タブメイトを数分放置でペアリングが切れて、その後デバイス削除しないと戻らなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/18 22:11:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1861
ID:97303
from K_K さん
2018/06/14 19:44:07
 
環境設定

タブメイトを数分放置でペアリングが切れて、その後デバイス削除しないと戻らなくなる

 
いつも便利に使わせていただいております。
先日、タブメイトを購入したのですが、標題のとおり、ペアリングが切れたあと使えなくなります。
連続使用している間は問題ありません。ちょっと打ち込み作業や調べものなどでペンとタブメイトを置いて
5分くらい使用しないとランプが消えてしまい、ペアリングが切れた状態になります。
PC下部に「HID接続が利用できません」のようなポップアップが出るので、すぐにタブメイトのいずれかの
ボタンを押せれば、「タブメイトが使用できるようになりました」のようなポップアップと共にまた使える
ようになるのですが、それを逃してしまうと、Blootouthデバイスの削除で一度タブメイトを削除し、
ペアリングし直さないと反応しなくなります。

他の質問にある、ペアリングがそもそもできない、突然切れる、というわけではなく、5分前後放置して
しまうと、という症状です。
電源プランの見直しから、PCがスリープにならないようにしたり、USB設定を変更したりもしてみましたが
だめでした。Blootouth設定の「電源管理」という項目がみつからず、その設定は試せていません。
使用PCはWin7,64bit。T451/59DWというPCです。古いノートPCでBlootouthが内臓されていないよう
だったので、外付けのものを購入しました。タブメイト紹介ページにあった、動作の確認が取れたもののうちの
ひとつです。

PCか、Blootouthか、タブメイトか、どれのどこに問題があるかわからないのですが、作業中とても困って
います。
なにか打開策があればお教えいただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
BigField
さん
2018/06/14 23:08:15

横から失礼します。
本来、新TABMATEは別のボードで議論されます。
こちらに投稿されたと言うことは、参考のボードの投稿をご存じないと思い投稿しました。

>5分くらい使用しないとランプが消えてしまい、・・・
上記の発言に反応して、下記の投稿が参考になると思いました。

ID:96915 from kumanokokoro さん 2018/05/06 12:15:02 トラブル
ペアリングがすぐきれる
◆https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/80/tid/96915

>・・・それを逃してしまうと、Blootouthデバイスの削除で一度タブメイトを削除し、
>ペアリングし直さないと反応しなくなります。

上記については分かりません。
慎重にCLIP STUDIO ボタンでLEDランプの紫色(赤青同時点滅)を確認してもダメでしょうか?


from
スレ主
K_K
さん
2018/06/15 01:17:30
>BigField様
ありがとうございます。
不具合ページがそれぞれで分かれていることに気づいておりませんでした。
googleから検索をかけて対処法を探しており、最後に見たのがここのボードだったので…
ご助言ありがとうございます!

リンクいただいたページは検索した際に出てきたので、すべて(USB穴の使用に不便があり
HUBに刺しているのでそれ以外は)試してみていたつもりだったのですが、
改めて確認したら以下の設定が戻っていた(?)ことに気づきました。

ユニバーサルシリアルバスコントローラ→CSR BlueCore デバイス→CSR BlueCoreデバイスの
プロパティ→電源管理「電力の節約のために、コンピューターでのデバイスの電源をオフに
できるようにする」のチェックを外す

設定直後は長時間切れることもなく、再接続もできるようになりました。
念のため一度シャットダウンしてみましたが、立ち上げてからの接続もスムーズ、
30分ほど放置しても今のところは10分以上は切れない&再接続も問題なくできる状態が続いています。

ただ、以前試したときも、直後は直ったのですが、翌日夜にPCを立ち上げたら同じ状態に
戻ってしまっていたので(スレにある電源プランの設定が戻っていることはなく、スリープなしなどの
設定ができたままの状態でも)、数日様子を見てみようと思います。

因みに、一度タブメイトのペアリングを削除し~…というのは、
タブメイトスリープ状態→復帰後は赤ランプ点灯(赤青点滅にはならない)になるものの、
マイBluetoothデバイスのTABMATEのチェックが灰色のままで無反応→タブメイトの電源を
入れ直しても、同じ状態
という状態で、仕方なしに都度デバイスを削除して繋ぎ直していた状態です。
繋ぎ直せば使用はスムーズで問題がありませんでした。
今は電源ボタンを押せばすぐに繋がっています。

CSR~の設定が勝手に変更されてしまうということはあるのでしょうか…?
システム系にはうといので、どこかを弄っているときに誤って自分で戻してしまったか、
きちんと設定できていなかっただけの可能性が高いとは思いますが…

このままの状態が続くことを祈りつつ…また状況に変化がありましたら書き込ませていただきます。
問題が続くようなら正しいボードを確認後に改めてそちらに書き込みするようにいたしますね。

BigField様、ご助言&拾ってくださってありがとうございます!
from
BigField
さん
2018/06/15 02:56:29

 kumanokokoro さんの投稿にも、Windows 7 環境で「電源プランの設定が戻っている」と言うことが報告されています。
 kumanokokoro さんは対処されていますが自分はしていません。
Webで調べるといくつかの症例が確認できますね・・・

from
スレ主
K_K
さん
2018/06/18 22:11:03
数日様子を見てみましたが、切れても再接続できて問題なさそうです。
以前の設定時は電源プランの設定は戻っていないにも関わらず接続できないという状態でしたが、
今回CSR~の設定をし直したら、今度はきちんと機能するようになったようです。
その設定も、数日の間立ち上げ直したりを繰り返しても戻ることはなさそう。

調べても自分の症状にぴったり嵌るものがうまく出てこなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合