【要望】フキダシを部分的に消したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/20 14:46:04
反対数:0
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:4006
ID:97237
from platanus さん
2018/06/08 15:43:11
 
テキスト/フキダシ

【要望】フキダシを部分的に消したい

 
フキダシレイヤーでゴリゴリ描くのは便利なのですが、
くちばし(というのかシッポというのあk…)を内側に入れたり(※図左)
大きさを微調整するときに「透明色で消す」ないし、そういうペンを作って「消す」ことが出来たら
直感的に使えるし、早く作業が出来ていいなと思いました。

さすがにいちいち制御点を操作して内側にくちばしをつくるのは、時間がかかって使えないので…

同様の要望があったらすみません。ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
けも
さん
2018/06/09 05:26:13
サブツール「フキダシしっぽ」で
外から内側にドラッグすることでできると思いますよ

from
スレ主
platanus
さん
2018/06/13 14:42:16
ありがとうございます。フキダシシッポを選ぶ手間が惜しいので、
透明でサクッと描いてしまいたい、形を変えたいという要望でもありました
フキダシシッポの形ではない消去も必要だったりするので…
ショートカットでクリアを選ぶだけで消去できるのが便利かなって思った次第です。

あとフキダシシッポは使い勝手がわるかったので消してしまって、
どこかにいってしまいました。後で探しますね(どこいったんだろう)
from
けも
さん
2018/06/14 23:47:12
フキダシは線修正のサブツール「制御点」の(制御点の移動)などで直接修正することもできます

CLIP STUDIO PAINT バージョン 1.7.4から機能が追加されまして
初期サブツールの追加が簡単にできるようになりました
サブツールパレットの左上のメニューから「初期サブツールを追加」を選びます
サブツールの一覧から必要なサブツールを探して追加できるようになりました
ちなみに
ツールパレットにもこの追加機能が追加されているので
ツールを丸ごと追加することもできます
どんな時に使うのかわかりませんが
from
スレ主
platanus
さん
2018/08/20 14:46:04
ありがとうございます。

締め切り直前になると、制御点の移動をしているような時間の余裕は全くないので、
すぐに対応できるような方法を探していたのですが
即売会のイベント会場で直接スタッフさんに何かないかと伺ったところ
そういう事はまだできないし、アニメなどの他機能の開発に追われていて
そこまで開発の手が回らないとのことでした。
(要望は理解していただけました)

フキダシシッポももう少し扱いやすいといいんですが
イマイチ不格好になるのでもう少し頑張ってくれることを今後に期待します。

こちら一応要望は伝わったと思うので、将来に期待をしつつ解決済みにしておきます。
コメントを頂きましたかた、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合