ショートカットキー設定されている初期ツールの削除について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/19 17:54:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:879
ID:97262
from かさねいろ さん
2018/06/10 18:49:29
 
パレット/ワークスペース

ショートカットキー設定されている初期ツールの削除について

  askにて類似の質問を見つけたのですが古いかつ未解決のようだったのでサポートにて問い合わせさせていただきます。

 最新バージョンではないver1.7.3の状態で、初期ツールである「スポイト」「選択」「オブジェクト操作」などのサブツール一式が消えてしまったことが発端でした。消したのではなく次に立ち上げていた時にはなぜか消えていた状態です。もちろんほかのサブツールパレット内も全部探しましたが、うっかり移動させていたなどということはありませんでした。(他にカスタムしたペンツールも消えたのですが割愛します。)しかしパレットから消えてはいるもののショートカットキーには反応し、他のツールを選択しているときのような水色の選択中表示に変化しているアイコンはありませんでした。
 ショートカットキーで出すこともできるのですがアイコンが見えないのはやはり不便だと思ったので類似の質問を検索したところ、最新バージョンでは「初期ツールを追加」機能で再度ツールパレットに出すことができると知ったのでver1.7.4に更新しました。
 「初期ツールを追加」から消えた初期ツールを追加したところ、すべてのツール名末尾に「 2」がついており、ショートカットキーも消えたはずのツールと追加したツールとに、二重に適用されていました。また、末尾の「 2」を消して登録しようとすると「同じ名前のサブツールが存在します。よろしいですか?」と出てきました。askにて「ショートカットキーが設定されているツールは消しても情報が残るようになっている」と回答されていたのでそのことだろうと思います。
 そこで一時は解決したかに思われたのですが、次にソフトを立ち上げたときにまたいくつかのサブツールが消えており、古いショートカットキー設定も復活していました。

 さて、問い合わせ内容ですが、
1、初期ツールおよびショートカットキー設定されたツールを削除した場合に上記のような状態になる仕様について、変更することはできないか?
(現状では、ショートカットキー設定したツールは一度ゴミ箱に移動させるとサルベージも完全消去もできなくなっているようなものです。せめてどちらかはできるようにできないものでしょうか。)
2、サブツールが勝手に消えてしまう状態、およびツールパレットの更新状態やショートカットキー設定が消える不具合について何とかしてほしい。
(今までもツールのカスタム状態や「最近使ったファイル」などのデータも同様に消えることがありました。もし不具合でなく、そういったデータが保存される条件・タイミングなどがあるのでしたら教えていただけると幸いです。PCをシャットダウンせずにスリープやサインアウトからの電源ボタン長押しなどすると保存されない、などであれば気を付けたいと思います。)


よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(○   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/12 19:47:18
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの新しく登録したサブツールや変更したデータは、
ソフト終了時に各データを保存するようになっております。

本来ですとサブツールを削除することはございませんが、CLIP STUDIO PAINTを
起動する際に読み込むデータなどに異常が出ている可能性がございますので
詳しい状況を確認させて頂ければと存じます。

お手数ですが、以下内容についてご返信を頂けますでしょうか。

・サブツールが勝手に消えてしまうとのことですが、該当の症状発生する頻度を
 お知らせください。

・お客様のソフトの詳細確認と調査をするため、以下2点のデータをお送り頂けますでしょうか。

【1】C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_5_0
 を確認し、[CLIPStudioPaintVer1_5_0]のフォルダをzip圧縮して頂き、zipファイルを
 こちらにお送りください。

 ※[CLIPStudioPaintVer1_5_0]を右クリック>[送る]>[圧縮(zip形式)フォルダー]を
  選択して頂きますとzip圧縮できます。

【2】[スタート]メニュー>[Windowsシステムツール]>[コントールパネル]>
 [プログラムのアンインストール]を選択していただき、表示されるプログラム一覧の
 スクリーンショットを撮影してお送りください。 

 ※一度で撮影しきれない場合は、複数回にわけて撮影してください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

なお、【1】【2】の各ファイルをお送り頂く方法は、ご登録のメールアドレス宛に
詳細をお送りいたしましたので、ご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かさねいろ
さん
2018/06/13 05:09:46
返信ありがとうございます。

サブツールが消える不具合の起きる頻度についてですが、今までで数回、数えるほどです。
消えた回数は少ないですが、初期ツール含むサブツールは消えたままで復活したことはありません。

アップロード完了しました。
調査のほど、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/19 14:46:31
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂きましたデータを確認いたしました所、一部サブツールがパレットに表示されない
状態となっておりましたので、こちらで可能な限り修復を行わせていただきました。

ダウンロードに関しての詳細をご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
かさねいろ
さん
2018/06/19 17:54:49
ありがとうございます。
無事解決いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合