描画しようとすると、Macごと突然再起動します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/21 17:23:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2090
ID:97370
from 仙道将軍 さん
2018/06/20 23:40:45
 
描画

描画しようとすると、Macごと突然再起動します

  タイトル通りで、クリスタでファイルを開いてペン入れしようとすると一瞬のフリーズの後に、パソコンが再起動する様になりました。
液晶タブレットはついこの間新品に変えたばかりです。
私なりに調べて、クリスタの最新版への再インストール、初期化、FirstAidも試しましたが、ダメでした。
一度は元に戻ったのですが、一度パソコンを落として再度ファイルを開こうとするとまた落ちる様になってしまいました。(以降、何度試しても効果はありません。)
初期化に当たって、使っているペンの種類を変えたので、特定のブラシで起こる現象ではない様です。
また、ファイルを開くのではなく、新規作成画面で作ったキャンパスに描画しようとしても落ちてしまいました。
漫画のファイルで原稿をしており、それで一番困っているのですが、描画するページに関わりなく落ちる現象が起きています。
セキュリティソフトは購入時のまま、入れていません。
appのアップデートも溜めてはいません。

機械にあまり強くないのでわからないのですが、GBの飽き?は95%ほどある様です。

ご回答よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(mac OS high serria 10.13.5  )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 10:45:33
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

詳細を確認させて頂ければと思いますので、以下の点について
お知らせ下さい。

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番、インストール
 されているドライバのバージョンをお知らせ下さい。

・ペンのサイドスイッチを押した際など落ちるタイミングについて
 法則性を感じられている点があればお知らせ下さい。

 また、その場合ペンタブレットのスイッチやボタンの設定画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
仙道将軍
さん
2018/06/21 14:07:27
お世話になっております。
この投稿をさせていただいた後で、自分なりに色々調べてみて、「CLIPを起動し、右上にある歯車マークからメンテナンスメニューを開き、『作品データベースの再構築』、『素材データベースの再構築』を試す」を実行してみたところ、今の所急に再起動するバグは起こっていません。
これが良かったのか、たまたまタイミングが重なったのかはわからないですが……

また、同じ現象がいつ起きるかわからないので、起こった時のために、詳細をお知らせしておきます。

使用しているタブレット
ワコム 液タブ Wacom Cintiq Pro 13
TDTH-1320/AK0
ドライバ:6.3.30-2

ペンのサイドスイッチは設定していますが、落ちる場合にはいずれもそれを使用していませんでした。
テキストや、レイヤー濃度の変更などを行なった場合には落ちる事はありません。
ペンで線を引こうとした場合に、一瞬フリーズして、エラーダイアログもなくパソコンが再起動する、といった感じです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 14:24:20
ご確認頂き、ありがとうございます。

ペンで線を引こうとした際にパソコンが再起動されているとの事で
ございますので、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・[アップル]メニューの[システム環境設定]を選択し、表示される
 画面にて[入力デバイス]で[ペン]とつくものを選択し、その下の
 [ペン]タブを選択し、表示される画面のスクリーンショットを
 撮影してお送りください。

・ペンタブレットのドライバについて6.3.30-2をインストール
 されたタイミングと、現象が発生し始めたタイミングが同じ頃
 であったりはしますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
仙道将軍
さん
2018/06/21 15:39:03

これで大丈夫でしょうか。

タイミングが同じかについては、記憶が曖昧なのではっきりとは言えないのですが、アップデートをしてからしばらく後に起こった現象だと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 17:23:01
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

ワコム製品を6.3.30-2でご使用でサイドスイッチに消しゴムを割り当てて
ご使用の別のお客様から、割り当てているスイッチを押すと再起動するとの
ご申告を頂いております。

お手数ですが、現在ご使用のペンタブレットを取り外して頂き、こちら
ご案内に沿ってドライバのアンインストールを行って頂けますでしょうか。

アンインストールが終わり、パソコンを再起動して頂きましたら、こちら
ページより最新の一つ前にあたる6.3.29-6をインストールして頂き、
様子を見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合