線の強弱に不具合が出る、滑らかに太くならない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/11 19:52:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:4337
ID:97377
from 夢海 さん
2018/06/21 17:45:33
 
描画

線の強弱に不具合が出る、滑らかに太くならない

   ブラシツール、鉛筆ツール、ペンツールなどで線を引こうとすると、線の描き始めが綺麗に描写されず、線を描くことが難しくなっています。正常に動いているときには画像の一番右のように動いてくれるのですが、それ以外の線のように引かれてしまうので制作が思うように進んでくれません。


 いろいろと直せないかと試してみたのですが、どれもうまくいきませんでした。別のUSBポートに差し替える、ドライバを旧バージョンにしてみる、画面を拭いてみる、ペン先を交換するなどしてみましたが効果はありませんでした。タブレットのドライバの再インストールをすると数日は直ってくれましたが、気がついたら不具合が起きます。

 使用している液タブはcintiqPro16です。

 解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/22 19:54:56
ご連絡ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお送りいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・作成されているキャンバスのサイズと解像度:

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー>[筆圧検知レベルの調節]を開き、
 表示される画面のスクリーンショットを取得いただき、ご掲載ください。

・[アップル]メニュー>[システム環境設定]>[ワコムタブレット]を開き、
 各タブをそれぞれ選択した状態でスクリーンショットを取得いただき、
 ご掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夢海
さん
2018/06/22 22:00:17
ご返信ありがとうございます。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン 
       →ver 1.7.4

・使用しているセキュリティソフトとバージョン 
       →ウイルスバスターforMac ver8.0.3039

・タブレットドライバ  
      →6.3.30-2

・キャンパスサイズ 
       →297×210mm(A4サイズ) 350dpi・筆圧検知レベルのスクリーンショット



・システム環境のスクリーンショット







「各タブを選択した状態でのスクリーンショット」というのはこれでよろしいでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/23 14:57:06
ご確認頂き、ありがとうございます。

こちらの件がございますので、対処方法に記載させていただいております
6.3.29-6にてご利用いただければと思います。

PCと接続されているUSBケーブルのPC側を抜いて、こちらのページを参考に
アンインストールを行ってから、パソコンを再起動して下さい。

起動いたしましたら、先程抜いたUSBケーブルをさして、こちらのページから
6.3.29-6をダウンロード、インストールしてください。

インストールが終わりましたら、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[筆圧の自動検知]
画面で[初期設定]ボタンを押して[OK]ボタンを押して、初期設定の状態で描画を
お試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夢海
さん
2018/06/24 16:34:06
 ご返信ありがとうございます。

ドライバの再インストールをしたら元に戻ってくれましたが、しばらくしたら異常が出ました。
ただ、異常が出てからいろいろ試し書きをしていたら正常に戻ってくれました。

異常が出て試し書きをしている間、システム環境設定のワコムタブレットの項目から
「ペン先の感触」のバーを硬い方向に移動させるとだいぶ改善されることに気がつきました。
中央から左に一つ動かすだけで急に細くなる、太くなる現象が起きたのですが
これは筆圧で強弱が出るように設定したペンで起きた現象で
バーを硬い方向に移動させると、筆圧に関係なく一定の太さで描けるペンの
描き始めが途切れてしまうようでした。

一度異常が起きて直ってからは特に問題なく動いてくれていますが
念のため参考になればと思い伝えて起きます。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/29 17:19:25
詳細な情報をお知らせいただき、ありがとうございます。

現状では、正常に動作している状況とのことでございますので、
引き続きこのまま様子を見ていただければと思います。

なお、万が一同様の現象が発生するような場合には、
改めてその旨こちらまでご連絡いただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夢海
さん
2018/06/29 19:13:15
引き続き線の太さが不安定になってしまっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/30 12:37:58
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

こちらのページを確認するとご使用機種についてファームウェアの更新の
情報がございますが、[Finder]の[移動]メニューにて[アプリケーション]
を選択し、[ワコムタブレット]の[デスクトップセンター]を起動して、
画面左側の[アップデート]欄をご確認いただいた際にアップデートが表示
されていないかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夢海
さん
2018/07/01 00:50:17
ご連絡ありがとうございます。

アップデートについてですが
「ドライバアップデート、現在6.3.29-6,新規6.3.30-2」とはありますが
ファームウェアについては何も表示されていません。

ご確認のほどよろしくお願いします。



from
スレ主
夢海
さん
2018/07/01 01:47:34
すみません、本当に今更なことで申し訳ないのですが
もしかしたらペン先の故障かもしれないので連絡します。

テールスイッチを使用したことが一切なかったのですが
こちら側では消しゴムの太さが綺麗に変化してくれることに気がつきました。
システム環境設定>ワコムタブレット>筆圧レベルのブラフ?ですが
ペン先だと一瞬グラフが低くなるのですが、消しゴムだとそれが確認できませんでした。
タブレットについて>診断>入力デバイス情報>筆圧についても同様です。

とりあえずペンを新しく購入して、確認しようと思いますので
その旨を伝えておきます。

よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/01 18:55:30
ご返信いただき、ありがとうございます。

ペン側についてご確認いただけるとのことですので、お試しの上、
同様の現象が起こる場合には、改めてご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夢海
さん
2018/07/01 20:19:22
ご返信ありがとうございます。

本日ペンを新しく購入し、10分程度テストしましたが
新しい方のペンでは線の太さが安定してくれたので、ペンが原因のようでした。

気がつけなかったとはいえ、お時間をとらせてしまいすみませんでした。
ご丁寧な対応もしていただき助かりました。ありがとうございました。

念のため一週間ほど様子をみて問題がなければ解決済みにしようと思います。
よろしくお願いします。

from
スレ主
夢海
さん
2018/07/11 19:52:03
一週間経ちましたが、描画は特に問題なく動いてくれています。

ペンの不具合が原因でした。
いろいろと対応していただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合