ボタンを押すと再起動します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/03 23:35:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1647
ID:97348
from こんがお さん
2018/06/19 00:09:24
 
ペンタブレット

ボタンを押すと再起動します

  ペンタブのペンのボタンを押すとパソコンが再起動します。
再起動してしまうのはクリスタを使っている時だけなので、問題があるとしたらそっちに関係してるのでは?と思いました。
実はペンのボタンの前に、データを引き出そうとしたら再起動するようになったので、一旦ソフトを終了させてみました。
しかし、問題が起こる引き金の位置が変わっただけでした。

ペンタブも新しく買ったばっかりなのでもう壊れてしまったのかと心配です。

ちなみに、ソフトはイベントの会場で配られていたものです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( ○ ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/19 12:03:11
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご使用環境を確認させて頂く為、以下の点につきましてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番、ドライババージョンを
 お知らせください。

 また、ペンタブレットの設定画面でペンのボタンの設定を行う画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・データを引き出そうとしたら再起動するようになったと頂いておりますが、
 具体的にどのような操作でしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こんがお
さん
2018/06/20 00:25:33
パソコンに不慣れなもので、申し訳ないです。
バージョンは1.7.6
wacom intuos small ベーシック
型番はCTL-4100
ドライババージョンは6.3.30−2

具体的には、clip studio paintを起動させて、ファイルからものを取り出すアイコンの「開く」(?)からパソコンに保存してある絵をクリックするとおこりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 15:23:00
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらで同型のペンタブレットのご用意ができましたので、
取り急ぎ現在インストールされている6.3.29-6で、掲載
頂いたのと同じ設定を行い確認いたしました所、現象は
今の所発生しておりません。

お手数ですが、現在ご使用のペンタブレットを取り外して
頂き、こちらのご案内に沿ってドライバのアンインストールを
行って頂けますでしょうか。

アンインストールが終わり、パソコンを再起動して頂きましたら、
こちらのページより最新の一つ前にあたる6.3.29-6をインストール
して頂き、様子を見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
Show24
さん
2018/06/27 23:31:25
私も似たような現象が起きております。
ワコムの板タブを使用しております。
私の現象としましては、
Macbookair立ち上げ
自動でワコムデスクトップセンターが立ち上がります。
このときにペンの芯の方に近いボタンを(消しゴムに設定しています)
押すと立ち上げた時のアップルロゴのしたにステータスバー
の画面になります。
クリスタの影響かそれともワコムのせいなのかは分かりませんが再起動画面になります。
何回か立ち上げ直すと大丈夫ですが、クリスタで描いているときも消しゴム使用時に再起動もしくは押した瞬間カクつきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/28 14:05:47
Show24 さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

似たような現象が発生しているとの事ですが、以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のペンタブレットの型番、ドライババージョンをお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
Show24
さん
2018/06/28 23:16:46
CLIP STUDIO PAINT PRO Version 1.7.4
WACOM INTUOS TOUCH 6.3.30-2
Macbookair mid2013

少し原因を探りました。
私は左利きなので板の向きを逆に設定しているのが原因にのようです。
PC立ち上げ

板タブがすぐ認識されるのでポインタがペンで動く(まだワコムデスクトップセンターは立ち上がって無いので、私の場合上下左右反対に動く板が逆向きに置かれているため)
この時点でボタンを押しても問題なし

ワコムデスクトップセンター立ち上がる(ここで私の設定が反映され左利き用になる上下左右も直る)

立ち上がり早々にペン先に近い方のボタン(私はクリスタで消しゴムの設定)を押すと起動画面に戻る

という流れです。
ワコムデスクトップセンターが立ち上がりちょっと時間をあけると落ちなくなります。
ただしクリスタで作業中にボタンを押すとカクつくのはずっと同じです。
デスクトップセンターでドライブのアップデートが近々で二回ほどありアップデートしてからこうゆう現象が起きました。
クリスタさんか原因では無いかもしれませんが何か改善策がありましたら宜しくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/29 14:55:45
Show24 さま

詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

2018/06/21 15:23:00のコメントにてご案内をさせていただいております
内容についてご確認頂き、お試しいただけますでしょうか

よろしくお願いいたします。
from
Show24
さん
2018/07/03 23:35:37
手順にそり、アンインストール&ひとつ前のバージョンでインストールし直したところ症状が改善されました!
ボタンを押して消しゴムツールの設定で使用してもカクつくことなく出来るようになりました!ありがとうございます

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合