PCとタブレット端末との作品データの同期ができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/27 15:16:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1931
ID:97346
from はむりー さん
2018/06/18 21:48:55
 
その他

PCとタブレット端末との作品データの同期ができません

  お世話になります。
現在パソコン(win10)をメインとし、raytrektabをサブとしてクリスタを使用しております。
raytrektab(最新データ)をパソコンに移動しようとクラウドを立ち上げた所
「データが存在しない(名前・削除などした可能性があります)」等エラーが出てしまい、
データの同期がうまくいきません。
元PCから同期先のフォルダを覗いてもデータが空の状態になっております…。
別で保存ファイルは見つけたのですが、2月が最終更新となっており、さすがに4か月分のデータがなくなるのは手痛いです…。
raytrektabからクリスタを立ち上げ、その作品ファイルを開くと最新の状態になっております。
どうすればPCの方へ同期がうまくいきますでしょうか…?

もし既出でありましたら誘導お願いいたします。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/19 11:55:13
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせ下さい。

・パソコン、raytrektabともにWindows10との事かと思いますが、
 [Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・パソコン、raytrektabそれぞれのCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 ご確認の上、お知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・パソコン、raytrektabそれぞれでCLIP STUDIOを起動し、こちらを参考に
 画面上部の[クラウドバー]をクリックして、[クラウド設定]ブロックを
 クリックし、その画面のスクリーンショットを掲載ください。

 また、[作品管理]をクリックし、作品管理画面を表示して、[クラウド]を
 クリックした際に表示される内容が一致しているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はむりー
さん
2018/06/20 11:31:21
お忙しい中、返信ありがとうございます。
以下回答となります。

・PC
バージョン:1803
OSビルド  :17134.112
クリスタ  :1.7.4

・raytrektab
バージョン:1803
OSビルド  :17134.112
クリスタ  :1.7.4

写真画像につきましては1枚目がPCにて。
2枚目はraytrektabです(スクショがうまく撮れず直撮りで申し訳ありません)

以上となります。
最後の「作品管理」からのクラウドですが、表示が「新規一括ダウンロード」になっており、上書きしてしまっては怖いので開けられずにいます。確認できず、申し訳ございません。

上記記事に書きそびれてしまったのですが、補足程度に…。

・同期できずにあるデータは2件あり、ともに漫画構成となっております。(両方とも55P前後です)

この情報がいるかわかりませんが…。
他にも提示できる資料がございましたらご指示の程よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/20 17:23:42
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

[作品管理]の[クラウド]に表示されるのはクラウド上にあるデータになります。

[raytrektab]にて作業し、同期されたものがクラウド上に存在しているのかを
ご確認下さい。

またPCでもCLIP STUDIOを起動し、同じアカウントでログインして[作品管理]の
[クラウド]を見た時に[raytrektab]で確認した[クラウド]の表示と一致している
のかご確認下さい。

一致しているのであれば、「新規一括ダウンロード」となっているとの事ですが
それはその作品が端末側にダウンロードされていない為ですので、ダウンロード
してください。

上書きされてしまうのではとのご心配の点ですが、上書きする場合は上書き
ダウンロードになります。
新規ダウンロードは新たにダウンロードしますので、上書きはされません。

ご心配であれば、元の作品データは見つけられているとの事ですので、手動で
適当なわかりやすい場所に複製してバックアップしておいていただければと
思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はむりー
さん
2018/06/20 23:15:10
サポート担当様。

ありがとうございます!上記の通りやりましたら何とか同期するようになりました。
本当にありがとうございます。
[raytrektab]⇔{PC]間でも作品が更新されるのを確認しました。

手順が違うかもしれませんが、[raytrektab]で、作品を作業更新保存後、作品管理にて「いますぐ同期」をし、
PCにて確認。PCでも作業をし保存後、作品管理にて「いますぐ同期」、その後[raytrektab]で作品データの確認…
と手動ですが何とか更新いたしました。ありがとうございます。
今後も手動で同期しないといけませんでしょうか…?何か良い方法がありませんか?

最後に申し訳ありません。どうしてこのような現象になってしまったのでしょうか?
今までスムーズに使っておりましたゆえにびっくりしております…。
また、今後もこのような状況になった時はどうすればいいのか、対策など教えて頂けたら幸いです。

重ね重ね、申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/27 15:16:19
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
無事に同期が出来たとのご連絡、誠にありがとうございます。

前回添付いただいたスクリーンショットを拝見すると、
[起動・ログイン・終了時に作品の同期を行う]がいずれもONになっていました。

本来この設定であれば、作品の保存後にCLIP STUDIOを起動する事で
自動で同期されるようになっています。
すでにCLIP STUDIOが起動されている場合、CLIP STUDIOを終了すると、
同期を促すダイアログが出るので、そちらで実行すれば同期されます。

上記をご確認いただき、もしCLIP STUDIOの起動・終了時に自動での
同期がされないという場合は、お手数ですがその旨お知らせいただけ
ますでしょうか。

また、今回は[新規ダウンロード]の実行ではなく、raytrektabで再度同期後に、
PCの[この端末]の作品のサムネイルから[いますぐ]同期をしたことで
改善したという状況でよろしいでしょうか。
参考までにお知らせいただけると幸いです。



最後になりますが、今回同期時にエラーが出た点については、データの移動など
していないにもかかわらずPC側のデータが無くなってしまったという事ですと、
申し訳ございませんが原因が明確ではありません。

今回だけの偶発的なものであれば良いのですが、万が一今後も同じ問題が
起きてしまった場合には、詳細の調査のために以下についてお知らせ
いただけると幸いです。

・その作品が、元々PCで作ったデータか、それともraytrektabで作ったデータか。

・エラーが出る方の端末でCLIP STUDIOを開き、[作品管理]→[この端末]タブを
 開いた際に、該当の作品名は出ているか。
 また、サムネイルは正常に表示されているか。

・最後に同期を行った際に何かエラーなどは出ていなかったか。
 また、最後に同期を行ったのはPCとraytrektabのどちらであるか。

・該当の作品名でHDD内を検索した際に検索結果に出てこないか。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合