダシの下地を半透明にしテキストはフチ取りしたい時など)
そういう場合はご解説頂いた通りカットアンドペーストで分離すればいいだけの話ですが、
選択範囲ランチャーに「カット+貼り付け」という機能があるように
テキストフキダシ結合レイヤーにも1操作で分離できるメニューがあれば便利だなと思いました。
コミスタにもあった機能なのでそれなりに需要のあった機能かなとも思われます。


とりあえずこの要望は継続とさせて頂きますが、
MuscleLover様にご解説頂いた内容は色々と参考になりました。
私の為に多大な時間を割いて頂いたことに感謝致します。
ありがとうございました。
from
けも
さん
2018/06/11 16:07:48
分離は
オブジェクトユールでフキダシまたはテキストのどちらかを選択
編集メニューで「切り取り」
レイヤーパレットで残っているレイヤーを非表示に
編集メニューで「貼り付け」
レイヤーパレットで非表示にしていたレイヤーを表示
レイヤーパレットでテキストレイヤーがフキダシの下にある場合は上に移動させます
面倒なのでオートアクションにしてしまうとかでしょうか
from
スレ主
ゆーざーくん
さん
2018/06/11 18:21:29
けも様

ご助言頂きありがとうございます。
その流れでオートアクションを組んでクイックアクセスパレットに配置してみました。
ワンタッチで分離できて便利になりました。

ありがとうございました。


ところで私の「2018/06/11 15:04:37」の書き込みで
「フキダシの下地を半透明にしテキストはフチ取りしたい時に分離している」という書き込みをしましたが、
テキストフキダシ結合レイヤーでもフキダシの半透明化とテキストのフチ取りは併用可能の様ですね。
事例が的外れで失礼致しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合