着色データが古いものに置き換わっている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/29 16:38:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:648
ID:97435
from 風呂 さん
2018/06/27 22:18:16
 
開く/読み込み

着色データが古いものに置き換わっている

 
お世話になっております。

イラストでデータを作成、着色データを完成し保存し、
1時間ほど経った後に再び開いたところ8割程塗った古いデータに置き換わっていました。
自動保存は30分ごとに設定し行われている表示がデていましたが、
InitialBackup内のバックアップフォルダを見ると最終のバックアップは2時間前になっています。
自動バックアップのデータも残っておらず、2時間前の8割完成が最後のデータになっている状態です。

なんとか保存したデータを復旧できないでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
風呂
さん
2018/06/28 01:30:04
補足します。

・環境設定の復元情報の保存間隔は30分に設定。

・17時頃から制作開始。
・その間30分ごとに自動保存表示が出ており、自分でも2回程上書きで保存している。
・21時頃データ完成、保存しファイルを閉じる。
・22時頃再び確認でデータを開いてみると、完成したデータが少し前の状態に戻っていた。

InitialBackup内にある最終バックアップデータは18:58のもの。
・CLIP STUDIO内の作品管理にも同様のデータしか残っていませんでした。
・データに関して言いますとレイヤー枚数は多い状態だったと思います。(全部で300枚超あったのではないでしょうか)

____________________________________
使用PC
Windows 7 Home Premium
実装メモリ 8.00GB
64ビット
____________________________________


仕事の制作をしており28日中には提出するためデータが復元できない場合
現在残っている最終バックアップデータから描き直すつもりなのですが、
今後の制作の際参考にしたく存じますので、いくつか質問させていただければ幸いです。

【質問1】レイヤー数が多い場合、自動保存が効かないことがあるのでしょうか?
【質問2】今回のような場合の対処として、何か事前にできる事はありますでしょうか?
    (こまめに別名で保存をする、復元情報の保存間隔を短くする 等)


ご多忙中お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、何卒ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/28 14:24:37
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTは上書き保存時にバックアップファイルを保存いたします。

ご覧いただいているドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダの中にある
[CLIPStudioPaintData]フォルダ内に保存されますので、お知らせいただいている
状況からいたしますと、古いデータに置き換わっているという事ではなく、
着色データを完成され、保存された際の保存ができていなかったという事かと
思われます。

恐れ入りますが、実際に保存されていたデータにも、バックアップフォルダにも
データがないという事ですと恐れ入りますが、復旧する事ができません。

ご質問頂いた点ですが、【質問1】については特にそういった事はございません。
【質問2】については記載頂いている内容はお試しを頂ければと思います。

なお、保存場所にについてですが、ご使用のパソコンの内蔵ハードディスク
ドライブでしょうか。
また、保存場所はオンラインストレージサービスの同期対象にはなっていないで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
風呂
さん
2018/06/28 15:36:11
ご回答いただき心より感謝申し上げます。

と言うことは保存を押してして保存表示が出ていても
何らかのエラーで実際には保存できていない事があるという事でしょうか?

このような状況が初めてなので今後確実に保存できているかの確認をしたい場合、
保存後にバックアップフォルダの最終保存時間を確認してから開いているデータ閉じる等した方が良いのでしょうか。

保存場所は内蔵ハードディスク、場所はデスクトップです。
確認してみたところ同期対象にはなっておりませんでした。
(CLIP STUDIO のバージョンは1.7.6でした)
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/28 18:21:28
ご連絡を頂きありがとうございます。

お知らせいただいている状況からいたしますと何らかの問題にて
保存ができていなかったものと思われますが、原因が不明でございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[新規]にて今回と同様の大きさの新規キャンバス
 を作成し、デスクトップに保存していただいた上で、デスクトップに
 作成されたclipファイルを右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]タブを選択し、表示
 される画面のスクリーンショットを撮影して、お送りください。

・今回問題の発生してしまったclipファイルを右クリックして頂き、表示
 されるメニューで[プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]
 タブを選択し、表示される画面のスクリーンショットを撮影して、
 お送りください。

・今回問題の発生してしまったclipファイルを開いて、[ファイル]メニュー
 の[別名で保存]を選択し、デスクトップに保存して頂き、保存したファイル
 を開いた上で、新規レイヤーを作成して、描画ツールで適当に描画し、
 保存していただき、再度開き直した際に、新規レイヤーを作成して、描画
 ツールで適当に描画した内容が残っているのかご確認下さい。

 また、そのclipファイルを右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]タブを選択し、表示
 される画面のスクリーンショットを撮影して、お送りください。

・今回問題の発生してしまったclipファイルを開いて、新規レイヤーを作成
 して、描画ツールで適当に描画し、保存していただき、再度開き直した際に、
 新規レイヤーを作成して、描画ツールで適当に描画した内容が残っている
 のかご確認下さい。

 また、そのclipファイルを右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]タブを選択し、表示
 される画面のスクリーンショットを撮影して、お送りください。

・画面左下の[Windowsスタート]ボタンを押して[コントロールパネル]を
 選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール(プログラムと機能)]
 を選択して、表示される画面のスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影して下さい。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。
 
・以下の手順にて保存して頂いたデータをお送り下さい。

 1.画面左下のWindowsスタートボタンを押します。

 2.表示される画面の下部にて[すべてのプログラム][アクセサリ]
   [システムツール][システム情報]と順に選択、起動して下さい。

 3.[システム情報]の画面が表示されましたら、そのまま[ファイル]
   メニューの[上書き保存...]を選択し、保存して下さい。

 4.保存ができましたら、そちらをお送り下さい。

ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いします。
from
スレ主
風呂
さん
2018/06/29 16:38:43
お世話になっております。

先程ご連絡いただいた件でメールの返信とデータのアップロードを行いました。
不着等ございましたらご連絡いただければ幸いです。

ご多忙中大変恐縮ですが、ご確認のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合