ユーザー設定の保存場所を変更したらダウンロード素材が消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/26 23:58:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1687
ID:97371
from さおー さん
2018/06/20 23:58:35
 
素材

ユーザー設定の保存場所を変更したらダウンロード素材が消えた

  CLIP STUDIO PAINTを起動した際に表示される【Mac】【バージョン1.6.4】ユーザー設定の保存場所の変更について というページの指示に従ってユーザー設定の保存場所を変更したのですが、変更後同ソフトを起動すると今までダウンロードした素材が消えていました。
その後素材データベースの再構築も試みたのですが復活しませんでした。
解決方法を知りたいです。
CELSYSフォルダをコピーした後残った元のファイルはまだゴミ箱内に残してあります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( ○ ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 12:58:58
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・現在ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご覧いただきましたこちらのページにて手順8にて引き継がれている事を
 ご確認頂きました後、削除のご案内をしておりますが、元の[CELSYS]
 フォルダがゴミ箱に入っているという事ですと、一度は引き継がれて
 起動できたものが、現在は読み込まれていない状態で起動してしまう
 という事でしょうか。

・Macにはライブラリが2か所ございます。
 手順4でご案内している操作で開くのは、ユーザー配下のライブラリです。
 もう1か所はボリューム直下にあるライブラリです。
 手順5でペーストされた場所にある[CELSYS]フォルダを選択し、右クリック
 (Controlキーを押しながらクリック)して、[情報を見る]を選択し、
 表示される画面の[場所]に表示されている内容がどちらかご確認下さい。

・iCloud Driveで[書類]フォルダを同期しているMacを他にもお使いでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
さおー
さん
2018/06/22 23:03:51
返信いただきありがとうございます。

・バージョン1.7.4を使用しています。

・引き継ぎ作業終了後初めての起動時から素材が消えていました。
 元のフォルダは、引き継ぎ後何かあった時のためにバックアップ代わりにしようとゴミ箱の中から消去せず残しておきました

・フォルダの情報を見たところ、Macintosh HD▶︎ユーザ▶︎(ユーザー名)▶︎ライブラリ と表記してあったのですがこれはユーザー配下のライブラリということなのでしょうか?

・Macは一台のみ使用しています。

お手数をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/23 15:19:28
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

仰せの表記との事でしたら、ご覧いただいているライブラリはユーザー配下の
ライブラリになります。

以下の操作をおこなっていただけますでしょうか。

1.ゴミ箱にあるCELSYSフォルダをデスクトップにまず移動してください。

2.移動ができたら、それを複製しておいてください。

3.CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は終了して下さい。

4.ユーザー配下のライブラリにある[CELSYS]フォルダの名前の頭に「1」を
  つけて[1CELSYS]にしてください。

5.ゴミ箱から取り出したCELSYSフォルダをユーザー配下のライブラリに
  移動してください。

※ここまでの操作でユーザー配下のライブラリには[1CELSYS]と[CELSYS]が
 ある状態になります。

6.CLIP STUDIOが起動できるかご確認下さい。
   ※画面に案内が表示された場合には案内に沿って操作して下さい。
    また、画面上部の左右の矢印アイコンをクリックすると[通信管理]
    画面が表示されますが、ダウンロード等が行われている場合は
    通信が成功し、終わるまでお待ちください。

7.CLIP STUDIOが起動できましたら、画面左上の[PAINT]をクリックして、
  CLIP STUDIO PAINTが起動できるかご確認下さい。

CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに起動できる事が確認できましたら、
素材の引継ぎ状況をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
さおー
さん
2018/06/23 22:21:07
素材が使えるようになりました。ありがとうございます。

たいへんお手数をおかけして申し訳ないのですが、手順2で複製したCELSYSフォルダのコピーは削除してもよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/24 12:36:02
ご確認頂きありがとうございます。

手順2で複製頂いた[CELSYS]フォルダ、また手順4で1CELSYSとした
現在ライブラリにある[1CELSYS]フォルダは削除頂いて問題ございません。

 ※CLIP STUDIO PAINTはライブラリにある[CELSYS]という名前の
  フォルダのみを参照いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
さおー
さん
2018/06/26 23:58:47
サポート担当様のおかげで無事全ての素材を引き継ぐことができました。
細かい質問にも答えてくださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。(返信不要です)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合