保存中に強制終了し保存が完了しなかったデータの復元について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/30 21:36:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:633
ID:97454
from shunfei さん
2018/06/29 23:42:14
 
保存/印刷

保存中に強制終了し保存が完了しなかったデータの復元について

  データを保存中にCLIP STUDIOが強制終了してしまい、保存ができませんでした。

バックアップデータはありませんでした。

また、拡張子が _0 になっている一時ファイルの拡張子を.clipに変更できないか試しましたが、「対応していない形式です」のエラーが出てしまいました。

この状態からデータを復元することは不可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/30 12:59:31
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで調査いたしますので、該当のclipファイルをお送りください。

送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

また、お手数ではございますが以下についてご回答頂けますようお願い
いたします。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT EXのバージョンをお知らせ下さい。
  ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のOSをWindows8と頂いておりますが、8.1ではなく8でしょうか。
 Windows8はMicrosoft様のサポートが終了しており、CLIP STUDIO PAINTの
 現行の動作環境としても環境外となりますので、ご確認をお願いいたします。

・問題のファイルの保存先は内蔵ハードディスク内でしょうか。
 外付けHDDなどの外部メディアでしょうか。

・DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shunfei
さん
2018/06/30 17:01:45
ご返信ありがとうございます。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.6.3です。

・使用しているOSですが、Windows8ではなく、Windows8.1でした。大変失礼いたしました。

・ファイルの保存先は内臓ディスクでした。

・オンラインストレージサービス等は利用しておりません。

迅速なご対応、本当にありがとうございます。
送付頂いたURLにデータをアップロードさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/30 19:36:28
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

調査の際に画像として確認できたものがありましたので、そちらにつきまして
アップロードいたしました。

詳細につきましてはご登録のメールアドレス宛にメールをお送りしましたので
そちらで確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shunfei
さん
2018/06/30 21:36:09
ご返信ありがとうございます。

データを確認致しました。保存できていなかった部分は概ね無事でございました!本当にありがとうございます!
迅速で丁寧なご対応、感謝痛み入ります。

また、システムの種類ですが、「64ビット オペレーティングシステム、x64 ベース プロセッサ」でございます。

大切なデータでしたので、ほぼ復元できてとても嬉しいです。
お手数おかけいたしまして申し訳ありません。本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合