【要望】トーン化したフォルダとクイックマスクの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/27 00:23:05
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:624
ID:97325
from みづしま さん
2018/06/17 04:20:45
 
描画

【要望】トーン化したフォルダとクイックマスクの挙動について

 
いつもお世話になっております。

トーン化したフォルダ内に作成したクイックマスクの挙動についてよく分からない点があるので、投稿させて頂きます。

1.下記画像①のような状態でバケツツールを使用
2.[濃度]に[画像の輝度を使用]を設定していると、②のように塗りがはみ出してしまう
3.[濃度]に[画像の色を使用]を設定していると、③のようにマスクで囲った部分だけが塗られる


…という状態になるのですが、どうしてこのような結果の違いがでるのでしょうか?
(クイックマスクに設定している色の輝度が原因かと思い、試しに上記画像をグレスケ化してみたのですが
 はみ出しは発生しませんでした)

また、こちらは要望になりますが「クイックマスクはレイヤー効果の影響を受けない」という設定を追加して頂きたいです。
現在はクイックマスクを作成する度にフォルダの外に逃がしているのですが、結構手間なので、一度設定するだけでOKになると大変助かります。

説明が下手で、長々と書いてしまい申し訳ありません。
ご回答、ご検討頂けますようよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/26 13:00:49
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

画像を拝見したところ、ツールプロパティの色の誤差が[32]と
高めの数値になっていました。

[画像の色を使用]と[画像の輝度を使用]とでは同じ色として扱われる
閾値が異なるため、ご申告のような違いが出ている状態です。
[色の誤差]をさらに大きくしていくと、[画像の色を使用]の方でも
塗りがはみ出すと思われます。

そのため、今回のケースの場合は、[色の誤差]の数値を10程度まで下げれば
[画像の輝度を使用]の場合でもはみ出ずに塗り止まりますのでお試しください。

挙動の違いについては上述の通りですが、クイックマスクにおいて
所属フォルダーのレイヤー効果を受けないで欲しいというご意見は
ごもっともですので、こちらは今後の開発にて検討をさせていただきたく
思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みづしま
さん
2018/06/27 00:23:05
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

[色の誤差]が原因とのことで、こちらの数値を10に設定したところ期待通りの挙動になりました。
(カラー用のバケツツールを流用していたため、高めの数値になっていたようです)
詳しいご説明を頂き、長らくの疑問が解消できてすっきりしました。
これで締め切り間際に悩むことはなくなりそうです!ありがとうございます!!

また、要望につきましてもご検討頂けるとのこと、こちらもありがとうございます。
実は境界線効果などの影響を受けるのも結構不思議に思っていたので、ご対応頂けますと嬉しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合