先端画像が画像素材フォルダに登録される時の順番について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/24 16:58:33
反対数:0
賛成数:8
返信数:5
閲覧数:1129
ID:97313
from -sugar- さん
2018/06/15 14:12:31
 
素材

先端画像が画像素材フォルダに登録される時の順番について

 
新しいパターンブラシをクリスタペイントに登録した時に先端画像は画像素材フォルダ→ブラシの中に追加されますが、一番上に表示されすぐに見つけられる物とそうでない物があります。そうでない物はだいぶ前に登録したブラシ素材の先端画像の下の方にあったり、探しても探しても結局見つからなかったということがあります。

そこでお聞きしたいのですが
①先端画像が画像素材フォルダに登録される位置は登録した順なのでしょうか?それとも何か法則などがあるのでしょうか。
そうであれば探すときの目安になるので教えていただきたいです。 

②画像素材フォルダに登録されるタイミングはクリップスタジオからダウンロードした時点なのか、それとも自分でサブツールに登録した時に初めて登録されるのか。

③コミスタイラスタ用(.tos)をクリスタに登録した時も使用されている先端画像は必ず画像素材フォルダに登録されるのでしょうか? 

後で先端画像を探す時に困らないように登録したものは名前を見るようにしているのですが上記のように法則がわからず困っています。
具体的にどのブラシを登録した時などの例は出せませんがよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/25 12:10:29
ご返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

ご質問いただいた件についてそれぞれ回答いたします。

①先端画像の表示順について
こちらはデフォルトではブラシ先端画像の登録順に表示されるようになっております。
素材パレットの左上のメニューボタンに[整列方法]のコマンドがありますが、
こちらを[フォルダータグ]にするとABC順やあいうえお順にソートされます。

②先端画像が登録されるタイミング
こちらはサブツールに登録したタイミングで、素材パレットに登録されます。
なお、過去に登録したブラシの先端形状と同一の先端形状が割り当てられている
ブラシの場合は、新規では先端形状は登録されず、過去に登録されているものを
参照します。

③ComicStudioやIllustStudioのブラシの場合
ComicStudioやIllustStudioのパターンブラシをCLIP STUDIO PAINTの
サブツールパレットに登録した場合も、先端画像は素材パレットに登録されます。

ご利用いただく際の参考にしていただけると幸いです。
from
スレ主
-sugar-
さん
2018/06/25 22:33:59
ご返信ありがとうございます。しかし新しい疑問が出てきてしまいました。

①先端画像が登録されるタイミング
こちらはサブツールに登録したタイミングで、素材パレットに登録されます。
なお、過去に登録したブラシの先端形状と同一の先端形状が割り当てられている
ブラシの場合は、新規では先端形状は登録されず、過去に登録されているものを
参照します。

とのことですが、こちらのクリスタにすでに同じ先端画像が登録されているから一番上に登録されない、ということは、同じ作者さんの素材でない場合
誰かの作った先端画像を知らずに二次配布してしまっているからということになるのでしょうか?

②私のフォルダ内には公式さまが配布した素材の画像がたくさん登録されているのですがなぜなのでしょうか……
これらは一つだけ残して他は消しても問題ないのでしょうか?



③「そうでない物はだいぶ前に登録したブラシ素材の先端画像の下の方にあったり」
最初に質問した内容ですが、これについては公式さまでもよくわからない、ということでしょうか。
  
引き続きよろしくお願いいたします。

from
スレ主
-sugar-
さん
2018/06/29 20:39:07
お世話になっております

先端画像は登録した順に表示される、との事で実験をしてみました

家にある二台目のパソコンの方に、昔作った自作のパターンブラシを登録してみましたがやはり一番上には登録されずだいぶ下の方に登録されているのを確認しました。
もちろんこちらのパソコンにこのブラシを登録するのは初めてです。

もしかしたらシリアルナンバーが同じ二台目のパソコンだと情報が共有されており
「昔に作った」という情報が再現されてしまうのでしょうか?

しかし実はもっと単純で、ただ単に「その素材を作った日付」が参照されているのではないかと思えてきました。
何となくですがコミスタなどの素材を登録した時の方が見つけられなかったことが多い気がするのです。
素人の考えなので全く見当違いかもしれませんが…


スレ違いになってしまいますが以前私が投稿した 
「ID:97305 先端画像素材がどれを使っているのか、すぐにわかる機能を」
の実装を望みます。 

そもそもこれが出来ればこの質問は生まれませんでした。

国外のユーザーも増え、素材の投稿がとても活発になり素材フォルダはどんどん肥大し先端画像を見つけ出すのが大変になって来ています。サブツールからツールを消しても先端画像は消えません。名前がわからなければあいうえお順にソート出来ても意味はないのです。

異なる言語で素材名が読めなくてもどの素材なのかわかる機能は必要だと思います。

話がそれてしまいすみませんでした。
引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/24 10:58:43
ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご質問いただいた点について、それぞれ回答させていただきます。

【先端形状の登録順について】
最近のバージョンで制作されたブラシについては、サブツールパレット登録時の
時間が反映されるので、上の方に先端形状が表示されますが、昔のバージョンで
制作されたブラシについては、作者が先端形状を素材かしたタイミングの日時が
反映されるという状態でございました。

こちらはご案内が不足しており、申し訳ございません。

ご要望いただいたように、サブツール側から先端形状を特定できるようになるのが
望ましいと存じますので、こちらは今後の開発にて対応を検討させていただきたく
思います。

【重複した先端形状について】
先端形状の画像を別の画像素材として素材登録し、先端形状に割り当てた場合、
先端形状が共有されないため、サブツール登録時に同じ画像が登録される
事になります。
公式配布のブラシで、そのように画像を使いまわして複数のブラシを作った
可能性はあるかも知れません。

素材パレット上で先端形状を削除しようとすると、その先端形状が
どのサブツールで使用されているかが表示されますので、どのブラシの
先端形状であるかご確認いただく事も可能です。



こちらもより手軽に割り当ての検索が出来るよう、今後の改良を
検討したく思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
-sugar-
さん
2018/07/24 16:58:33
すぐに原因究明に取り掛かって下さりありがとうございます。長年のモヤモヤがスッキリしました。
先端形状の検索機能の実装を楽しみにしております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合