クイックマスク時の塗りつぶしツールの挙動が想定と異なる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/01 17:30:56
反対数:1
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2676
ID:97244
from 氷穂 さん
2018/06/09 01:58:34
 
選択/編集

クイックマスク時の塗りつぶしツールの挙動が想定と異なる

  クイックマスクを使用して 隙間のある線に対して塗りつぶしエリアを作成しようと思ったのですが、挙動がほかの方の使い方を見ても同じように動作するときとしないときがあります。
塗りつぶしツールの初期化を行っても変わらなかったため、質問いたしました。
発生時の状況を記録しましたので、確認お願いします。





参考にした手順はこちらです
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=49121042

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
WinOPZ
さん
2018/06/09 10:03:38
参考講座の投稿者です。

「複数参照」にチェックを入れると解決するかと思います。
又はサブツールから「他レイヤーを参照」の塗りつぶしツールを使用してください。


from
スレ主
氷穂
さん
2018/06/13 21:30:41
WinOPZ
さん
回答ありがとうございます。

たしかに、複数参照の場合、動作的には目的を果たしているのですが、
それが実際想定した使い方なのか?というところに疑問がありまして、
参考にした投稿ではそのような操作ではなく、選択した編集レイヤーで動作しています。
他レイヤーを参照する操作の場合、表示レイヤーすべてを対象としてしまうため、参考の画像ではともかく、実際に作業としてはかなり
想定外の挙動になります。

現状他レイヤーを参照した上で、レイヤーを複数選択した状態で初めてクイックマスクが利用可能となっている状態です。
もともとの機能説明からすると大幅に手数が増えているため、この挙動が正常でないのであれば、直したいと考えています。

from
けも
さん
2018/06/13 23:27:14
複数参照のチェックと
参照しないレイヤーのチェックを試してください
普通の塗りつぶしと同じ扱いだと思います

「レイヤーを複数選択した状態でクイックマスクが利用可能となっている」というのがどんな状態なのかわかりませんでした

from
スレ主
氷穂
さん
2018/07/01 17:30:56
けもさん

返信遅くなってしまいすいません。
いろいろ試行錯誤して、編集レイヤーのみ参照を一度初期化して、提示していただいた、
設定にしたところ
線のあるレイヤーが1枚しか無い場合、想定した?動きになりました。
複数のレイヤーの上で動作仕様とするとすべてを重ねた状態の隙間だけ選択されたので、
きっとどうにもならないんだと理解しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合