筆圧とイレイサーモードが機能しなくなりました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/14 16:39:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:968
ID:97587
from 8638pin さん
2018/07/11 00:49:42
 
ペンタブレット

筆圧とイレイサーモードが機能しなくなりました

  クリスタを3年ほど愛用しているものです。運営様お疲れ様です。
今まで何も問題は無かったのですが、クリスタを最新バージョンにアップデートしてから筆圧が感知されなくなり、液タブにあるイレイサーモードも効かなくなりました。

改善を試みようと、クリスタや液タブのドライバを何度も最新版にアンインストールやインストールし直したり、クリスタのバージョンを環境変化前に落としたりなどしたら一度だけ筆圧やペンモードが改善されたのですが、再起動をするとまた元に戻ったので再度アンインストールとインストールを何度かしましたがまた使えなくなりました。
再起動をしたりなど他者様の質問を見て色々試しましたが、結果よくならず。
機械に疎いため自分ひとりでは解決できそうもないのでお力をお貸し頂けたらと思い、質問させて頂きました。

使用している液タブは海外製のUG-1910Bです。ドライバは公式から最新版を落としています。
環境設定はwintabにのみチェックをいれています。

液タブのドライバで筆圧テストや筆圧を見るために落とした無料のメディバンというソフトで筆圧を確認しましたが、どちらも問題なく筆圧が出ていてイレイサーモードも効いています。
クリスタの時のみ筆圧やイレイサーモードが使えません
出来れば早めに改善したいので、何卒よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/11 18:09:44
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

イレイサーモード、ペンモードとタブレット側の設定の画面にて
設定されている内容についてお知らせを頂いておりますが、
設定画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

合わせて[Windowsスタート]→[コントロールパネル]を選択し、
表示される画面にて[プログラムのアンインストール(プログラムと機能)]
を選択して表示される画面のすべての項目が確認できるよう複数回に
分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

 ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
  掲載をお願いいたします。

 ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

また、インストールされているドライバについてはこちら
ページの[Download name]が何となっているものかお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
8638pin
さん
2018/07/11 22:47:14
返信ありがとうございます。
ドライバは「NEW DRIVER 2017(Windows)です。
スクリーンショットの順番がバラバラになっています、すみません。これで合ってますでしょうか。引き続き宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/12 13:19:58
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

ペンタブレットの設定画面のスクリーンショットを掲載頂きましたが、
そちらを確認すると[ボタン]と[筆圧]のタブのみでした。
その他にも[情報]などのタブがありますので、そちらをすべて撮影して
掲載ください。

また、CLIP STUDIO PAINTで問題が発生している事を再度ご確認の上で、
そのまま以下の画面の撮影を行い、掲載をお願いいたします。

・[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択し、表示される画面左上で
 [共通の設定]と[ツールの処理別の設定]をそれぞれ選択した状態で、
 表示される画面のすべての設定が確認できるようスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面左側で
 [タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
8638pin
さん
2018/07/12 16:09:41
掲載に不備があり、申し訳ありません...。こちらでよろしいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/12 21:01:54
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で、
[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]フォルダにある
[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダの名前の頭に「1」
をつけていただき、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更
した上で、CLIP STUDIO PAINTを起動いただきますと、
ツール設定や環境設定が初期状態にて起動いたします。

その状態でGペンで動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
8638pin
さん
2018/07/12 22:32:17
フォルダ名を[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更しましたが、ペンは変わりませんでした。
変更した上で起動すると↓のように出ます。

それからフォルダ名を変更したのち起動し、フォルダをもう一度見てみると
変更前フォルダが変更後に増えているのですが、仕様でしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/14 11:12:59
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてですが、CLIP STUDIO PAINTは起動時にドキュメント
フォルダのCELSYSフォルダの内容を読み込んで起動しますので、今回、
CELSYSフォルダ内には[CLIPStudioPaintVer1_5_0]がない状態と判断し、
[CLIPStudioPaintVer1_5_0]を新規に作成して起動している状況です。

-----
それからフォルダ名を変更したのち起動し、フォルダをもう一度見てみると
変更前フォルダが変更後に増えているのですが、仕様でしょうか?
-----

お手元にCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーをご用意の上、以下の手順
にて新規ユーザーアカウントを作成頂き、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインをした後に、CLIP STUDIO PAINTを起動させた
際にも同様に今回掲載頂いた動作対象外OSと表示され、現象自体も解消
されていない状態なのかご確認をお願いいたします。

1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
8638pin
さん
2018/07/14 15:40:49
機械音痴にもとてもわかりやすく、ご丁寧な説明ありがとうございます。

新しいアカウントだと筆圧もイレイサーモードも使えました!

今後はこの新しく作ったアカウントでやっていけばいいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/14 16:32:12
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

新しいアカウントにて問題がないという事ですと、アカウントに
関連する内容に問題が生じていた可能性がございます。

恐れ入りますが、新しく作成頂いたアカウントにてご利用いただければ
と思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
8638pin
さん
2018/07/14 16:39:16
わかりました。今後は新しく作ったアカウントでやっていこうと思います。
数日に亘る長々とした質問を失礼しました…。
最後まで丁寧な回答に感謝致します。ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合